自宅警備員のゆる〜いブログ

30代のサラリーマンがF1、ガジェット、家電、ガンダム、英語等の些細な情報を発信。

神保町の焼そば専門店「みかさ」でソース焼そばを食べました

こんにちは、自宅警備員(エア社員)です。


週末の自宅警備を解除して、前からどうしても食べたかった「ある物」を食べに行ってきました。 テレビ等のメディアで取り上げられる事も多い

「焼そば」

です。


B級グルメの代表格の焼そばですが、

「どこに行っても食べれるじゃん」

「ペヤングが一番じゃん」

「UFOが一番じゃん」

なんて声も聞こえます。 事実、私もそう思っていました。

でも考えてみれば最近はこのB級グルメ専門店をよくみかけます。

一番多いのは「ラーメン」店じゃないでしょうか。 あとは「カレー」とか「ラーメン」とか「カレー」とか。 ま、色々あるじゃないですか(^_-)


今回は以前からどうしても気になっていた神保町にある焼きそば専門店「みかさ」に行って来ました。

 

 

 

焼そば専門店「みかさ」

みかさ 店構え

みかさ 店構え

 

メニュー

みかさ メニュー

みかさ メニュー

 シンプルなメニューなので、そんなに迷わなくていいです。

  • 量  並 or 大盛
  • 味  塩 or ソース
  • トッピング(いか・えび)  つける or つけない
  • ビール  飲む or 飲まない

 

専門店だと、あえて色んなオプションを用意するお店もありますが、こういったシンプルな方が良いですね。 人はオプションが多いほど選ぶ事が困難になります。 またお店側も色んな在庫を持って管理するより、こちらのほうが効率的です。 

みかさへのアクセス

最寄りは神保町で徒歩5分以内ですが、水道橋からも歩いて5分強で行けます。

 

みかさのホームページ

H.P.がみつからなかったので食べログを貼っておきます。

tabelog.com

 

「みかさ」に行って並んできた

ある土曜日のお昼に行ってきました。 メディアで取り上げられ有名なお店です。 11:00開店だったので、少し早めの10:45くらいに行けばそんなに並ばないかな?と見込んで10:45にお店前に到着。

すると、

8人目に並ぶ事が出来ました( ^ω^ )

 

先ずは食券機で食券を買います。 店に入って直ぐ左側に食券機がおいてあります。

私が選んだのはソース焼そばでイカエビのトッピングを付けました。

 

私はラッキーな事に開店してから最初の10人だったので、直ぐに着席出来ました。

カウンター奥からどんどん焼そばが出され、ソースの美味しそうな、香ばしい良い香りがしてきます。


店内はカウンター席のみで10席くらいあります。

店員さんは2人でお店を回されていました。 

 

 

「みかさ」のソース焼そばを食べてみた

ようやく私が注文した焼そばが目の前に運ばれてきました!

ソースの良い香りで包み込まれるようです( ^ω^ )

みかさ 焼きそば ソース

みかさ 焼きそば ソース

焼きそばの上に目玉焼き、向かって左側に豚バラ、右側にイカとエビのトッピングがあります。

 

それでは頂きます。

 

∑(゚Д゚)

め、麺がうますぎる。

今までの焼そばの概念を崩されました。 生縮れ麺でモチモチした食感と、ソースを絡めている麺がすっごく美味しいです。 今まで食べてきた焼そばは、どちらかというと、もろく、ボソボソな麺で、具材がたっぷり入った焼そばが多かったですが、この「みかさ」の焼そばは間違いなく「そば」が主役です。 具材は両サイドに乗っており、具材は具材で非常に美味しいです。 しかしこの麺は具材に全く負けていない、非常に食べ応えがある麺です。  店内には国産小麦を使っています、という札が。 

みかさ 国産小麦使用

みかさ 国産小麦使用

なんでしょう、「国産」って聞くと何となく美味しい気がしてくるのは気のせいでしょうか。

 

味はソースか、塩か選べます。 私が頂いたのはソースです。

少しソースが濃い(辛い)気がしましたが、普通の焼そばにはないコクと深みがあり、そこら辺のソースより「重み」がありました。 ソース焼そばだとご飯が欲しい…

味変化の為に辛子マヨネーズが置いてありました。 

みかさ 味変

みかさ 味変

焼そばに直接かけるのではなく、お皿に少量出して焼そばに絡めて食べましたが、これもうまい。 マヨネーズでソースの角が取れてまろやかになりますが、マヨネーズのコクと少しきいた辛子がいい刺激になっています。 そして紅生姜もかかせません! 天かすは、、、入れてないです(^_^;)

 

因みに、こんなソースも置いてありました。

みかさ 辛いソース

みかさ 辛いソース

結構減ってる!? こんなのかけたら味なんて分かんなくなっちゃいそうなので試してません。

 

妻は塩味を食べたので一口分けてもらいました!  うん、こちらも美味しい! 勿論ソースに比べてあっさりしており、麺の味がより楽しめるかと。 焼そばだけで十分完成しています。 

 

これで900円…

 

普通に考えたら500円で買えそうな焼そばですが、この焼そばは本当に焼そばです。 900円の価値は十分に感じられました。

 

 

まとめ【神保町の焼そば専門店「みかさ」でソース焼そばを食べました】

駅から歩いて直ぐなのでアクセスは良好です。

食べ終わってお店を出たのが11:30くらいでしたが、外にはまだ人が10人くらい並んでいました。 メディアに取り上げられて、少し落ち着いたのか、30分待てばお店に入れるかと思います。

 

大盛りを食べましたが、個人的には普通盛りであればもう一皿食べられる量です。

本当にそばが美味しく、これまでの焼そばの概念を変えてくれました。 焼そばも立派な一品料理です。

 

神保町に行かれた際には是非!

 

最後まで読んで下さり、ありがとうございましたm(_ _)m