自宅警備員のゆる〜いブログ

30代のサラリーマンがF1、ガジェット、家電、ガンダム、英語等の些細な情報を発信。

1997年にFF7を遊んだ自宅警備員がFF7 Remake 体験版をプレイしてみた

こんにちは、自宅警備員(エア社員)です。

 

ツイッターのトレンドでも話題になったFinal Fantasy 7 Remakeです。

2019年末にアマゾンのサイバーマンデーでPS4を購入しましたが、このFF7 リメイクを遊ぶ為用です。 

www.jitakusecurity.com

 

そのサイバーマンデーで既にFF7 リメイクは予約購入済みです。

 

SNSに疎い私に「FF7リメイクの体験版がダウンロード出来るらしい」と教えてくれたのはでした。 妻に「Good job!」。 そんなSNS見る暇があったら本でも読んだり、運動したりすればいいのにと思いながらも

「∑(゚Д゚) 体験版だと!?」

と驚きを隠せませんでした。

 

という事でFF7を1997年にプレイしていた、いちファンとしてFF7 リメイク 体験版をプレイしてみたので感想を綴ります。

 

 

 

FF7 Remake デモ(体験版)をダウンロード

早速帰宅しPS4を起動しPSストアへ。

store.playstation.com

 

おぉ、あった!

クラウドかっこええ…

 

で、ダウンロード開始。 8GBないくらいの容量なので、「かなりの時間がかかるかな」、と思いつつも、ダウンロードしない事には始まりません

 

ポチ

 

(`・∀・´) 100分!!!

ポチったのが21:30くらいだったので、終わるのが23:30か… という事は「今夜は遊べないな」、と諦めたのですが、

翌日は自宅警備でもいいや

と開き直り00:00からプレイ開始。

 

FF7 リメイク ゲーム開始

FF7 リメイク ゲーム開始

結局1時間くらい遊びました。

そして翌日は頑張って出勤しました。

 

当時FF7をしていた、ファンとして嬉しかったところ

映像美

言うまでもありません。 

ただ、映像美の基準は1997年のFF7のゲームではなく、2005年にリリースされたFF7 Advent Children(映画)です。 この映画も非常にキレイな映像でした。 そして私としては「このFF7 Advent Childrenの映像でゲームが出来るであろう」と期待をしていました。

実際にプレイしてみると、期待以上のクオリティで感激です。 

FF7 リメイク エアリス

FF7 リメイク エアリス

FF7 リメイク クラウド

FF7 リメイク クラウド

FF7 リメイク クラウド

FF7 リメイク クラウド

FF7 リメイク クラウド

FF7 リメイク クラウド

きっと心のどこかで「流石に映画級のクオリティでゲームは無理でしょ」と思っていたのですが、見事に裏切られました。 

 

 

ゲーム画面 マップ上の移動が360度カメラになった

現在のゲームでは当然のような機能ですが、マップ上は360度、限度はありますが任意のカメラ視点でゲームを進められます。 FF7では平面のみで、カメラアングルも規定されたところからでした。 それがFF7 リメイクではキャラクターの隅々まで見る事が出来たり、景色を自分好みのアングルで観たりと、FF7の世界が改めて広がった感じがします。

FF7 リメイク カメラ

FF7 リメイク カメラ

 

バトルシステムが変わった

私は古い考え方なので、昔のATB(Active Time Battle)が好きですし、今でも好きです。 

FF7 リメイクでは、基本的に物理攻撃は任意のタイミングで発動できます。 

この物理攻撃をする事でATBのようなバーを溜める事が出来ます。

魔法、アイテム、コマンド技は、ATBのようなバーを消費する事で使う事が出来ます

FF7 リメイク バトルシーン

FF7 リメイク バトルシーン

準ATBと呼べばいいのか分かりませんが、個人的には面白い仕組みだと感じます(多分こういったバトルシステムはFF以外でも採用されているのかもしれませんが、詳しくなくてすみません)。

 

コマンド技に「ブレイバー」を見つけた時は鳥肌が立ちました。

FF7でクラウドの最初のリミットブレイクである「ブレイバー」があるじゃないですかΣ(゚∀゚ノ)ノキャー

FF7 リメイク ブレイバー

FF7 リメイク ブレイバー

あっ、警備兵Bを倒したって、警備員の私にとっては少し辛い。

 

…でも、

FF7 リメイク ブレイバー発動

FF7 リメイク ブレイバー発動

(´;ω;`)ウッ…

かっこええ…

 

バレットのキャラが思い出せない

バレットって、、、ああいうキャラでしたっけ?

多分クラウドより更にかっこよくなったのは、バレットでしょう。

見て下さい、このいかついバレットを!

FF7 リメイク バレット

FF7 リメイク バレット

夜なのにサングラスしてます。 こういう悪そうな人って稀に見ますよね。

 

 

まとめ【1997年にFF7を遊んだ自宅警備員がFF7 Remake 体験版をプレイしてみた】

まとめると、

買わない理由が見つかりません。

 

というか、

くどいですが、もう買ってます。

 

発売は4月10日です。 しかもこの日に全世界同時発売!!!

一体どれくらいの売上になるのでしょうか。

JPY8,980(税抜) なので、1,000万人が購入したとして、

約898億円!!! 

 

ゲームってプレイする方も、作る側も夢がありますね\(^o^)/

全く4月10日が待ち遠しい!!!

詳しい情報はオフィシャルで↓

www.jp.square-enix.com

 

最後まで読んで下さり、ありがとうございましたm(_ _)m