自宅警備員のゆる〜いブログ

30代のサラリーマンがF1、ガジェット、家電、ガンダム、英語等の些細な情報を発信。

JAL 日本航空 JL746 マニラ-成田 フライト日記 機材、機内食を紹介

JAL 日本航空 JL746 マニラ-成田 フライト日記 機材、機内食を紹介

 

f:id:jitakublog:20191110094518j:plain

こんにちは、自宅警備員(エア社員)(@keep_flat_out)です。

 

先日の記事で JAL 日本航空 JL745 成田-マニラ 間のフライト日記を記事にしました。

www.jitakusecurity.com

 

過去にも数回このJL746でマニラから帰国した事があります。 

www.jitakusecurity.com

www.jitakusecurity.com

 

今回は搭乗前にちょっとしたハプニングに会いました(^_^;)

 

ブログの内容にあまり変化はありませんが(^_^;)、今回もフライトの様子を記事にします。

 

 

 

フィリピン出国直後に機内持ち込み物を初没収された

マニラ(ニノイ・アキノ)空港のターミナル1からの出発です。

搭乗までの流れは、

  1. チェックイン
  2. 出国審査
  3. 手荷物検査
  4. 搭乗

です。

 

出国審査を済ませ、手荷物検査を受けるために、PC、タブレット等の電子機器をトレーに乗せ、鞄を別トレーに乗せて出口で待っていました。 電子機器は先に出てきたのですが、職員が私のリュックを持って、「あなたの鞄ですか?」と聞いてくるので「そうです」と答えると、「傘を持っていますか?」と聞かれました。

「傘? 折りたたみ傘?」と職員に手渡すと「これです! これは機内持ち込み出来ないので処分してもいいですか?」

私「Σ(・□・;)、傘… 折りたたみ傘はダメなんですか???」

職員「こちらに記載があるので持ち込めません。」

と隣には大きなサインボードが置いてあり、確かに折りたたみ傘の絵が。

私「でも折りたたみ傘ですよ! 何でこんな傘が持ち込み禁止なんです???」

職員が私の後ろを指差しました。 振り返ると、

そこには山積みの折りたたみ傘がゴミ箱に入っているではありませんか!!!

はい、没収されたのは「折りたたみ傘」です。

 

きっとこの山積みの折りたたみ傘は、日本人が持ち込もうとしたんだろうな…

 

しかし何で折りたたみ傘が危険とみなされるのか疑問です。 リーチが長いので危険な武器になる可能性が高いのでしょうか???

 

後日JALのホームページを見てみると、

JAL ホームページ 折りたたみ傘 持ち込み禁止

JAL ホームページ 折りたたみ傘 持ち込み禁止

出典: JAL official web 

https://www.jal.co.jp/inter/airport/mnl/info/?_ga=2.148424255.964236015.1573339017-128787357.1541600020

 

マッチ・ライター・って!!! どう考えてもマッチ、ライターと別でしょ!?!?!?

とツッコミたくなりますが、ルールはルールなので致し方ありませんorz

 

JAL 日本航空 JL746

JL746 スケジュール

  • 発マニラ ターミナル1 09:40
  • 着成田 ターミナル2  14:50

4時間10分の空の旅です。 近いですね。

 

JL746 機材

Boeing 787-8

JL746 機材

JL746 機材

JL746 機材

JL746 機材


機材は往路で使ったJAL745(成田-マニラ間)と同じくBoeing 787-8ですね。 というか、日本から来てそのまま帰る便なので当然ですね。

 

JL746 スペック

JL746 スペック

出典: JAL official web 

https://www.jal.co.jp/aircraft/conf/787.html

 

JL746 シートレイアウト

JL746 シートレイアウト

JL746 シートレイアウト

出典: JAL official web 

https://www.jal.co.jp/aircraft/conf/787.html


 今回のシート

一択です。

JL746 エコノミークラス

JL746 エコノミークラス

迷うこと無くスタスタ歩き、直ぐに着席。

 

いつも通り愛用のSONY WH-1000XM2を装着し、フライトスタートです。

www.jitakusecurity.com

 

 

JL746で観た映画

4時間10分という短いフライト時間です。 映画2本は観れない可能性が高いですが、1本ならと思い、往路で気になっていた映画を観ました。

JL746 映画鑑賞

JL746 映画鑑賞

ファイナルファンタジーは超有名なRPGゲームです。 同ゲームでは「光の戦士」という固有名詞があるのですが、「光のお父さん」で思わず笑ってしまいました。

 

勿論機内エンターテイメントもワイヤレスで観ています。 詳しくは過去記事を。

www.jitakusecurity.com

 

ネタバレはしたくないので、映画の内容は割愛します。 映画タイトルからは想像出来ない感動作品で、エンディングではポロポロ泣いてしまいました(ToT)

 

JAL 日本航空 JL746 食事

JL746 機内食

JL746 機内食

鶏肉のハンバーグだったかと記憶しています。

普段家庭、もっと言ってしまえば日本では食べない物が、この機内食にあります。

パパイヤです。 私にとって馴染みのないフルーツで、機内食で食べない限り食べる機会はありません。 少し癖のある香り、スイカより瓜の風味が強く、歯触りは水分の少ない桃のようです。

ハーゲンダッツは王道のバニラ。

全て美味しく頂きました。

 

Burton(バートン)のスリーパーフーディーが新しくなって、更に新色が追加されている!!!

飛行機に搭乗して長旅をするにあたり、私はBurton(バートン)のスリーパーフーディーIIというパーカーを使っています。 ポケットの配置、防寒性、着心地が良く、季節に関わらず機内は寒いので必ず着て搭乗します。

www.jitakusecurity.com

 

たまたま雑誌を見ていて気付きました。 このスリーパーフーディーIIが新しくなっています。 更に新色でブラックが!!! こっちの方がいいー!!!

Burton スリーパーフーディーIII

Burton スリーパーフーディーIII

Burton スリーパーフーディーIII

Burton スリーパーフーディーIII

「黒カッコいいなー」、と思いつつ、年間30回前後しか着ないので、今回は購入を見送りましたorz

 

商品の詳細はこちら↓

www.shop.jal.co.jp

 

まとめ【JAL 日本航空 JL746 マニラ-成田 フライト日記 機材、機内食を紹介】

私にとっては非常に短いフライト時間の部類に入ります。 本来であれば「寝る」だけのフライトですが、今回は映画のタイトルと、ファイナルファンタジーファンである為、どうしても気になった映画を観ました。 観終わってからずーっとPlay Station 4を買って同作を遊んでみたいと考えています(^_^;)

 

それにしても「折りたたみ傘の没収」は痛かったですorz 幸い帰国した際は晴れており、傘の出番はありませんでした。 

私は天気予報に関係なく折りたたみ傘を常に鞄に入れて持ち歩いています。 過去3年間で恐らく6回は訪問しているマニラですが、当然毎回鞄の中には折りたたみ傘が入っていました。 それがなぜ今回の手荷物検査でひっかかったのか謎です。

帰宅後直ぐに傘を買いに行ったのは当然の事です。

皆さんもマニラ出発の際の折りたたみ傘には十分ご注意を!!!

 

最後まで読んで下さり、ありがとうございましたm(_ _)m