自宅警備員のゆる〜いブログ

30代のサラリーマンがF1、ガジェット、家電、ガンダム、英語等の些細な情報を発信。

JAL 日本航空 JL009 シカゴ-成田 フラッグシップラウンジでシャンパン発見

JAL 日本航空 JL009 シカゴ-成田 フラッグシップラウンジでシャンパン発見

f:id:jitakublog:20191216001658j:plain


 

こんにちは、自宅警備員(エア社員)(@keep_flat_out)です。

 

先日アップした、成田→シカゴ便の復路の際の記事です。

前回の記事はこちら↓

www.jitakusecurity.com

 

久し振りにアメリカンのフラッグシップラウンジへ行ってきました。 普段は何気なく過ごしているフラッグシップラウンジですが、ふと「泡でも飲もうかな」なんて生意気な態度ではなく、「スパークリングがあれば飲みたいなー」という気持ちでスパークリングを探すと、何と、シャンパンが置いてあるではないですか!!!

 

ということで、今回はアメリカンのフラッグシップラウンジの事も織り交ぜながら機内食等を書いていきます。

 

 

 

シカゴ オヘア空港 アメリカン航空のフラッグシップラウンジ

フラッグシップラウンジの場所

シカゴ オヘア空港 フラッグシップラウンジ 場所

シカゴ オヘア空港 フラッグシップラウンジ 場所

引用: JAL official web 

https://www.jal.co.jp/inter/service/lounge/ord/

保安検査を済ませ、歩くこと約3分でフラッグシップラウンジエントランスに到着します。

稀にですが、エントランスが混んでいて、ラウンジ入室までに数分かかる事があります。

フラッグシップラウンジエントランス

フラッグシップラウンジエントランス

自動ドアを通り抜けると、受付があります。 そこでパスポートと搭乗券を見せれば、招待状を手渡されます。

フラッグシップラウンジ 招待状 表面

フラッグシップラウンジ 招待状 表面

フラッグシップラウンジ 招待状 裏面

フラッグシップラウンジ 招待状 裏面

黒で塗りつぶしている箇所は日付が書かれています。

 

手渡された招待状を持って、2階のフラッグシップラウンジへエレベーターで向かいます。

フラッグシップラウンジ 入室

フラッグシップラウンジ 入室

エレベーターを降り、係の方に招待状を渡して、ようやく入室です。

 

フラッグシップラウンジ 食事エリア

フラッグシップラウンジ 食事エリア

フラッグシップラウンジ 食事エリア

フラッグシップラウンジ 食事エリア コールドミール

フラッグシップラウンジ 食事エリア コールドミール

巻き寿司、サラミやハム、そしてチーズは常においてあります。

 

フラッグシップラウンジ 食事エリア ホットミール

フラッグシップラウンジ 食事エリア ホットミール

未だにホットミールを食べた事がありません(^_^;)

 

フラッグシップラウンジ 食事エリア ホットミール

フラッグシップラウンジ 食事エリア ホットミール

フラッグシップラウンジ 食事エリア アルコール類

フラッグシップラウンジ 食事エリア アルコール類

バーの一角みたいな雰囲気が出ています。 ただここで実際にドリンクを作っている方を見たことはありません。


フラッグシップラウンジでシャンパンを発見!

普段はフルーツとチーズを食べて過ごしているのですが、先にも書いたように、ふと「スパークリングが飲みたいな」と思い、スパークリングを探しに。

するとアイスバケツの中にありました。

 

「ん? これって… シャンパンじゃない???」 

フラッグシップラウンジ 食事エリア シャンパン

フラッグシップラウンジ 食事エリア シャンパン

 

コレ、シャンパンですね!

全く予想してなかったシャンパンがありました(*´ω`*)

フラッグシップラウンジ シャンパン

フラッグシップラウンジ シャンパン

いやー、美味しい!!!

ま、味が分かる訳ではないのですけどね(・ω・)

 

貧乏性の癖で値段を調べました。 

結構高いのですね!!! 次回からは2グラスは頂くようにします\(^o^)/ 

 

無料wifiサービス

無料でwifi利用出来ますが、電波が弱いのか、私の端末達との相性が悪いのか、物凄く途切れます!

