自宅警備員のゆる〜いブログ

30代のサラリーマンがF1、ガジェット、家電、ガンダム、英語等の些細な情報を発信。

ドイツのB級グルメ 【カリーブルスト】をフランクフルトで食べてきた

ドイツのB級グルメ 【カリーブルスト】をフランクフルトで食べてきた

f:id:jitakublog:20190818173749j:plain

 

こんにちは、自宅警備員(エア社員)(@keep_flat_out)です。

 

しばらく時間が経っていますが、ドイツ、フランクフルトへ行った時にカリーブルストを食べた事を記事にしようと思い、すっかり忘れていました

 

日本で言う【ラーメン】に値するであろう(?)【カリーブルスト】ですが、そもそも日本で食べた事無いので、どんな味か気になり2店舗を食べ歩きましたので、その時の様子を記事にします。

 

 

 

カリーブルストとは?

ソーセージをケチャップとカレー粉で頂くドイツのB級グルメです。  B級グルメという表現が正しいのか分かりませんが、現地で観ているとファストフード的な食べ物にも見えました。  お昼時に行ったのですが、カリーブルストのお店の隣はピザハット。 お客さんの数は明らかにカリーブルストの方が多かったです。  多いというより、圧勝。  やはり国民食なのですね(*´∀`)

 

詳しくはwikiをどうぞ。

カリーヴルスト - Wikipedia

 

実際に行ってきたフランクフルトのカリーブルスト店

Best Worcht in Town (ベスト ウルスト イン タウン)

直訳すると「街で1番のソーセージ」という意味になります。

 

ホームページはこちら↓

www.bestworschtintown.de

 

Best Worcht in Town 店構

Best Worcht in Town 店構

Best Worcht in Town 店構

Best Worcht in Town 店構

ここではテーブルのみあり、椅子はありません。  皆さん立って食べていました。

 

頂いたのがこちら↓

Best Worcht in Town カリーブルスト

Best Worcht in Town カリーブルスト

1番スタンダードなセットと思います。  ソーセージはビーフかポークか選べます。  こちらはポークです。  上にケチャップ、カレー粉、揚げた玉ねぎがかけられています。  一緒に頂くのはフライドポテト。  フライドポテトの上にはケチャップとサワークリーム。  あとはパンが一切れと飲み物です。  確かこれで€10(¥1,200)くらいだったかと思います。  ランチにしては高いな(^_^;)

 

周りの人達の食べ方を見ていると、パンを片手に持って、もう片方の手でフォークを持ち、ソーセージにたっぷりケチャップを絡ませて食べていました。  パンは箸休めみたいなもので、たまにかじる程度です。  

 

いざ頂いてみると、、、

うまい!!!  というか、思っていたのと違う!!!  カリー(カレー)が強調しているのかと思ったいましたが、強調しているのはケチャップです。  カリーは香りと少しスパイスがきいている程度で、味はほぼケチャップです。  それにしてもソーセージが美味しいです。  毎回思うのですが、何でドイツのソーセージってこんなに美味しいのでしょうか…  箸休めのパンは少し固めで噛みごたえがあります。  フライドポテトも一本一本が大きく、結構お腹いっぱいになりました。

初のカリーブルストは本当に美味しかったです。

 

 

Unkown (店名不明)

その夜、味をしめた私は「まだカリーブルストが食べたい」と思い、違うお店に行ってきました。  そしてオーダーしたのがソーセージをダブルで!!!

 

カリーブルスト 店名不明

カリーブルスト 店名不明

あまりにカリーブルストに集中しすぎて、お店の写真を取り忘れていました…

 

今回はパンは付いていないのですね。

ただこちらのお店はフライドポテト用のソースが8種類ほどありました。  私が頂いたのは「わさびマヨネーズ」「マスタード」です。  他にも「バーベキュー」「ガーリックマヨネーズ」「チリソース」等がありました。

 

カリーブルストの味は…  期待ハズレでした…

というのも、先に食べたカリーブルストが美味しすぎたのでしょうか。  こちらのカリーブルストはソーセージがケチャップに浸っていて、ケチャップの味しかしませんでした。  いわゆる「牛丼のつゆだく」みたいなものです。  美味しいソーセージが勿体無いような気がしてなりませんでした。  カリー味もケチャップの量に負けていてカリーの風味が弱かったです。

因みに、お値段は€14(¥1,600)前後だったかと思います。

 

少し残念な気持ちで帰路についた事を覚えています。

 

まとめ【ドイツのB級グルメ 【カリーブルスト】をフランクフルトで食べてきた】

最初に食べたチェーン店のお店の方が美味しかったです。  こちらのBest Worcht in Townはチェーン店ですので、主要都市にはあるようです。  やはり現地の人たちでも食べたいと思うような味なのでしょうね。  ポークソーセージは本当に美味しかったです。

 

次はいつ行けるのか不明ですが、プライベートでドイツに行った際にも立ち寄りたいカリーブルストでした。  次回はローカルのお店でもカリーブルストを頂きたいと思います。  ただ、ドイツ語は読めないので、それだけがネックですね(^_^;)

 

ドイツまでのフライト、ホテル情報はこちら↓

www.jitakusecurity.com

www.jitakusecurity.com

www.jitakusecurity.com

www.jitakusecurity.com

  

最後まで読んで下さり、ありがとうございましたm(_ _)m