自宅警備員のゆる〜いブログ

30代のサラリーマンがF1、ガジェット、家電、ガンダム、英語等の些細な情報を発信。

JAL 日本航空 JL009 シカゴ-成田 フライト日記 機材、食事を紹介

JAL 日本航空 JL009 シカゴ-成田 フライト日記 機材、食事を紹介

f:id:jitakublog:20190813214023j:plain

 

こんにちは、自宅警備員(エア社員)(@keep_flat_out)です。

 

暑い日が続きますが、皆様いかがお過ごしでしょうか?

世間はお盆休み、しかも長い方は10日も休みがある!?!?!?  しかし社畜である私にとってみればカレンダー通りという悲しい現実orz  

この暑さの中、もっぱら自宅警備に力が入っており自宅警備員にも昇進を設けてほしい今日このごろです。

 

さて、先日投稿した記事ですが、成田→シカゴ便では恐らく人生初であるアップグレードを体験しました!!!

www.jitakusecurity.com

 

今回はアメリカからの復路便 JAL JL009便について書いていきます。

 

 

JAL 日本航空 JL009

JAL 日本航空 JL009 スケジュール

出発 シカゴ 12:25

到着 成田 15:35(+1 = 出発日の翌日)

毎日就航

 

飛行時間 13時間10分

 

JAL 日本航空 JL 009 機材

Boeing 777-300ER

JAL JL009 機材 Boeing 777-300ER

JAL JL009 機材 Boeing 777-300ER

JAL JL009 機材 Boeing 777-300ER

JAL JL009 機材 Boeing 777-300ER


 

JAL 日本航空 JL009 シートアレンジ

JL009 シートマップ

JL009 シートマップ

JL009 ファーストクラス

JL009 ファーストクラス

 

JL009 ビジネスクラス

JL009 ビジネスクラス

JL009 プレミアムエコノミークラス

JL009 プレミアムエコノミークラス

JL009 エコノミークラス

JL009 エコノミークラス

引用: JAL official page 

https://www.jal.co.jp/aircraft/conf/777.html

 

今回のシートは…

JAL JL009 エコノミークラス

JAL JL009 エコノミークラス

当然エコノミークラスです。  

何だかいつもの場所に戻ってきたようで、座ってみると凄く安心しました(T_T)

 

今回はあえて最後列の席にしました。  というのも、私はどうも後ろから頭を押される感覚が苦手で、最近特に敏感になってしまった自分を感じます。  私なりのストレスフリーの過ごし方の一つとして最後列に座ってしまえば、そんな心配も必要ありませんしね(^_^;)

 

以前書いた私の胸の痛みです。  共感して下さる方がいらっしゃれば幸甚です。

www.jitakusecurity.com

 

搭乗してからはすぐにSONYのノイズキャンセリングヘッドホンを装着。

www.jitakusecurity.com

 

そして今回の往路便から導入した「機内エンターテイメント」のワイヤレス化!  機内で観る映画もワイヤレス化です。

往路便でも試しましたが、本当に便利です。  離席する際もシートベルトに囚われることなく、ストレスフリーです!

www.jitakusecurity.com

 

 

JAL 日本航空 JL009の食事

ウェルカムドリンク

JAL JL009 ドリンクメニュー

JAL JL009 ドリンクメニュー

JAL JL009 白ワイン

JAL JL009 白ワイン

JAL JL009 白ワイン

JAL JL009 白ワイン

JAL JL009 白ワイン

JAL JL009 白ワイン

往路で体験したプレミアムエコノミークラスで提供されたシャンパンが忘れられず調子に乗って白ワインを頂きました!

 

調べてみるとこのワインはJAL国際線専用ボトルのようです。

 

普段ワインを飲まない私が飲んだところ、ライトボディとミディアムボディの間くらいで、軽いという印象はありませんでした。

…以上。

 

因みにプロからみた味は、

ワインは、グルナッシュ・ブラン、マスカット、ヴェルメンティーノ、ヴィオニエ、ゲヴェルツトラミネールをブレンドし、爽やかな香りとほのかな苦み、しっかりとした余韻を味わえる。

引用: ワインバザール 

http://wine-bzr.com/topic/news/2018_07/10937/

だそうです。

 

食事

JAL JL009 食事

JAL JL009 食事

チキン(パスタ)を選びました。  「うどん」か「そば」が付いているのですが、今回は「そば」でした。  あと「お味噌汁」はマストです。  赤味噌がきいたお味噌汁が身体にしみわたります。 

 

JAL JL009 ハーゲンダッツ

JAL JL009 ハーゲンダッツ

安定の満足感です。  先に飲んだワインのおかげでかなりお腹一杯で、この後すぐに寝たと思います。

 

夜食

JAL JL009 夜食

JAL JL009 夜食

往路便の夜食がいつもの「オニオンブレッド」ではなく、「チョコ・バニラパン」だったので、夜食のメニューも変わったのかと思ったいたのですが、期待を裏切らずいつものサンドイッチです。

 

 

軽食

JAL JL009 軽食

JAL JL009 軽食

今気づきました。  

機内でパスタしか食べてないんですね(^_^;)

今回少し残念だったのが、この軽食に付いているチーズが変わっていました(T_T)

今まで「チェダーチーズ」だったのですが、今回は「クリームチーズ」になっていました…

 

チーズは好きなので、どちらでもいいのですが、チェダーチーズを期待していたので、少し残念な気持ちになりました。  次回からは「クリームチーズ」を楽しみに行きます。

 

まとめ【JAL 日本航空 JL009 シカゴ-成田 フライト日記 機材、食事を紹介】

往路がプレミアムエコノミークラスだったので、復路も少〜しアップグレードの可能性が!?と期待していましたが、人生そんなに甘くないですね(^_^;)

 

プレミアムエコノミーと比較して、大きく違うのはシートと食事の一部です。  もともとエコノミークラスしか座れないので、ある意味エコノミーシートは落ち着きます。 食事も「シャンパン」「うどんですかい」「ペリエ」を除けばエコノミークラスと代わりありません。  どれも地上で買える物ですので、地上で調達してエアプレミアムクラスします。

 

今回1番残念だったのはチェダーチーズがクリームチーズに変わっていた事でした。  数少ないエコノミークラスでの楽しみだったのに(TдT)

次回搭乗するときはチェダーチーズが戻っていることを切に祈っています。

 

それでは次の出張はビジネスクラスにアップグレードされる事を願って。

 

最後まで読んで下さり、ありがとうございましたm(_ _)m