自宅警備員のゆる〜いブログ

30代のサラリーマンがF1、ガジェット、家電、ガンダム、英語等の些細な情報を発信。

JL741 成田-マニラ プレミアムエコノミー

こんにちは、自宅警備員(エア社員)です!

 

先日フィリピン マニラに行ってきたのですが、人生2度目のプレミアムエコノミーに座ることが出来ました(*^^*)

恐らくではありますが、航空券を予約したタイミングが出発日に近く、予約クラスがいつもより上のクラスで、アプリを通してシートアサイン出来ました!!!

シートアサインする時に追加料金の事は一切書かれていなかったのですが、出発当日にJALカウンターで請求されるのではないか、と内心ビクビクしていましたorz

結果、特に何も告げられる事はなく、いつも通り無事チェックイン出来ました。 

 

目次

 

JAL プレミアムエコノミー

f:id:jitakublog:20181211224127j:plain

 

驚いた事

シートベルト

f:id:jitakublog:20181211224737j:plain

明らかに違います。  座った時の右手側のシートベルトに何やらクッションのような物が付いています!  恐らくシートベルトを着用した際に腰回りが痛くならないようにという配慮を持ってされた事かと。  そこまでキツく締めますか?とも感じましたが、こういった細かいところでエコノミークラスと差別化されているんですね。

 

モニターまでの距離

f:id:jitakublog:20181211224204j:plain

当たり前ですが、やはり広いです!  どれくらい広いかと言うと、シートに座ってモニターまで全然手が届きません!!!  って、モニターもデカッ!!!

f:id:jitakublog:20181211224026j:plain

(゜o゜;   なるほど、エコノミークラス以上の皆さんはリモコンを使わなければいけないのですね。  始めて機内でリモコンの恩恵を受けましたよ。

 

サイドポケット

f:id:jitakublog:20181211224100j:plain

もしかしたら1番便利な違いかもしれません。  シートに座って右側、座面の右側に小さなポケットというか、収納スペースが設けられています。  これは便利です!  タブレット、スマホを置いたりすることが出来ます。

先程申し上げた通り、全面モニターまで遠い!!!(←嬉しい悲鳴)  それに全面のシートポケットって雑誌等が既に置いてあり、空きスペースも限られています。

こんなかゆいところに手が届くって、さすがプレミアムエコノミー。

 

ノイズキャンセリングヘッドホン

f:id:jitakublog:20181211224219j:plain

f:id:jitakublog:20181211224522j:plain

f:id:jitakublog:20181211224510j:plain

 

f:id:jitakublog:20181211224531j:plain

f:id:jitakublog:20181211224541j:plain

今回が2回目のプレミアムエコノミーなのですが、その時に感動したノイキャンヘッドホン!  やはり健在です。  始めて飛行機内で使った感動は忘れません。  この経験があったからこそ、今のヘッドホンを使っていると言っても過言ではありません。  今では自前のヘッドホンがあるので、そちらをメインに使っています。 参考にSONY WH-1000XM2を並べて撮ってみました。  気付いたのですが、JALのプレミアムエコノミークラスのノイキャンヘッドホンはSONY製なんですね!!!  

見て分かる通り明らかに、そして全体的にSONY WH-1000XM2の方が大きいです。  WH-1000XM2のイヤーパッドは耳を覆う形になっていて、付け心地重視ですが、備え付けのノイキャンヘッドホンは耳に当てる程度の大きさです。  が、しかしエコノミークラスのものと比べると全く違いますね。  ノイキャン付き出し、パッドも信じられないくらい大きいし、だいぶ差別化しています!!!

www.jitakusecurity.com

  

まとめ

何度も思いました、なぜこんな近距離線でプレミアムエコノミーなのか。。。  いっそ今回がアメリカ行きの12時間フライトであれば良かったのに。。。  なぜ12時間の半分以下で到着するマニラ行きだったのか、と。 orz

やはりプレミアムエコノミーは快適です。  シート周りが広いだけでなく、周囲との距離もしっかり置いてくれます。  

普段からエコノミークラスしか利用していない私にとってみれば、本当にストレス"レス"です!!!  空の旅がこんなに快適になるなんて、思いもしませんでした\(^o^)/

次はビジネスクラスに座ってみたいですが、そんな日は来るのでしょうか。。。

 

最後まで読んで下さり、ありがとうございましたm(_ _)m