自宅警備員のゆる〜いブログ

30代のサラリーマンがF1、ガジェット、家電、ガンダム、英語等の些細な情報を発信。

JAL 日本航空 JL745 成田-マニラ フライト日記 機材、機内食を紹介

JAL 日本航空 JL745 成田-マニラ フライト日記 機材、機内食を紹介

f:id:jitakublog:20191029010400j:plain


 

こんにちは、自宅警備員(エア社員)(@keep_flat_out)です。

 

久しぶりに海外出張に行ってきました。 今回は… フィリピン マニラ。

って、今年3回目です。

 

今年1回目の訪問の際にはANAを使いました。

普段JALに乗っている私からみたANAとの違いを記事にしました。

www.jitakusecurity.com

 

 今年2回目に飛んだ際の記事です。

www.jitakusecurity.com

 

前回飛んだ際はJL741(午前発便)を使いましたが、今回は午後発便を使いました。 どちらも成田発ですが、成田午前発は結構辛いですorz なので、今回は午後発便のJL745にしました。

 

今回はJL745で成田-マニラに飛んだ際のフライトの様子を記事にします。

 

 

 

成田空港 ターミナル2に到着

何故か「ここがターミナル2の正面玄関だろ!」と自信を持っていつもここから突入します。

成田空港 第2ターミナル

成田空港 第2ターミナル

先ずは客先のお土産を買う為にF4のお土産売り場へ。

 

と、ラグビーワールドカップのオフィシャルストアが!!!

日本は惜しくも敗れてしまいましたが、今でも日本代表のユニフォームは品切れ状態らしいです。 写真を見る限りここにも無かったようです(^_^;)

成田空港 第2ターミナル お土産売り場

成田空港 第2ターミナル お土産売り場

オリンピックにあやかって、こちらもオフィシャルショップが。 「何でもマスコットにすれば儲かるでしょ」と、一体このマスコットを決めるためにいくらのお金が動いた事でしょう。 果たして何人がこのマスコットの名前を知っているのでしょうか? 勿論私が知る訳ありません(^o^)

成田空港 第2ターミナル お土産売り場

成田空港 第2ターミナル お土産売り場

向かって左が「ミライトワ」

向かって右が「ソメイティ」

だそうです。 「日本人以外に覚えてもらおう」という気が全く無いナイスなネーミングです。

 

JAL 成田空港 国際線 サクララウンジ

毎度お馴染みのサクララウンジです。

成田空港 第2ターミナル 本館 サクララウンジ

成田空港 第2ターミナル 本館 サクララウンジ

成田空港 第2ターミナル 本館 サクララウンジ

成田空港 第2ターミナル 本館 サクララウンジ

午前中、特に8時台のサクララウンジは混み過ぎです!  皆さん考えることは同じで、「タダで朝食を!!!」と思うのでしょう。 私は間違いなくタダで済ましてやろう!!!と考えている人間です(-д☆)キラッ

今回は午前発の便ではなかった為、「カレーに並ぶ」ということはありませんでした。

で、お約束のカレーです。 今回は黒豚焼売とサラダラップも頂きました。 

成田空港 第2ターミナル 本館 サクララウンジ カレー

成田空港 第2ターミナル 本館 サクララウンジ カレー

 

下のラウンジエリアに降りて、会社のPCを開き少し仕事しながらの一杯。

成田空港 第2ターミナル 本館 サクララウンジ

成田空港 第2ターミナル 本館 サクララウンジ

 

成田空港 第2ターミナル 本館 サクララウンジ ワイン

成田空港 第2ターミナル 本館 サクララウンジ ワイン

私が何を飲んだのか覚えておくために写真を撮って来ました。 頂いたのはスパークリングなので、1番右側のボトルです。

ヴァルファルモサというワインで、スペイン産です。 ネット上で同じボトルを見つけられませんでしたが、恐らくJPY1,000.-台のボトルです。

美味しく頂きました。

 

 

まさかのサテライト発

少しお酒を飲んで、早めに搭乗ゲートへ行こうと歩きだして気が付きました。

「ん、このゲート、サテライトじゃね!?!?!?」

成田空港 第2ターミナル 出発ゲート

成田空港 第2ターミナル 出発ゲート

引用: 成田空港 official web 

https://www.narita-airport.jp/jp/map?terminal=2&map=12

 

成田の出発ゲートは本館側サテライト側があり、本館側は出国手続きをする建物の中にあり、明らかに本館側にあるゲートの方がアクセスが良いです。

一方サテライトとは本館とは別の建物で、本館からかなりの距離があります。 本館の出国手続きを済ましてから歩くと、約5分ほどかかります。 たかが5分、されど5分。 人間、楽をしたいように生きています。 まさか今回のゲートがサテライト側だったとは… テクテク歩いて行くと、JALのサクララウンジが見えました。 そうです、サテライト側にもサクララウンジ、ファーストクラスラウンジがあります。 私は入ったことがないのですが、話に聞くと、本館側に比べると狭く、収容人数が少ないとの事。 ただ、サテライト側からの出発であれば、サテライト側のラウンジを使わない手はありません。 今度入ってみます。

 

稀にですが、朝の時間帯、7:00~9:00に本館のサクララウンジを利用しようと受付に行くと、「只今満席ですのでサテライト側のサクララウンジをご利用下さい」と言われる事があります。 「歩きたくない…」と何度かカレーを諦めた朝がありました…

  

JAL 日本航空 JL745

JL745 スケジュール

成田 ターミナル2 18:10 → マニラ ターミナル1 22:10

 

因みに午前発便のJL741は

成田 ターミナル2 09:30 → マニラ ターミナル1 13:35

 

何れも5時間5分の空の旅です。

午前発便JL741に搭乗する場合、7:30前後には成田空港に到着する必要があります。 流石に7:30に成田はキツイです… 成田空港近辺に前泊すれば良いのでしょうが、私は自宅警備員ですし、自宅が何より落ち着きます。 ですので前泊という選択はありません!!!  結果的に午後発便の方が楽なのです!