因みにパスワードは上のシャンパンと一緒に映っているカードの裏面に記載されています。

フラッグシップラウンジ wifiパスワード

フラッグシップラウンジ wifiパスワード

 

フラッグシップラウンジ 内の様子

フラッグシップラウンジ 内装

フラッグシップラウンジ 内装

フラッグシップラウンジ 内装

ほんの一部しか撮っていませんが、他にも広々としたエリアがあります。

 

フラッグシップラウンジ内からの景色

フラッグシップラウンジ 景色

フラッグシップラウンジ 景色

フラッグシップラウンジ 景色

搭乗ゲートの位置からして、あのJAL便がこれから搭乗するJL009ではないですね(^_^;)

 

 

JAL 日本航空 JL009

JAL JL009 スケジュール

  • 出発 シカゴ オヘア空港第3ターミナル 10:30
  • 到着 成田第2ターミナル        15:00 
  • 飛行時間 約13時間30分

季節によって出発・到着時刻は変わりますので必ずJALのホームページで確認して下さい。

 

JL009 機材

  • Boeing 777-300ER

JAL JL009 機材

JAL JL009 機材

JAL JL009 機材

 

今回のシート

JAL JL009 エコノミークラス

JAL JL009 エコノミークラス

最近はアップグレードの希望すら持っておりません。 

というか、そのようなステータスではないのです。

 

今回も迷う事なく直ぐに着席。

 

SONY WH-1000XM2、ノイズキャンセリングヘッドホンをします。

www.jitakusecurity.com

 

 BOSEのノイキャンワイヤレスヘッドホンもおすすめです。

www.jitakusecurity.com

  

そう言えば、SONYの新型ノイキャンヘッドホンが大分安くなっています。 買い替えたい気持ちを抑えてAmazon Cyber Mondayを過ごしました。 そしてBOSEに至っては完全フルモデルチェンジしてます(^○^)

 

そしてブルートゥースの設定も忘れずに。 これで機内でのワイヤレス環境が整いました。

www.jitakusecurity.com

 

JAL JL009 機内食

ファーストドリンク

JAL JL009 ドリンクメニュー

JAL JL009 ドリンクメニュー

JAL JL009 機内食 ファーストドリンク

JAL JL009 機内食 ファーストドリンク

アップルジュースとあられです。 今回も往路と同じく、ラウンジでお酒を頂いたので、機内ではアップルジュースです。

 

機内食

JAL JL009 機内食 メインミール

JAL JL009 機内食 メインミール

ポークを選んだところ、カツカレーでした。 帰国便では蕎麦かうどんが提供されます。 今回は蕎麦、おそらく茶蕎麦と思います。 そして大好きな味噌汁も頂きます。 サラダと冷菜、フルーツはほぼ毎回同じです。 ある意味で安定しています。

カレーは辛口の私からしても全く辛くなく、普段辛口を召し上がられる方にとっては物足りないかな?  

 

JAL JL009 機内食 ハーゲンダッツ

JAL JL009 機内食 ハーゲンダッツ

日本出発便とアメリカ発便ではハーゲンダッツのパッケージサイズが違います。 アメリカ発便は少し縦長いです。 味は濃厚でいつものハーゲンダッツです。 あとスプーンが蓋の内側にあります。 でもそれだと非常に短いので結局金属製のスプーンを使います(^_^;)

 

夜食

JAL JL009 機内食 夜食

JAL JL009 機内食 夜食

んー、なんとも言えない質素な感じ。 サンドイッチにコンソメスープを頂きました。 わざわざ電気付けて起こさなくてもいいのに… と思いながら頂いています。

 

軽食

JAL JL009 機内食 軽食

JAL JL009 機内食 軽食

 

JAL JL009 機内食 軽食

JAL JL009 機内食 軽食

パスタにしました。

この軽食くらいのボリュームが1番いいですね。

そして私の大好物であった、チェダーチーズは、やはりなくなった模様です。 クリームチーズになっています。 ただ、一緒に出てくるビスケットは未だ健在でした!!! このビスケットもバターがふんだんに使われていてすっごく美味しいのです!

 

 

スカイオアシス

JAL JL009 スカイオアシス

JAL JL009 スカイオアシス

今回も立ち寄って来ました。 よくみると中に用意されているお菓子が往路便と少し違います。 アメリカのお菓子が入っていますね。 今回は水が置いてありました。 アップルジュースではなかったので個人的にはハズレです。

 

まとめ【JAL 日本航空 JL009 シカゴ-成田 フラッグシップラウンジでシャンパン発見】

アメリカンのフラッグシップラウンジでシャンパンがあった事は知らなかった!  最近妙にシャンパンに反応してしまうのですが、普段家では呑めないので「ここぞとばかりに」探して呑んでしまいます(^_^;) もともとお酒は弱いのでワイングラス1杯がいいとこなのが残念です。

 

今回は久し振りにフラッグシップラウンジ内をウロウロしました。 アメリカと言うのに、ラウンジ内に座っているのはほとんど日本人です。 皆さん出発の時間に合わせてラウンジを利用されるので当然と言えば当然ですね。 

どんだけサファイア会員以上が多いのか…

そして驚くは機体への登場時も同じです。 優先搭乗で長蛇の列が出来ています。 並んでいる時点で優先じゃない気がするのは気のせいでしょうか…

 

まだ少しフライト日記が溜まっておりますので、近日中にアップします。

 

最後まで読んで下さり、ありがとうございましたm(_ _)m