自宅警備員のゆる〜いブログ

30代のサラリーマンがF1、ガジェット、家電、ガンダム、英語等の些細な情報を発信。

フランクフルト空港 JAL サクララウンジに行ってきた

フランクフルト空港 JAL サクララウンジの紹介

 

こんにちは、自宅警備員(エア社員)(@keep_flat_out)です。

 

先日JAL便でドイツに行ってきたのですが、出発前にフランクフルト空港にあるJALサクララウンジに行って来ました!

フランクフルト国際空港 ターミナル2 (JAL発着)の出国審査後に利用する事が出来ます。 

 

天井が高くて開放的、勿論食事を頂くことも出来ます。

今回はフランクフルト空港にあるJAL サクララウンジを紹介します。

 

因みにドイツに行った際のフライト記事はこちら↓

www.jitakusecurity.com 

www.jitakusecurity.com

 

 

 

フランクフルト空港 JAL サクララウンジの場所

フランクフルト空港ターミナル2です

フランクフルト空港 JAL サクララウンジ 場所

フランクフルト空港 JAL サクララウンジ 場所

出国審査を済ませ、「D」方面を目指します。

 

フランクフルト空港 JAL サクララウンジ 場所

フランクフルト空港 JAL サクララウンジ 場所

 

フランクフルト空港 JAL サクララウンジ 場所

フランクフルト空港 JAL サクララウンジ 場所

「D」方面に進んでいくと、「Sakura Lounge」の文字が!

 

フランクフルト空港 JAL サクララウンジ 場所

フランクフルト空港 JAL サクララウンジ 場所

20mほど進むとまた別の案内があります。

 

フランクフルト空港 JAL サクララウンジ 場所

フランクフルト空港 JAL サクララウンジ 場所

指示通りに更に進むと、お土産屋さんと飲食店が見えてきます。  指示通りと言っても一本道なので間違うことはないと思います(^_^;)

 

フランクフルト空港 JAL サクララウンジ 場所

フランクフルト空港 JAL サクララウンジ 場所

出国審査を通過して約5分で到着します。

 

 

フランクフルト空港 JAL サクララウンジ 中の様子

フランクフルト空港 JAL サクララウンジ 内装

フランクフルト空港 JAL サクララウンジ 内装

中に入ると直ぐに大きな桜の絵画が飾ってあります。  ラウンジのエントランスはどこもおしゃれですね。

 

フランクフルト空港 JAL サクララウンジ 内装

フランクフルト空港 JAL サクララウンジ 内装

航空機の模型ですね。  ガンダムなら何となく機体名が分かるのですが。。。

 

フランクフルト空港 JAL サクララウンジ 内装

フランクフルト空港 JAL サクララウンジ 内装

 

フランクフルト空港 JAL サクララウンジ 内装

フランクフルト空港 JAL サクララウンジ 内装

個人席も多く、一人で旅行中の方も電源が付いているテーブルに座ってパソコン、タブレットを使うことが出来ます。  複数人で利用する方は、奥に見えるソファー席が良さそうです。

 

フランクフルト空港 JAL サクララウンジ 内装

フランクフルト空港 JAL サクララウンジ 内装

テーブル席とソファー席の間に盆栽、新聞が置いてあるテーブルがあります。

盆栽とアップル。。。 この際どうでもいいでしょう。 


フランクフルト空港 JAL サクララウンジ ドリンク、食事

ドリンク

フランクフルト空港 JAL サクララウンジ ドリンク

フランクフルト空港 JAL サクララウンジ ドリンク

フルーツジュース、ワイン、ビールが冷蔵庫の中に入っています。  ワインは分かりませんが、ビールはドイツ産がほとんどです。

 一般的なインターナショナルビールは見当たりませんでした。  最近海外に行った際にレストランでビールを注文する機会があると、何かと「Heineken(ハイネケン)」を注文します。

なぜかって???

「F1のオフィシャルスポンサーだからです(-д☆)キラッ」

昔から知っていた銘柄でしたが、F1を観始めてからはめっきりHeinekenになりました!

