自宅警備員のゆる〜いブログ

30代のサラリーマンがF1、ガジェット、家電、ガンダム、英語等の些細な情報を発信。

JAL 日本航空 JL407 成田-フランクフルトフライト日記 機材、食事を紹介

JAL 日本航空 JL407 成田-フランクフルトフライト日記 機材、食事を紹介

 

こんにちは、自宅警備員(エア社員)(@keep_flat_out)です。

 

JAL 日本航空便でドイツはフランクフルトへ行って来ました。  普段ドイツなんてなかなか行かないので、いつもの出張よりはテンション高めでした!  ヨーロッパへ行くのは実に2年振りくらいで、いつも搭乗しているアメリカ、フィリピン路線と何か違うかなーという目線で見ていましたが、「何も変わらなかった」フライトでした。  良く言えば「いつも通りの快適な空の旅」でした。

 

それではJAL 日本航空 JL407の機材や食事などを紹介します。

 

 

 

JAL 日本航空 国際線 サクララウンジ

JAL 日本航空 成田 サクララウンジ

JAL 日本航空 成田 サクララウンジ

早々にチェックインを済ませ、出国手続き出口の直ぐ目の前にあるJALのサクララウンジへ直行!

 

JAL 日本航空 成田 サクララウンジ

JAL 日本航空 成田 サクララウンジ

いつ見ても良い雰囲気を出してますね。  決してピントが合ってないのではなくて、光が上から当っているので影が出来るデザインなんですよ(;^ω^)

 

JAL 日本航空 成田 サクララウンジ

JAL 日本航空 成田 サクララウンジ

今回は初めてフルーツを取ってきました!!!  というか、「フルーツがあること自体知らなかった」、と素直に白状します。  一体このラウンジに何回行っているんだ!?!?!?

 

今回は窓側しか空いておらず、飛行機を見ながらカレーとチキンラップ、フルーツとアップルジュースを頂きました。  安定の美味しさのカレーです。  チキンラップは、野菜を摂る為に選びました。  フルーツはデザートとして甘い物が欲しくなったので取りました。←初めてだから食べてみたかっただけです(^_^;)  

 

うん、缶詰のフルーツポンチで美味しかったです

 

JAL 日本航空 成田 サクララウンジ

JAL 日本航空 成田 サクララウンジ

食事を終え、下のラウンジへ。

実はこれ、日本酒なんです!  不覚にも肝心のボトルの写真を撮ってない!!!

しかも肴が「ビスケット」という愚行。  まだ「おかき」の方がマシだったでしょう。

 

JAL 日本航空 JL407

JAL 日本航空 JL407 スケジュール

出発 11:25 成田ターミナル2  

到着 16:30 フランクフルト ターミナル2

 

毎日就航

 

飛行時間 11時間55分

 

JAL 日本航空 JL407 

  • Boeing 787-9

JAL 日本航空 JL407 機材

JAL 日本航空 JL407 機材

JAL 日本航空 JL407 機材

JAL 日本航空 JL407 機材

 

JAL Boeing 787-9 スペック

JAL Boeing 787-9 スペック

引用: JAL official web

https://www.jal.co.jp/aircraft/conf/789.html

 Boeing車の787がベースの機体です。  新しい機体なので何故か安心してしまいます。

 

JAL 日本航空 JL407 シートアレンジ

JAL JL407 シートマップ

JAL JL407 シートマップ

引用: JAL Official web

https://www.jal.co.jp/aircraft/conf/789.html

JAL JL407 ビジネスクラス

JAL JL407 ビジネスクラス

引用: JAL Official web

https://www.jal.co.jp/aircraft/conf/789.html

 

 

 

JAL JL407 プレミアムエコノミークラス

JAL JL407 プレミアムエコノミークラス

引用: JAL Official web

https://www.jal.co.jp/aircraft/conf/789.html

 

 

JAL JL407 エコノミークラス

JAL JL407 エコノミークラス

引用: JAL Official web

https://www.jal.co.jp/aircraft/conf/789.html

 

