自宅警備員のゆる〜いブログ

30代のサラリーマンがF1、ガジェット、家電、ガンダム、英語等の些細な情報を発信。

人生初のアップグレード? JAL エコノミークラスからプレミアムエコノミーへ JAL010 成田-シカゴ

人生初のアップグレード? JAL エコノミークラスからプレミアムエコノミーへ JAL010 成田-シカゴ

 

こんにちは、自宅警備員(エア社員)(@keep_flat_out)です。

 

先日アメリカへ出張だったのですが、人生で初めて「アップグレード」たるものを経験しました!? 厳密に「アップグレード」と呼んでよいのか分かりかねますが、グレードがアップしたのでアップグレードと呼んでいいでしょう!

 

 

  

JAL 日本航空 JL010

JAL 日本航空 JL010 スケジュール

出発 成田 10:50

到着 シカゴ  08:50

毎日就航

 

飛行時間 12時間

 

JAL 日本航空 JL010 機材

Boeing 777-300ER

 

JAL 日本航空 JL010 シートアレンジ

JL010 シートマップ

JL010 シートマップ

JL010 ファーストクラス

JL010 ファーストクラス

JL010 ビジネスクラス

JL010 ビジネスクラス

JL010 プレミアムエコノミークラス

JL010 プレミアムエコノミークラス

JL010 エコノミークラス

JL010 エコノミークラス

引用: JAL official page 

https://www.jal.co.jp/aircraft/conf/777.html

 

今回のシートは...

JAL JL010 プレミアムエコノミー

JAL JL010 プレミアムエコノミー

(゚∀゚)キタコレ!!

 

前回のプレミアムエコノミーは2018年12月。  実に半年振りのプレミアムエコノミーです!

 

 

なぜエコノミークラスからプレミアムエコノミーにアップグレード出来たのか?

正直に申し上げて、理由ははっきりと把握出来ておりません。。。

 

今回はチケット発券から出発までは7日間あり、いつものようにJALアプリで「通路側」を何とか確保しました。

 

出発当日、成田空港に向かう移動時間に「web check in」をしておこうと思い、スマホで行なっていました。   web check inの際にシートを選べるのですが、何故か「プレミアムエコノミー」との記載が!!!

「え~、何で???」 と、不安と期待を持ち、JGCチェックインカウンターでチェックインすると、「エコノミークラスが満席の為、プレミアムエコノミークラスをご用意致しました」との説明を受けました。    喜びましたが、「アップグレード」と呼ばないのかな?

 

以前プレミアムエコノミークラスに搭乗した時は、チケットを購入、発券したのが出発ギリギリだったので、アプリ上で私自らプレミアムエコノミーの座席指定が出来ました。  この時のクラスは「L」。  今回も「L」でした。

 

因みにですが、「L」クラスだと、自らのマイルを使ってのアップグレードは対象外です。  ということはやはり純粋にアップグレードされたと信じています(^O^)

 

兎に角エコノミークラスからプレミアムエコノミークラスになったのは事実なので、「アップグレード」という事にしておきましょう!

 

乗って分かったプレミアムエコノミーとエコノミークラスの違い

  • シート
  • 食事

大きく分けるとこの違いだけです。

 

JAL JL010 プレミアムエコノミーのシート 

シートに関しては以前記事にしましたのでこちらをどうぞ↓ 

www.jitakusecurity.com

 

 JAL JL010 プレミアムエコノミーの食事

ウェルカムドリンク

 

JAL プレミアムエコノミー ドリンクメニュー

JAL プレミアムエコノミー ドリンクメニュー

今回驚いたのは、食事メニューの違い!!!  赤い丸で囲んでいるのがプレミアムエコノミー限定らしいのですが…

 

Σ(・∀・;)

 

何とプレミアムエコノミーでは「シャンパン」が提供されます!!!   スゲーと喜んでしまい、通常往路便ではお酒を飲まない私ですが、ここばかりは

「シャンパン頂きます( ´∀`)」

と即答してしまいました。

JAL プレミアムエコノミー シャンパン ヴォレロー

JAL プレミアムエコノミー シャンパン ヴォレロー

JAL プレミアムエコノミー シャンパン ヴォレロー

JAL プレミアムエコノミー シャンパン ヴォレロー

Vollereaux(ヴォレロー)と読むらしいです。

 

普段目にしない物の値段を調べるというのは貧乏人の性です。  お許し下さい。  しかし、このボトルの価格は分かりませんでした。 日本国内の一般市場には出ていないようです。  とてもマイナーなのか、ある意味レアなのか… きっと後者でしょう。  後者という事にしておきます(^O^)

 

その他の違いは「ペリエ」が提供されます。  我が家ではペリエなんて高級な水は飲めませんのでここぞとばかり頂きました。  てっきり瓶で出されると思ったら、缶のペリエをコップに注いで提供されました。  ただの炭酸水なのになぜこんなに特別感が味わえるのでしょうか。。。

 

焼酎は普段飲みませんし、分からなかったので試しませんでした。

 

食事

ここはエコノミークラスと変わらないです。  デザートのハーゲンダッツが選べたりするのか期待していました←無理。   引き続きドリンクはシャンパン、ペリエがあるのでいつも登場しているエコノミークラスとは違いますね。

JAL JL010 食事

JAL JL010 食事

ネギ塩鶏の三色丼にしました。

JAL JL010 食事

JAL JL010 食事

勿論右上の水はペリエです!!!

