自宅警備員のゆる〜いブログ

30代のサラリーマンがF1、ガジェット、家電、ガンダム、英語等の些細な情報を発信。

初心者がHG 1/144 シャア専用ザクIIを作る 製作日記 1

初心者がHG 1/144 シャア専用ザクIIを作る 製作日記1

 

こんにちは、自宅警備員(エア社員)(@keep_flat_out)です。

 

前回の「ガンプラ始めます宣言」からしばらく経ち、一向にアップ出来ていませんでした。。。 orz  前回のブログで皆さんに励まされ嬉しい限りです(TдT)

www.jitakusecurity.com

 

「終わーりない♫」 LUNA SEAの「宇宙の詩 〜higher and higher〜」が頭の中でリピートされており、製作中はアレクサに頼んでLUNA SEAをず〜っとかけてました。  やっぱり河村隆一かっこいいですわ(^^♪

 

さてブログで最初に作るのはHG 1/144 シャア専用ザクIIです。

f:id:jitakublog:20190608230916j:plain

恐らく最後に作ったシャア専用機はMGシャア専用ザクIIで、遡ること十数年前。。。  HGはもしかしたら20年くらい作っていません。  

 

浦島太郎状態で早速作って行きます。

 

 

 

張り切って作ったのに、出来たのはボディーだけorz

凄いやる気で作り始めたのですが、終わってみれば、

HG 1/144 シャア専用ザクII ボディ

HG 1/144 シャア専用ザクII ボディ

あれ? これだけ?

 

余りの製作ペースの遅さに笑ってしまいましたorz

 

久し振りのガンプラ制作について気付いた事

英語表記が増えた

今まで気にしてなかったのですが、説明書に英語表記が増えた気がします。  特にパーツをはめ込む時などの表記が変わった印象です。

これは「外国の方でも作りやすく」という意味も込めてなのでしょう。  ガンプラファンが世界に増えることは喜ばしい事です。

 

自分の視力が落ちている

部屋の明るさの影響もあるかとは思いますが、、、

近くが見えない。。。

特にゲート処理をする時の「ゲート」が見えずらくナイフで落とすにもかなり見辛い。  下手してしまえば余分に深く掘ってしまいそうです。

 

手先の機敏さが落ちた、、、気がする

今回は1/144のキットなので、サイズ自体が小さいということもあるかもしれませんが、パーツをはめ込む作業効率が落ちたなと感じざるをえません(^_^;)

 

いかんせんボディー部分を作るのに30分くらいかかってしまったのですからorz

 

 

パーツが進化している

昔MGが出た時は「凄い数のパーツだなぁ」と萎えた事もありました。  今回は1/144なので大したことないと思っていました。  確かにパーツ数が少ないので、大したことは無いのですが、逆に1/144に、「こんなパーツが入っているのか!」と驚きました。  今回のキットで言えば「動力パイプ」です。

MGザクII は動力パイプが「コイル」と「プラスチック」で構成されており、小さいプラスチックを何個も通さないといけませんでしたが、、、

何ですかこのキット、「動力パイプが曲がる」ではありませんか!

動力パイプ

動力パイプ

説明書の矢印の方向を見ても、「?」だったのです。 「上に上げて下げる?ってどうゆこと???」  組み込んでいく最中に、これ曲げなきゃ入らなくないか?と気付きました

動力パイプ

動力パイプ

最近のパーツは凄いんですね! 切り込みが入っていて曲がるんですね。 折れないか不安ですが、最新の技術を信じましょう。

 

まとめ

週末にまとまった時間が取れれば制作出来るのですが、今回は余りに時間が作れなかったのが反省です。  こんなペースの更新、しかもただの「素組み」だけで記事にする事自体恐縮ですが、少しずつ進めて行きます(^o^;)

 

次は頭だけ作って終わり」、は避けたいと思いますw

 

最後まで読んで下さり、ありがとうございましたm(_ _)m