自宅警備員のゆる〜いブログ

30代のサラリーマンがF1、ガジェット、家電、ガンダム、英語等の些細な情報を発信。

初心者がHG 1/144 シャア専用ザクIIを作る 製作日記 2

初心者がHG 1/144 シャア専用ザクIIを作る 製作日記 2

 

こんにちは、自宅警備員(エア社員)(@keep_flat_out)です。

 

前回の更新からしばらく日数が空いてしまいましたが、、、

現在HG1/144 シャア専用ザクIIを製作中です。

 

ブログタイトルの通り、「ゆる〜く」作っているので、引き続き宜しくお願いしますm(_ _)m

www.jitakusecurity.com

 

さて、前回までの製作がここまでです↓

www.jitakusecurity.com

 

前回はあまりに情けない作業効率で、ボディ」しか作ることが出来ませんでしたが、今回は制作時間も確保したこともあり、かなり進める事が出来ました。

 

 

 

頭部

HG 1/144 シャア専用ザクII 頭部

HG 1/144 シャア専用ザクII 頭部

HG 1/144 シャア専用ザクII 頭部

HG 1/144 シャア専用ザクII 頭部

HG 1/144 シャア専用ザクII 頭部

HG 1/144 シャア専用ザクII 頭部

6つのパーツで構成されている為、あっという間に完成です。  モノアイはシールですが、とりあえず素組後にどうするか分からないので、まだシールは貼っていません。

 

腰部

HG 1/144 シャア専用ザクII 腰部

HG 1/144 シャア専用ザクII 腰部

HG 1/144 シャア専用ザクII 腰部

HG 1/144 シャア専用ザクII 腰部

HG 1/144 シャア専用ザクII 腰部

HG 1/144 シャア専用ザクII 腰部

単色で構成されている為インパクトに欠ける部分は否めませんが、サイドスカートはポリキャップで取り付けられており、かなりの幅を動かすことが出来ます。

 

腕部

HG 1/144 シャア専用ザクII 腕部

HG 1/144 シャア専用ザクII 腕部

HG 1/144 シャア専用ザクII 腕部

HG 1/144 シャア専用ザクII 腕部

HG 1/144 シャア専用ザクII 腕部

HG 1/144 シャア専用ザクII 腕部

シャア専用ザクIIの特徴でもある肩にスパイクがあります。  正面から見れば合わせ目はあまり気になりませんが、横から見るとしっかりと見えます。

 

脚部

HG 1/144 シャア専用ザクII 脚部

HG 1/144 シャア専用ザクII 脚部

HG 1/144 シャア専用ザクII 脚部

HG 1/144 シャア専用ザクII 脚部

甲、踵部分が別れていますが、可動範囲はほとんどないです。

 

HG 1/144 シャア専用ザクII 脚部

HG 1/144 シャア専用ザクII 脚部

HG 1/144 シャア専用ザクII 脚部

HG 1/144 シャア専用ザクII 脚部

HG 1/144 シャア専用ザクII 脚部

HG 1/144 シャア専用ザクII 脚部

大きい部位なので、かなりのパーツ数になると思っていたのですが、少なくて驚きました。  パイプ部分は簡素な作りになっていますが、脚部を曲げた時にパイプ部分に負担がかからないように、大きい穴でパイプ部分が落ちないようになっています。

 

シャア専用ザクII 本体の完成

HG 1/144 シャア専用ザクII 本体の完成

HG 1/144 シャア専用ザクII 本体の完成

HG 1/144 シャア専用ザクII 本体の完成

 
HG 1/144 シャア専用ザクII 本体の完成

HG 1/144 シャア専用ザクII 本体の完成

HG 1/144 シャア専用ザクII 本体の完成

HG 1/144 シャア専用ザクII 本体の完成

HG 1/144 シャア専用ザクII 本体の完成

HG 1/144 シャア専用ザクII 本体の完成

HG 1/144 シャア専用ザクII 本体の完成

背景が壁なのはご容赦下さい(TдT)

何もポーズを取らずに直立にして正面から見ると、ボディと腕の隙間が気になりますが、その他は特別言うほど悪くはないのかもしれません。

 

HG 1/144 シャア専用ザクIIのポージング

HG 1/144 シャア専用ザクII 肩の可動域(外側)

HG 1/144 シャア専用ザクII 肩の可動域(外側)

HG 1/144 シャア専用ザクII 肩の可動域(内側)

HG 1/144 シャア専用ザクII 肩の可動域(内側)

作っていて気になっていたのですが、このキット、「凄く動くんじゃない???」と。

先ずは肩ですが、しっかり開いて、しっかり閉じます。

 

HG 1/144 シャア専用ザクII 下半身の可動域

HG 1/144 シャア専用ザクII 下半身の可動域

極端ですが、90度動きます。

 

HG 1/144 シャア専用ザクII 脚部の可動域

HG 1/144 シャア専用ザクII 脚部の可動域

膝は着きませんが、ほぼ90度曲がります。

 

HG 1/144 シャア専用ザクII 脚部の可動域

HG 1/144 シャア専用ザクII 脚部の可動域

HG 1/144 シャア専用ザクII 脚部の可動域

HG 1/144 シャア専用ザクII 脚部の可動域

私以上に脚が開きます。

 

これだけ動かせるのでポージングの幅が広がりますね。

(1度ポーズを決めれば変えることはほぼ無いですが。。。)

 

まとめ【初心者がHG 1/144 シャア専用ザクIIを作る 製作日記 2】

まだ武器を製作しておりませんが、本体はこれで完成です。

前回のボディだけしか作れなかった事を考えると、先に進むことは出来たかと(^_^;)

この日はボディ以外をすべて作りましたが、かかった時間は約2時間でした。

昔はもっと早かった気がします。。。

 

各部の可動域が大きいことにはビックリました!  しかもこんなに簡単に作れてこの可動域、バンダイさん凄いです!

 

このキットに対しての今後の流れは、

  1. 武器を完成
  2. 合わせ目処理
  3. スミ入れ
  4. トップコート
  5. 完成

本当はエアブラシで塗装に挑戦したいのですが、塗装する部屋も無く、一人暮らしではないので臭いが気になるということで、塗装はしません(TдT)

 

このキットでの目標は合わせ目を消してから細かいヤスリで表面処理し、トップコートを吹いて合わせ目を消す事です。

実際に試した事はないので、どこまで出来るか分かりませんが、挑戦していきます。

 

「ゆる〜く」作っているので、次回の更新はいつになるか分かりませんが、引き続き宜しくお願いします!

 

最後まで読んで下さり、ありがとうございましたm(_ _)m