フライト日記 JAL JL746 マニラ-成田 機内食を紹介
こんにちは、自宅警備員(エア社員)(@keep_flat_out)です。
F1の新マシン発表でF1記事を書いており、ブログ上、フィリピン マニラへ行ったきりでした。
今更ながらマニラ-成田間のフライト日記です。
このフライトに搭乗したのは1月下旬だったのですが、コロナウイルスの影響はほとんどありませんでした。 強いて言えば機内でマスクをしている人が多かった程度です。 珍しく外国籍の方もマスクをしていたのが印象的でした。
それではいつもと変わらず機内食の紹介です。
JAL746 スケジュール
出発 マニラ空港 ターミナル2 10:05
到着 成田空港 ターミナル1 15:35
4時間30分のフライトです。 4時間… み、短い。
*離発着時刻は変更になる場合がございます。 必ずご自身で最新情報をご確認下さいm(_ _)m
JAL746 機材
Boeing 787-8
前回の記事でも触れましたが、この787と777では、787の方がシートピッチが2cm短いという事が分かりました。 新型機で狭いのは「無いわー」と心の声が出てしまいそうです。
自宅警備員のシート
はい、いつもの席です。
JAL746 機内食の紹介
副菜 チーズとハム
副菜 パパイヤと小エビの酢の物
野菜サラダ
メイン ビーフシチュー(だったと思われます)
デザート フルーツ、ハーゲンダッツ(バニラ)
副菜のパパイヤのやつはいつも出ているような気がします(^_^;) 結構酸味があって南国の味がします。
日本酒を頂いた
CAさん「お飲み物はいかがいたしましょうか」
私 「(勇気をだして)日本酒をお願いします」
CAさん 「かしこまりました。 少々お待ち下さい。」
と待つ事数分。
今回は何と、ビールではなく、日本酒を頂きました!
菊正宗!
てっきりワンカップが出てくるのかと思ったのですが、ペットボトルなんですね。
それより驚いたのは、
お、おちょこが付いてくるのですね…
控えめに言っても褒められるおちょこではないです。
そして一番辛かったのは食事が終わった後です。
これ、もうイジメでしょう。
素直に言って、物凄く恥ずかしかった、です。
しかし考えてみると、ボトルのまま飲むというのは、いささか抵抗があります。 真隣に人もいる事ですし… 考えてみたらワンカップみたいな形だったらいいのかな?とも思ったのですが、それはそれで雰囲気ないですもんね(^_^;)
結果、飛行機では日本酒を飲まない事をお勧めします。
まとめ【フライト日記 JAL JL746 マニラ-成田 機内食を紹介】
大切な事なのでもう一度言います。
「飛行機内では日本酒を飲まない」
これに尽きます。 食事を片付けられてからのおちょことお酒のボトルだけ残されたテーブルは何とも言えない恥ずかしさがありました。 よく見る光景としてはワインボトルがテーブルに残されるのが一般的ですが、日本酒とおちょこだと、「どんだけ呑みたいんだよ」みたいな視線が刺さります。 それを我慢してまでも呑むお酒は、あまり美味しいものではありませんorz
引続きコロナウイルスの話題が尽きませんが、1日でも早く収束する事を祈ります。
最後まで読んで下さり、ありがとうございましたm(_ _)m