JAL JL407 エコノミークラス

JAL JL407 エコノミークラス

いつも迷わず後方のエコノミークラスへ直行(゚∀゚)

はい、安定の座り心地と狭さです。

 

プレミアムエコノミーで十分だから、会社用意してくれないかなか〜」と夢のまた夢を心の中で叫びました。

www.jitakusecurity.com

 

 

JAL 日本航空 JL407 食事

ウェルカムドリンク

JAL JL407 ドリンクメニュー

JAL JL407 ドリンクメニュー

下半分にしか目が行かない私は貧乏性だと確信しました。

結局お願いしたのは、

JAL JL407 ウェルカムドリンク

JAL JL407 ウェルカムドリンク

申し訳ございません。  通常であれば往路便はノンアルコールと決めているのですが、往路便なのにビールを一杯頂きました。  日頃の仕事へのストレスでついやけになってしまいました。  実はラウンジで日本酒を一杯頂いたので、「。。。もう今日はいいやっ!」ってなりましたw

 

食事

JAL JL407 食事

JAL JL407 食事

JAL JL407 食事

JAL JL407 食事

普段であればメニュー表が食事と一緒に渡されるのですが、よっぽどキモい客だったのかメニュー表は見当たりませんでした。

サラダ、ラタトゥイユ、根菜の和え物、麻婆仕立の鶏そぼろ丼 彩り豆の豆乳ソース、味噌汁、杏仁豆腐(?)でした。  往路便で味噌汁はあまり必要ではないのですが、勧められたので頂きました(^_^;)

 

JAL JL407 ハーゲンダッツ

JAL JL407 ハーゲンダッツ

最近機内でよく出るクリームチーズタルト! 正直ここ数年、ハーゲンダッツを機内以外で食べてません。。。

 

夜食

JAL JL407 夜食

JAL JL407 夜食

アップルジュースとオニオンブレッドでした。  このオニオンブレッドが美味しいのです。  甘くなるまで炒めた玉ねぎとチーズが入っていて、惣菜パンなのに甘いパンです。

 

軽食

JAL JL407 軽食 蔦

JAL JL407 軽食 蔦

JAL JL407 軽食 蔦

JAL JL407 軽食 蔦

JAL JL407 軽食 蔦

JAL JL407 軽食 蔦

JAL JL407 軽食 蔦

JAL JL407 軽食 蔦

大好物の「蔦」のそばでした\(^o^)/
このトリュフの香りが効いているソースが美味しいんですよね!
具を入れて混ぜてと、食べるまで少々時間はかかりますが、この美味しさだったら「時間をかけてもあり」でしょう。

 

 

まとめ【JAL 日本航空 JL407】

いつも快適に空の旅を満喫させて頂いております。

普段はアメリカ大陸へ行くことが多いのですが、久しぶりのヨーロッパ大陸へ行くということで、内心ワクワクして搭乗しました。

しかし機内でのサービスは何も変わらないです。  むしろ目的地が違うと機内のサービス内容が変わるなんて、あってはならない事です(^o^;) 

良い意味で「普段と変わらない空の旅」は快適でした。

 

最近は10時間以上のフライトの方が「のんびり過ごせて好き」です。

映画鑑賞、読書、音楽、睡眠、食事のどれかをしているのですが、10時間以上もあるので精神的に焦らなくても良い気がしています。

フィリピンは5時間前後で到着してしまう為、「急いで食事を済まさなきゃ!」と時間に追われているイメージですが、長時間フライトは楽ですね。

と言っても、

ほとんど寝ているのですけどね(^o^;)

 

機内に入り直ぐにノイキャンヘッドホンを装着し、自分の世界に没入しています。

本当に買って良かった商品です。

残念ながら機内エンターテイメント(映画等)を観る時は優先接続になるのですが、優先接続しないでいいアイテムを入手しましたので、今度の出張の時に使い、レビューを書いています。

www.jitakusecurity.com

  

過去のフライト日記はこちら↓

www.jitakusecurity.com
www.jitakusecurity.com

 

後日復路便に関しても記事にします。

 

最後まで読んで下さり、ありがとうございましたm(_ _)m