自宅警備員のゆる〜いブログ

30代のサラリーマンがF1、ガジェット、家電、ガンダム、英語等の些細な情報を発信。

【初ブログ】自宅警備員の生活 時間について おすすめ自己啓発本

【初ブログ】自宅警備員の生活 時間について おすすめ自己啓発本

 

こんにちは、自宅警備員(エア社員)です!

 

初めての記事は、私が考える【時間】について、私がどんな考えを持って、どんな事をしているのかを皆さんに話していきます。

読み終わりにこんな人がブログ書いてるんだって覚えて頂ければ嬉しいです (^o^)

 

【時間と自己啓発】

【時間】とはこの世に唯一、生命に平等に与えられ、取り返す事のできない大切なものです。

我々の命とは与えられたものであり、必ず終わりがくるものです。 この命がある限り【時間】は共に存在します。

 

世の中にはこの限られた【時間】を最大限に使いましょう!  無駄にしないように使いましょう! という考えが数多く存在します。 

 

そうと分かっていても、なかなか最大限に活用する事が出来ません。  私にはそれ自体がストレスになっている事が多々あります。

 

例えば、ゲームをする時間があったら勉強をしよう、電車内では本を読もう、暇潰しをするくらいであれば有意義に使いましょう、というのがある意味、美学というか、本来はそのように使う方が良いと世間では考えられているケースが多いでしょう。

【時間】の使い方は人それぞれであり、多くの場合、そのような暇つぶしの【時間】は他人から強制されるものではありません。 自分の意志でその行動をとっているものです。

 

自己啓発の本を読んでいると、この暇つぶし=【悪】という考えを持っている人、人生を豊かにする(お金を稼ぐ)為に暇つぶしを勉強にしましょうという人、他の楽しいことに使いましょうなど、【時間】の使い方について色々なアドバイスがあります。

 

色々読んでみましたが、いずれも【時間】を有効に使う=素晴らしい事! と捉えられるようです。 

 

でも、そもそも「有効」って何なの?

 

私が考えるに、大雑把に言ってしまえば、「ぼーっ、とする時間を最小化すること」、「少しでも収入が増えるために行動する」になる気がします。 結局は資本主義社会だなと。。。 

何が有効か、それは人それぞれであり、十人十色の考え方があり、「正解」は無いのです。 

 

将来の事より、今を全力で生きろ! という考えがあれば、

将来を見据えて、今からしっかり勉強して沢山資格を取る! という考え方もあります。

 

【時間と目標】

【時間】とは限られたものであり、与えられたものです。 その中で自分がやりたいこと、"目標"を達成できれば、いいのではないでしょうか。

 

この"目標"を持つことが、【時間】と直視する最初のステップになる気がします。

"目標"を定めることにより、人の残された【時間】の使い方は見えてきます。 

 

"目標"とは達成可能な目的地、ゴールのようなもので、努力が必要です。 

夢とは、正に夢であり、現実からかけ離れたもので、努力せず得るようなものです。

"目標"とは手を伸ばし続ければ(努力し続ければ)現実化できる事、と以前聞いた事があります。

 

【時間を有効に使うために】

上記のような考えを方を知り、私なりに日々を有効に過ごそうと考え始めました。

具体的に何をしているかというと、

  • 毎日の筋トレ約10分
  • 週末に5kmのジョギング
  • 車以外の移動中は読書または英語のPodcastを聴く
  • 家にいるときは本、雑誌を読み、意味なくテレビはつけない
  • 毎日の日記

です。

 

( ゚д゚)ハッ!

 

こ、これだけ???

 

そうです、決めていることはたったこれだけです。 しかし私の日々の生活には暇つぶしという行動がかなり減りました。 今までに比べると有効に時間は使えていると自負しています。

 

と言いながらも、結局日々の後悔を取り払う事は出来ず、現実に後悔はしているのですorz

 

ま、人生後悔が付き物です。 後悔を無くすことは出来ないんじゃないでしょうか。

後悔は【時間】が作るものです。 その時に全力を尽くしても、後には「こうやってたらもっとよかった」と悔しくなるものです。  その後悔の念を少なくしよう、小さくしよう、と日々考えながら過ごしています。

 

最後に、このような考え方になったのは、下で紹介している本の影響がありました。 【時間】「時間の使い方」について影響されました。 真似できる事は極力取り入れようとしていますが、無理せずストレスをかけない程度にすることが継続するコツだと信じています (^_-)-☆)  【時間】について少しでもご興味がある方は、ご参照ください。

 

また皆さんが考える【時間】についても是非教えて下さい!

 

それではまた【時間】を作って自己啓発,F1,本,ガジェット,ガンプラ,英語等についてゆる〜く発信していきます! 読んで下さりありがとうございましたm(_ _)m

 

【おすすめ自己啓発本】 

3年前に読んだ本です。 当時は手帳を探していてこの本に出会いました。 この本の影響が大きく、今の手帳はこの本で紹介されている物になりました。 【時間】いうテーマはありますが、この本は人生の在り方を説いてくれる本でした。 考え方は人それぞれですが、ある意味理想的な人生設計が出来るような本です。

 


 

 


 

 

今更ながら、堀江氏の本を読みました。 堀江氏の【時間】の使い方、考え方が書いてあり、サクサク読めました。 本のタイトルの通り、まさに多動である方です。

 


 

 

 

 最近読んだ本で、1440という数字で一日を見てみると、「一日って短いな」と教えてくれる本です。 恥ずかしながら1440が何を示すのか、この本を読むまで知りませんでした。 この限られた【時間】で何をするのか、という課題を見つめる事ができる一冊です。

 


 

 

 

「どうして勉強が必要なのか?」を説いてくれる本です。 印象に残ったのはステータスの話です。 階級社会がある事を書かれていて、そのとおりだと感じました。 もっと若いうちに読んでおけばと後悔しています。

 

[商品価格に関しましては、リンクが作成された時点と現時点で情報が変更されている場合がございます。]

「1日30分」を続けなさい! 人生勝利の勉強法55
価格:1404円(税込、送料別) (2018/8/18時点)