 

JL745 機材

Boeing 787-8

JAL JL745 機材

JAL JL745 機材

JAL JL745 機材

JAL JL745 機材

実はJL741とJL745では使用機材が違います。

  • JL741はBoeing 767
  • JL745はBoeing 787

JL745は新しい機材です。 新しい方が安全な気がするのは気のせいでしょうか???

 

JL745 Boeing 787-8 スペック

JL745 Boeing 787-8 スペック

引用: JAL official web 

https://www.jal.co.jp/aircraft/conf/787.html

 

JL745 シートレイアウト

JAL JL745 シートレイアウト

JAL JL745 シートレイアウト

引用: JAL official web 

https://www.jal.co.jp/aircraft/conf/787.html

E03というシートレイアウトもありますが、E03はプレミアムエコノミークラスが無いレイアウトです。 このE03タイプは見たことがないですね… というのも最近のというか、たまたま私が飛ぶ機材にはプレミアムエコノミークラスが必ずありますので滅多にお目にかかれないです。

 

ま、私はいつもエコノミークラスなので関係ないのです。

 

私のシートは、言うまでもありません。 いえ、真上の文で書いていますね(^_^;) 

JAL JL745 エコノミークラス

JAL JL745 エコノミークラス

とってもキレイなエコノミークラスのシートです。

むしろこちらの方が落ち着きます。

 

たま〜にプレミアムエコノミークラスに座ると、「サービスを全て享受してやる(^O^)/」と必死になってしまい、かえって落ち着かない事も。

約10ヶ月前に成田-マニラ間でプレミアムエコノミークラスに乗った時の記事はこちら。 この時は午前便のJL741でした。

www.jitakusecurity.com

 

シートに着席し、シートベルトを締めて愛用のSONYのノイキャンヘッドホンを装着し、最近導入したBluetoothで、機内でもワイヤレス環境を作ります。

www.jitakusecurity.com

 

www.jitakusecurity.com

 

これで空の旅に出発です。

 

安全設備の説明動画が変わっている!!! 

(゚д゚)!

やっとここにお金をかけてくれましたか!!!

 

今までの動画はスムーズさが欠けた動画でしたが、今回の動画はキャラクターの動きがスムーズで自然です。

 

以前の動画はyoutubeで見ることが出来ます。

「jal 機内安全ビデオ」

で検索してみて下さい。

  

JAL 日本航空 JL745 食事

約5時間と短いフライトなので、最初のドリンクサービスはありません。

機体が安定すると直ぐに食事開始です。

JAL JL745 ドリンクメニュー

JAL JL745 ドリンクメニュー

JAL JL745 食事メニュー

JAL JL745 食事メニュー

今回は鶏肉料理にしました。  

 

JAL JL745 食事 チキン

JAL JL745 食事 チキン

JAL JL745 食事 チキン

JAL JL745 食事 チキン

メインの鶏肉料理はシチューのような料理でした。

豆乳クリームのゴマ豆腐はイマイチ… 食感が滑らかではなく、私はあまり好きではありませんでした。

スモークサーモンはポテトサラダの下に隠れています。 

ゴマ豆腐以外は美味しく頂きました。

 

JAL JL745 食事 ハーゲンダッツ

JAL JL745 食事 ハーゲンダッツ

今回のハーゲンダッツはカスタードプディング!

改めて思ったのですが、ハーゲンダッツを食べる機会はJALの機内食以外では本当にありませんね(^_^;) 最近はバニラ以外も頂くことも多くあり、JAL様様です。

 

マニラ到着

定刻通りに到着しました。 それにしても暑かったし、湿度が高く、ベトベトでした。  しかしホテルに着いてしまえばエアコンが効きすぎて寒いです。 後日ホテル滞在記もアップしようと思います。

 

 

まとめ【JAL 日本航空 JL745 成田-マニラ フライト日記 機材、機内食を紹介】

午前発か午後発とありますが、午後発のJL745の方が楽ですね。

現地、マニラ到着の時間は遅いですが、ホテルに着いたらそのまま寝れますので、個人的にはこちらの方がオススメです。

 

今回一番驚いたのはJALの機内安全設備の説明動画が変わっていた事です。 恐らくラグビーワールドカップもあるし、2020年にオリンピックもあるし、ちょっと前にはF1もあったしと、インバウンドが増えるので良い映像にしたのではないでしょうか。

 

冒頭に書きましたが、実は海外出張は久しぶりでした。 いつもお世話になっているJALでしたので、いつもの成田空港でのルーティンで何の不安も無く出発、到着出来ました。

 

次回はマニラ-成田間のフライト日記をお届けします。

 

最後まで読んで下さり、ありがとうございましたm(_ _)m