自宅警備員のゆる〜いブログ

30代のサラリーマンがF1、ガジェット、家電、ガンダム、英語等の些細な情報を発信。

初心者がHG 1/144 シャア専用ザクIIを作る 製作日記 3

こんにちは、自宅警備員(エア社員)です。

 

前回の更新からしばらく時間が経っております…シャアザクの製作。

少しづつ、いや僅かですが進んでいます(^_^;)

www.jitakusecurity.com

 

前回は仮組みを済ましたところまででした。

www.jitakusecurity.com

 

今回は目立つ合わせ目を消す作業をしていきます。

 

 

 

HG 1/144 シャア専用ザクII の目立つ合わせ目

素人からみても明らかな合わせ目は消したいと思います。

個人的に気になっている合わせ目は

  • 後頭部
  • スパイク
  • 胴体

です。

 

合わせ目を消す作業

接着する

接着はタミヤのセメントを使いました。

タミヤ セメント

タミヤ セメント

この接着剤を使っている方が多いようだったのでこちらを使うことにしました。

 

この合わせ目消し作業は実に20年振りくらいでしょうか???  久しぶりにする作業に興奮してしました。

そしていざ接着作業を開始しますが…

 

ダメだ…この匂い… シンナーのような匂いを20年振りに嗅ぎましたが、部屋に匂いが充満して大変でした。  乾燥中もどうしても臭うので、乾燥中のパーツはある程度乾いてからタッパに入れて外の日陰場所に置きました。  幸い家族が帰ってきて特に何も言われなかったので部屋に匂いは残っていなかったようです(^_^;)

 

しっかり1週間乾燥させました。

 

ヤスリがけ作業

私が行った作業は、

  1. デザインナイフでカンナ削り
  2. 紙やすりで磨く

 

1週間乾燥させた接着部分をデザインナイフでカンナ削りします。

 

それから気がついたのですが… ヤスリがない!!!  いえ、あるのですが、目の細かいものしかなく、仕方なく

  1. 1200番
  2. 1500番
  3. 2000番

の順でかけていきました。

 

加工前の写真を取り忘れていました…orz  一部ありましたが、後頭部、胴体の写真はありません。

腕 加工前

腕 加工前

脚部 加工前

脚部 加工前

 

加工後の写真がこちら。

 

腕部 加工後

腕部 加工後

脚部 加工後

脚部 加工後

頭部 加工後

頭部 加工後

スパイク 加工後

スパイク 加工後

久しぶりにしては上手く出来たのでしょうか…  

 

若い時はしっかり乾燥させずに削り始めたので、結局合わせ目は消えませんでした。

 

この後は中性洗剤で削りカスと油分を洗い落とし、乾燥させます。

 

 

今後の作業予定

  • ヤスリがけ
  • 墨入れ
  • デカール貼り
  • つや消しスプレー
  • 完成

 

実はまだ武器の合わせ目消しが終わっておりませんorz  引き続きヤスリがけを行っていきます。  

 

心配なのはつや消しを吹いた時に、合わせ目を消した箇所がキレイに消えるかです。

塗装をしたいのは山々なんですが、今の環境だと無理ですね(^_^;)

 

まとめ【初心者がHG 1/144 シャア専用ザクIIを作る 製作日記 3】

久しぶりにガンプラの合わせ目を消すヤスリがけをしました。  20年前は遊びでやってたもので、今みたいに真剣ではなかったですが…  当時はMr. Colorの単色スプレーで塗装していましたが、全く上手くいきませんでした(^_^;)

エアスプレーは無いので筆塗りも考えてはみたのですが、、、  

正直少し悩み中です…

筆塗りをしてみたい気もしています。  少し考えます。

 

引き続き温かい目で見守って頂ければ幸いです。

 

次の作業はいつになるか分かりませんが、今月(8月)中には完成させたいですね(^_^;)

 

最後まで読んで下さり、ありがとうございましたm(_ _)m