自宅警備員のゆる〜いブログ

30代のサラリーマンがF1、ガジェット、家電、ガンダム、英語等の些細な情報を発信。

成田第2 改装後の本館JALファーストクラスラウンジで食事してきました

成田第2 改装後の本館JALファーストクラスラウンジで食事してきました

f:id:jitakublog:20200209203531j:plain



こんにちは、自宅警備員(エア社員)(@keep_flat_out)です。

 

2020年最初の海外出張です。

行き先はフィリピン、マニラ。 

って、2019年からフィリピンには結構行っているな… 

2020年最初の出張は1人ではなく会社関係者と一緒のフライトでした。 

仲が良い方で凄く良くしてもらってます( ^∀^)

 

今回はひーっさしぶりに成田第2ターミナルにある、本館JALファーストクラスラウンジへ入る事が出来ました!   会社提携先の皆様に感謝感謝ですm(_ _)m

 と言うのも、サファイア会員である私はファーストクラスラウンジへは入れませんorz

 

因みにですが、成田第2ターミナルの本館JALファーストクラスラウンジは2019年4月1日よりリニューアルされています。

今回は改装後のファーストクラスラウンジ初潜入です( ^ω^ )

 

と言っても、今回はラウンジで過ごす時間がほとんどなかったので写真は非常に少ないです。 また今回はダイニングエリアしか使っていないので、ラウンジエリアの紹介はありません。 

会社提携先の皆さんに言いたい。

 

「集合時間をもっと前倒し出来たでしょorz」

 

今回は成田第2ターミナル本館JALファーストクラスラウンジのダイニングエリアを少し紹介します。

 

 

 

本館JALファーストクラスラウンジラウンジ場所

成田第2 本館JALファーストクラスラウンジ

成田第2 本館JALファーストクラスラウンジ

出典: JAL official web 

https://www.jal.co.jp/inter/service/lounge/nrt/

出国審査を過ぎたらほぼ正面です。

 

本館JALファーストクラスラウンジの様子

提携先(ダイアモンドメンバー)の方と一緒にラウンジ受付に行くことで、サファイア会員である私も入室を許可されます( ^ω^ )

受付を済まし、一つ上のフロアであるダイニングエリアへ向かいます。

エレベーターを降りると直ぐにシャンデリアに迎えられます。

ファーストクラスラウンジ ダイニングエリア

ファーストクラスラウンジ ダイニングエリア

エレベーターを降り、ダイニングエリアへ進みます。 左右にはゆったり寛げるであろうソファーが置いてある部屋があります。

 

ダイニングエリア

これまでのファーストクラスラウンジの食事は、下のランクであるサクララウンジと同じく「ビュッフェスタイル」でしたが、新しくなったファーストクラスラウンジは何とカウンターでオーダーするスタイルです。 

 

利点としては

  • 出来立て(?)を頂ける
  • 目の前で作って(仕上げて)くれる

 

利点とならないのは

  • 混むと待たされる
  • お盆に一皿で提供される為、複数品オーダーするとテーブルに乗り切らない

 

という事になります。

 

ここで何枚か写真を撮ってきました。

ファーストクラスラウンジ ダイニングエリア

ファーストクラスラウンジ ダイニングエリア

 

因みにですが、ラウンジ内のマップはこのようになっております。

 

ファーストクラスラウンジ ラウンジマップ

ファーストクラスラウンジ ラウンジマップ

出典: JAL official web 

https://www.jal.co.jp/inter/service/lounge/nrt/first/#map

 

 

食事

メニュー

JAL ファーストクラスラウンジメニュー

JAL ファーストクラスラウンジメニュー

前菜、メイン、デザートが一通り揃ったメニューです。

訪れた際には余りに時間が無く、トリュフとポルチーニのボロネーゼがあったとは… 今更ながら後悔orz

このようにメニューはモニターで表示されており、近代化している気が。

 

ドリンクエリア

JAL ファーストクラスラウンジ ドリンクエリア

JAL ファーストクラスラウンジ ドリンクエリア

エレベーターを降りてダイニングエリアに向かう際、1番最初に通過するエリアです。 置いてあるボトルを見る事は出来ませんでしたが、シャンパンがあったのは確か!

 

カレーエリア

JAL ファーストクラスラウンジ カレーエリア

JAL ファーストクラスラウンジ カレーエリア

私にとってはお馴染みのカレーエリアです。

流石ファーストクラスラウンジ。 誰一人として並んでいない。

メニューが充実している事もあるでしょうが、ファーストクラスラウンジに来る方はカレーに興味すらないのでしょうね( T_T)

 

私はと言うと、今回は時間がなかった為、頂いておりません。

  

お寿司

個人的にJALファーストクラスラウンジと言えば「寿司」です。

非常に残念ながら寿司カウンターの写真が撮れなかったのですが、素敵な写真をJALホームページで見つけました。

JAL ファーストクラスラウンジ お寿司カウンター

JAL ファーストクラスラウンジ お寿司カウンター

出典: JAL official web 

https://www.jal.co.jp/inter/service/lounge/nrt/first/#meal

 

カウンターに2人の職人さんがおられ、カウンターに並んで職人さんの前に行き、1度のオーダーに三貫をオーダーする事が出来ます。

JAL ファーストクラスラウンジ お寿司

JAL ファーストクラスラウンジ お寿司

1年以上振りのJALでのお寿司でした。 普段はお寿司を食べると言っても「回っているお寿司」ですので、カウンターで握ってもらうお寿司というだけで、ただただ嬉しいです。 

 

デザート

JAL ファーストクラスラウンジ デザート

JAL ファーストクラスラウンジ デザート

抹茶のスポンジの中に甘さ控えめのクリームが入っており、当たり外れなく、日本人以外の方々にも喜ばれそうなデザートです。 カウンターへ行きデザートを注文すると、既に出来上がっている抹茶のお菓子をシックなお皿へ乗せ、デコレーションをして、ものの1分程で提供されます。

 

 

まとめ【成田第2 改装後の本館JALファーストクラスラウンジで食事してきました】

提携先の方々に感謝感謝です( ´ ▽ ` )

普段は入ることが出来ないので、この機会にしっかり写真を撮ろう、と意気込んでいたのですが、まさかの時間に余裕がないという事態に

結局お寿司三貫とデザートのみに終わってしまいましたorz

 

欲を言えばダイニングエリアだけでなく、ラウンジエリアにも入ってみたかったです(^_^;)

 

久し振りのファーストクラスラウンジで学んだ事は、一つ下のクラスのサクララウンジではカレーに並ぶのですが、ファーストクラスラウンジでは寿司に並ぶという事です。

 

次はいつ入る事が出来るか分かりませんが、その時は写真をもっと沢山、そしてラウンジエリアへも潜入したいと考えております。

 

最後まで読んで下さり、ありがとうございましたm(_ _)m