自宅警備員のゆる〜いブログ

30代のサラリーマンがF1、ガジェット、家電、ガンダム、英語等の些細な情報を発信。

フライト日記 JAL JL745でフィリピン マニラへ行ったので機内食を紹介

こんにちは、自宅警備員(エア社員)です。

 

2020年初の海外出張です。

行き先はフィリピン、マニラ。  昨年2019年は3回行っています。

最近はマニラの交通渋滞事情にも免疫ができ、数年前に比べると受け入れ易い状態になっています。

 

今回もいつもの通り機内での過ごし方と機内食を紹介していきます。

 

 

 

JALファーストクラスラウンジへ行って来た

成田空港第2ターミナルにある、JALファーストクラスラウンジ本館へ行って来ました。 その際の様子はこちらの記事をご覧下さい↓

www.jitakusecurity.com

 

JL745 スケジュール

出発 成田空港第2ターミナル 18:05

到着 マニラ空港 ターミナル1  22:10

5時間5分のフライトです。 5時間なら短いです。

*離発着時刻は変更になる場合がございます。 必ずご自身で最新情報をご確認下さいm(_ _)m

 

JL745 機材

写真を撮り忘れましたが、このJL745はBoeing 787-8 (788)です。

 

自宅警備員のシート

JL745 エコノミークラスシート

JL745 エコノミークラスシート

安定のエコノミークラスです(T_T)

 

しかも今回は通路側ではなく、真ん中orz 辛かったです…

 

最近気が付いたのですが、JALの787の前後のシートピッチって、狭いような気がします。

JAL便でアメリカへ行く際の機材はほとんどが777です。 こちらの777の方が前席との間が広いと感じます。

 

という事で調べてみました。

その結果…

JAL エコノミークラス シートピッチ

JAL エコノミークラス シートピッチ

出典: JAL official web 

https://www.jal.co.jp/inter/service/economy/seat/skywider.html

 

やっぱり最新型である787の方が777に比べて2cm狭いじゃないですかヮ(゚д゚)ォ!

 

人の感覚ほど当てにならない事はないですが、今回は冴えていました。 私の長い足を組む時に「あ、あれっ? いつものエコノミークラスより狭いな」と感じた感覚は正しかったのです!

という事で、最新機である787のエコノミークラスのシート前後の間隔が767、777に比べて狭いという事が分かりました。

 

 

機内での過ごし方

席に着くなり早々にノイキャンヘッドホンを装着します。

www.jitakusecurity.com

購入して1年以上経ちますが、未だに重宝しています。 新型のXM3が販売されているというのに、まだ現役で頑張ってくれています。

 

ただ、ヘッドホンとこの787のヘッドレストの相性はよくありません

ヘッドホンを装着してヘッドレストに頭を付けると、ヘッドホンがヘッドレストの横に当たってシートからのノイズが耳に伝わってきます。 

しかし777だと、ヘッドレストの横の部分は角度調整が可能ですので、ヘッドホンに当たらないように自分で調整が出来ます。

 

フライト時間は5時間しかないですが、映画を1本観ようと思い、泣けるであろう映画を選びました。

 

JL745 映画 雪の華

JL745 映画 雪の華

おじさんがキュンキュンする映画を観てすみません。

 

ネタバレになる(?)ので映画の内容は書きませんが、涙もろい私が全く涙を流しませんでした(^_^;) 泣きたくて選んだ映画だったのですが、思ってたのと違いました…

 

使っているヘッドホンはワイヤレスですし、映画もワイヤレスで観ています。 Bluetoothトランスミッターを使って簡単にワイヤレス化出来ます。 詳しくは過去記事をご参照下さい。

www.jitakusecurity.com

 

JL745 機内食

成田ーマニラ便は短いフライト時間(5時間)で、機内食のチョイスはありません。 今回のメインはチキンカレーでした。 

JL745 機内食

JL745 機内食

JL745 機内食

JL745 機内食


副菜 おからのサラダ

副菜 鶏ハムとタルタルソース

副菜 ゴボウとお酢の和物

野菜サラダ

メイン チキンカレー

デザート ハーゲンダッツ(ミルククラシック)

 

最近は副菜があまり美味しくないような気が… というのはここでの話('ω')

メインは辛さもなく、カレーと言われなければ分からないようなカレーでしたが、それでも美味しく頂きました。

 

映画で中条あやみを観たせいか、ハーゲンダッツは初めてのフレーバー、ミルククラシックが出てきました。

バニラとの違いは「リッチさ」です。 ミルククラシックはバニラに比べるとあっさりしており、脂肪分を感じません。 脂の多いお肉は抵抗がありますが、アイスクリームは脂を感じる方が好きです(^-^;

 

787で好きなところ

シートピッチは狭いけど、それでも787の好きなところはあるのです。

それは…

トイレに置かれているハンドソープです。 

JL745 787 ハンドソープ

JL745 787 ハンドソープ

以前にも紹介しましたが、このハンドソープの香りが大好きで、家に欲しいくらいです。 どこで作られているのか、ボトルを見てみましたが製造元の情報等は得られませんでしたorz

 

が、URLが書かれていたのでググってみると、どうやら飛行機内で使われる衛生用品を扱っている会社のようです。 飛行機に特化している専門商社です。 欲しかったハンドソープかどうかは分かりませんが、ハンドソープがホームページにありました。 流石に小売用の価格は分かりませんでした(^_^;)

 

 

まとめ【フライト日記 JAL JL745でフィリピン マニラへ行ったので機内食を紹介】

2020年初のフライトはいつも通りトラブルもなく、無事に出発、到着しました。

私は1月中旬に渡航したのですが、今ホットなトピックである「コロナウィルス」の影響も全くありませんでした。

日本を出国する際もいつもと変わらず。 そしてフィリピンに入国する際も普段と変わりませんでした。 唯一入国の際に(恐らく)サーモカメラが数台置いてあった程度です。

 

入国の際に「中国への渡航歴」等を聞かれると思っていたのですが、何も問われず。 むしろ中国の人達も普通に入国しているし…

 

飛行機内、マニラ空港内でのマスクの着用率が物凄く上がっていました。 特に日本人以外の方達は本気度が高いマスクをされていたのが印象に残っています。 医療用なのか何なのか、日本で普段見るマスクではありませんでした。

 

何にせよ、コロナウィルスが早く終息する事を祈っています。

 

最後まで読んで下さり、ありがとうございましたm(_ _)m