自宅警備員のゆる〜いブログ

30代のサラリーマンがF1、ガジェット、家電、ガンダム、英語等の些細な情報を発信。

【初心者】30代になって改めてガンプラを作るので宜しくお願いします。

【初心者】30代になって改めてガンプラを作るので宜しくお願いします。

 

こんにちは、自宅警備員(エア社員)(@keep_flat_out)です。

 

ようやくこのカテゴリー初記事となりました\(^o^)/

 主にガンダムのプラモデル、通称「ガンプラ」の製作記にしていくつもりですが、最初の記事は「なぜガンダムが好きなのか?」と、読者様にとってはどうでもいい話を、このカテゴリーのイントロとして書かせて下さいm(_ _)m

 

 

 

ガンダムとの出会い

遡る事25年以上も前の事です。

小学生低学年になった頃、祖父母の家のテレビで「ガンダム」を初めてみました。  確か「V(ビクトリー)ガンダム」だったかと思います。  

田舎に住んでいた私は、テレビ放送のチャンネルに限りがあり、「Vガンダム」は実家のテレビでは映りませんでしたorz

祖父母はそれからいつも「ガンダム」とついているアニメをVHSに録画して、私が月に1度訪れた時に見せてくれました。  このビデオをいつも楽しみにしており、「ガンダムってかっこいい!!!」という気持ちで私の中でのガンダムが始まりました。 

   

ガンプラとの出会い

小学生低学年の私はそもそもプラモデル自体の存在を知りませんでした。

ある日、近所に住んでいた従兄弟の家に遊びに行くことがありました。  その従兄弟とは歳が10くらい離れていて、普段はほとんど話さない仲でした。

たまたまその従兄弟の部屋に行くことがあり、そこで初めてプラモデルを見ました。

5体のガンプラが飾ってあるショーケースの中を見て「何でここにガンダムがあるんだっ!?」と当時衝撃を受けた事を今でもよく覚えています。

 

一番最初に作ったのは確かVガンダム。

そしてそのシリーズの機体はほとんど作りました。

当時は宇宙の写真というか、背景写真がプラモデルに同封されていて、それを背景に写真をとったり出来たかと記憶しています。

 

それからSDガンダムもよく作りました。

 

当時私の周りではガンダムを知っている友達がおらず、プラモデル仲間はいませんでした。

 

 

初めて観た機動戦士ガンダム

近所の従兄弟から劇場版の「機動戦士ガンダム」のVHSを3本を借りました。

「Vガンダム以外にもガンダムがある」という事実を知った私は驚きました!  しかも既にビデオがあってこれから直ぐに観れるというではありませんか。

  

当時小学低学年生の私は「戦闘シーン」ばかりの印象が強く、アムロとシャアや、他キャラクターのストーリーを観る知識もありませんでした。

 

ただ、この劇場版を何回も観ていました。

 

ある程度社会を理解した時に観たガンダムとは  

「戦争、友情、愛情、命のドラマ」なのだと気付きました。

 

今思えば「壮大なテーマの中、ファーストガンダムは始まったのだな」と思わずにはいられません。  敗戦国である日本が「戦争」を題材にしたアニメって大丈夫なの?と今では思いますが、実に深く、「人間性」を持ったアニメであるが故に、ファンが多いのではないでしょうか。

 

社会人になってからもガンダムは見続けています。

今になって宇宙世紀シリーズ等を理解していますが、学生時代はどのガンダムシリーズがどのガンダムシリーズに繋がっているのか全く分かっていませんでした(^_^;)  今でも理解していないシリーズはありますが。

 

 

今でもガンダムに魅せられる理由

最近では、

「機動戦士ガンダムNT」のBlu-rayが発売され、

gundam-nt.net

 

「機動戦士ガンダム THE ORIGIN 前夜 赤い彗星」がNHKで放送されています。

www.gundam-the-origin.net

 

いつの間にか「宇宙世紀を舞台にしたシリーズ」に魅せられています。

 

幼い時に観た「ガンダム」と繋がるところがあり、キャラクターのドラマ、今回はシャアの過去が詳細に描かれており、当時分からなかった事が、とてつもない映像美で編集されています。  大人になった今でも観ない理由が見当たらないですね。

 

特に今NHKで放送中の「機動戦士ガンダム THE ORIGIN 前夜 赤い彗星」は、たまたまテレビの録画機能で「ガンダム」をキーワードにしていたら勝手に録画してくれており、休日に録画リストを観てみたら「何だこれ?」と思い観始めました。

何に一番驚いたかと言うと、アニメの第一声が「河村隆一」だった事です。

youtu.be

 

もともとLUNA SEAの音楽は聞いていたので、大好きなLUNA SEAとガンダムがコラボしているとは!!!  まったく現代について行けてない自分が恥ずかしい(^_^;)

 

まとめ【【初心者】30代になって改めてガンプラを作るので宜しくお願いします】

長々と「私とガンダム」について話してきました。  今回はガンプラについてはほとんど書いていなく申し訳ないですm(_ _)m

  

今後このカテゴリーは主にガンプラ製作記のような記事にしたいと考えています。

 

そこで、最初に作るのは、、、

シャア 専用ザクII

シャア 専用ザクII

完全にLUNA SEAの詩が頭でリピートされており、主役機であるシャア専用ザクIIしか考えられませんでした。  しかもHGを作るのは実に15年振りほどです。

 

Amazonで買ったのですが、

「(´゚д゚`) 間違ったやつかってしまった!!!」 

 

そう、パッケージが違うのです。

と思い直ぐに調べました。

すると、

引用: バンダイ H.P. https://bandai-hobby.net/item/3122/

 

パッケージが変わったのですね。(^_^;)

前のパッケージの方がかっこよかった気が。

 

それではシャアザクを徐々に作っていきます!

 

ちなみに私は素組でしか作れないので素組のガンプラのみではありますが、好きなガンプラを今後少しづつ作っていきたいと思います。  因みに↓は以前作ったRGユニコーン。

 

 

最後まで読んで下さり、ありがとうございましたm(_ _)m