 

フランクフルト空港 JAL サクララウンジ ドリンク

フランクフルト空港 JAL サクララウンジ ドリンク

スピリッツはカウンター奥に。  またスナック、ナッツ類も置いてありました。

 

フランクフルト空港 JAL サクララウンジ ドリンク

フランクフルト空港 JAL サクララウンジ ドリンク

コーヒーメーカーです。

 

食事

フランクフルト空港 JAL サクララウンジ サラダ、ラップ

フランクフルト空港 JAL サクララウンジ サラダ、ラップ

サラダ、ラップ、チーズは冷蔵庫に入っています。  写真の中央右に写っているサラミやハムが物凄く美味しいです\(^o^)/  これはヨーロッパに来るたびに思いますが、加工肉は本当に美味しいのです!  あとはチーズも冗談なく美味しいです。  肉、チーズどちらも言えるのですが、やはりヨーロッパと日本では販売されている種類の数が違います。  日本では見たことのないハムやソーセージがありすぎて、ヨーロッパで初めて見る製品ばかりです。  少しでも日本に輸入したいな。。。

 

フランクフルト空港 JAL サクララウンジ パン、スープ

フランクフルト空港 JAL サクララウンジ パン、スープ

手前にあるスープ、実はこれ、「お味噌汁」です。  奥に見えるのが「アスパラガスのクリームソース」です。  数時間後に機内に乗れば、いつものJALの「お味噌汁」が頂けると分かっていたので、あえてラウンジでは頂きませんでした(^_^;)

 

忘れてはならないのは、ハム、チーズともう一つ。  パンが美味しいです!!!  日本では食パンがメインとされており、その他のパンを食べる習慣があまり無いと感じます。  ヨーロッパで食パンたるものは見たことないです。  食事の際にでるパン(ほとんどカンパーニュ)がいちいち美味しいので、メインが出る前にかなりのパンを食べてしまいます。  ホテルの朝食がビュッフェなら、カンパーニュ、ハム、チーズでサンドイッチを作って食べていましたが、卵かけご飯に匹敵するうまさです(*´ω`*)

 

フランクフルト空港 JAL サクララウンジ ホットミール

フランクフルト空港 JAL サクララウンジ ホットミール

メインはチキンのローストでした。  

 

フランクフルト空港 JAL サクララウンジ 特製チキンカレー

フランクフルト空港 JAL サクララウンジ 特製チキンカレー

画像が悪くて申し訳ないのですが、これはチキンカレーです。

「MUKU(無垢)監修 特製まかないチキンカレー(JAL フランクフルト限定)」

と書かれています。

 

MUKU(無垢)とは???

グーグルで調べてみると。。。  ドイツにあるラーメン店という事が分かりました!

らーめん 無垢

らーめん 無垢

らーめん 無垢

らーめん 無垢

引用: 新横浜ラーメン博物館 

http://www.raumen.co.jp/shop/muku.html

どうやらドイツで超絶人気のらーめん店らしいです!!!!!!  しかも今なら新横浜のらーめん博物館で食べられる!?  

足を伸ばして行ってみようかな。。。  Σ(゚Д゚) 自宅の警備があるので無理でした!

 

 

MUKU(無垢)監修 特製まかないチキンカレー(JAL フランクフルト限定) 食す

フランクフルト空港 JAL サクララウンジ チキンカレー

フランクフルト空港 JAL サクララウンジ チキンカレー

こちらの「特製まかないチキンカレー」は「こってり」しておらず、「さっぱりとして脂身をあまり感じない」カレーでした。

「もうドイツに来る事ないからしっかり食べよう!」という貧乏性を発揮し、2杯頂きました。  ちゃっかりドイツビールのベックスも頂きました(^_^;)

 

日本を出国前にいつも食べているJAL サクララウンジのカレーとは全くの別物です。

日本のJAL サクララウンジで提供されているのは「ビーフカレー」です。

日本のサクララウンジ ビーフカレー

日本のサクララウンジ ビーフカレー

これはこれで美味しいのですが、「いつものカレー」と違って新鮮でした。

 

 デザート

フランクフルト空港 JAL サクララウンジ デザート

フランクフルト空港 JAL サクララウンジ デザート

あまりいい写真ではないのですが、ドーナツと名前の分からないケーキが2種類ありました。  アメリカのスイーツとは甘さ加減が違う気がします。  ヨーロッパのケーキは(あまり食べていないですが)なんとなーく日本のケーキに近い気く、砂糖が強調されていないスイーツです。  

 

 

まとめ

初めて利用したフランクフルト空港のJALサクララウンジでした。  

カレーがあったのは驚きました!  一度は通り過ぎたのですが、

「カレーか。   Σ(・□・;)  カレー!?!?!?」

と慌てて戻って食しました。

 

日本のサクララウンジに置いてあるカレーとは全く違うカレーだったので、新しい体験でした。   ドリンク、食事が充実しており、お腹いっぱいで飛行機に搭乗出来ました。

 

さて、次はいつドイツに来れるでしょうか?

出来ればF1 ドイツグランプリ開催中に訪れたいものです。

サーキットはフランクフルトではありませんが。。。

 

最後まで読んで下さり、ありがとうございました