 

最近気がついたのですが、JALのメインディッシュより前菜、デザートの方が美味しい気が…

今回は夏野菜揚げ浸しとかぼちゃとレーズンのサラダ。  実は揚げ浸しは大好物で、出汁が美味しかったです。  かぼちゃとレーズンのサラダは甘くてデザート感覚です。

 

JAL JL010 ハーゲンダッツ

JAL JL010 ハーゲンダッツ

今回は安定のバニラでした。  どれも美味しく頂きましたm(_ _)m

 

プレミアムエコノミーは夜食が違う!

JAL JL010 夜食

JAL JL010 夜食

そもそもいつも頂いている夜食ではなかったので、その時点で驚きました!   通常であればオニオンブレッドだったような気がします。  

しかしプレミアムエコノミークラスはこれだけでは終わりません!

 

JAL JL010 プレミアムエコノミー 夜食 うどんですかい

JAL JL010 プレミアムエコノミー 夜食 うどんですかい

JAL JL010 プレミアムエコノミー 夜食 うどんですかい

JAL JL010 プレミアムエコノミー 夜食 うどんですかい

先に出されたパンを食べていると、CAさんが

「おうどんをお召し上がりになられますか?」

とプレミアムエコノミーの乗客に聞いて周られます。

 

Σ(・∀・;) 「う、う、うどん、頂きます」

 

そう、JALがネット等で販売しているカップ麺、「うどんですかい」が頂けます!

 

普段カップ麺自体を食べないのですが、久し振りに食べたカップ麺がまさかJALのプレミアムエコノミーだとは、感動せずにいられません。  格別でした!

 

しかしCAさんも大変です。。。  32席あるプレミアムエコノミーの乗客に一人一人聞いて回るのですからorz

 

軽食

軽食もエコノミークラスと全く同じです。 

今回の軽食はハズレでした。

JAL JL010 Air MOS

JAL JL010 Air MOS

なぜハズレかと言うと、

JAL JL010 Air MOS 作り方

JAL JL010 Air MOS 作り方

作るのが面倒なのです…

 

冷静に考えるとこのハンバーガー、

  1. バンズ
  2. レタス
  3. パティ
  4. バンズ

メチャクチャシンプルじゃん(T_T)

 

JAL JL010 Air MOS 完成図

JAL JL010 Air MOS 完成図

 

引続きドリンクではシャンパン、ペリエが頂けますが、到着前に呑むのもな。。。と抑制しました。

 

JAL プレミアムエコノミーのアメニティが充実!

JAL JL010 プレミアムエコノミー アメニティ

JAL JL010 プレミアムエコノミー アメニティ

先にもアップした写真ですが、シートの上にポーチが置いてあります。  ただ、今回は使っていません。。。

 

アメニティの内容は、

JAL JL010 プレミアムエコノミー アメニティ

JAL JL010 プレミアムエコノミー アメニティ

JAL JL010 プレミアムエコノミー アメニティ

JAL JL010 プレミアムエコノミー アメニティ
  • スリッパ
  • 歯ブラシ
  • アイマスク
  • 耳栓
  • マスク

しかもこのマスク、何と保湿してくれる高機能マスク!!!  普段は100均のマスクしかしない私にとっては使うのがもったいない!!!  ということで使いませんでした。。。

JAL JL010 アメニティ 保湿マスク

JAL JL010 アメニティ 保湿マスク

 

目的地に到着して機内を出る時に、驚く事に皆さんスリッパを持ち帰らないのですね!!!    プレミアムエコノミーで貰えるスリッパは結構良いやつと思うのに。。。

私は迷わず持ち帰ります!  海外のホテルはスリッパがついていないホテルも多いので、大変助かるのです。

 

ノイズキャンセリングヘッドホン

あとエコノミークラスとの違いはノイズキャンセリングヘッドホンが付いています。

しかし今回は自身のノイズキャンセリングヘッドホンを少しアップデートしました。  それは「機内エンターテイメントもワイヤレスヘッドホンで観る」です。

試した結果、非常に快適になりました\(^o^)/  今まで離席する度にコードを抜いたりしていましたが、その手間がなくなりました!!!

 

詳しくは下記記事をご参照下さい。

www.jitakusecurity.com

 

 ノイズキャンセリングヘッドホンについては下記記事をご参照下さい。

www.jitakusecurity.com

 

 

まとめ【人生初のアップグレード? JAL エコノミークラスからプレミアムエコノミーへ JAL010 成田-シカゴ】

これが往路ではなく、帰路であれば、もう2本くらいはシャンパンを頂きたかったです(T-T)

毎回エコノミークラスでしか飛べないので、こういったアップグレードのサプライズは本気で驚きます。  ただ、明確にアップグレードとは伝えられていないので、今回のがアップグレードと呼んでいいのかは分かりかねます。。。

 

今回は前回のフィリピン便みたいに自ら選んだのではなく、JAL側から操作されてプレミアムエコノミークラスになっていたので、純粋にアップグレードされたのだと信じています。

 

さて、次回のアップグレードはいつでしょうか。。。

出来るならアジア便ではなく、今回のような長距離線がいいですね!!!

願わくはビジネスクラスでお願い出来ないでしょうか???

 

最後まで読んで下さり、ありがとうございました m(_ _)m