自宅警備員のゆる〜いブログ

30代のサラリーマンがF1、ガジェット、家電、ガンダム、英語等の些細な情報を発信。

F1 日本グランプリ 2019 観戦日記 10月13日(日) 予選、決勝

F1 日本グランプリ 2019 観戦日記 10月13日(日) 予選、決勝

f:id:jitakublog:20191022181809j:plain



こんにちは、自宅警備員(エア社員)(@keep_flat_out)です。

 

ようやくF1 日本グランプリ 2019 観戦日記も最終日を迎えました。

F1 日本グランプリ 2019 の日付順にブログを記事を書いております。

 

過去記事はこちらです。

  • 10月10日(木)

www.jitakusecurity.com

 

  • 10月11日(金)

www.jitakusecurity.com

 

  • 10月12日(土)

全プログラムが中止の為、ホテルで休息です。 FP1, FP2をDAZNで観ていました。

 

  • 10月13日(日)←今ココ

 

そして迎えた日曜日、天気は快晴(゚∀゚)キタコレ!!

 

…ですが、風が強い!!! レースに影響が無ければよいのですが…

 

それではF1 日本グランプリ 2019 予選と決勝結果を記事にします。

 

 

 

イレギュラーな日曜日

通常F1は

  • 金曜日 FP1, FP2
  • 土曜日 FP3, 予選
  • 日曜日 決勝

が執り行われますが、今年のF1 日本グランプリ 2019は例外でした。

 

土曜日のFP3, 予選が台風19号の影響の為、土曜日は全てのプログラムが中止となりました。

 

新しいスケジュールはこちら。

F1 日本グランプリ 2019 10月13日(日) スケジュール

F1 日本グランプリ 2019 10月13日(日) スケジュール

引用: 鈴鹿サーキット official web 

https://www.suzukacircuit.jp/f1/timeschedule/index.html#Time_sun


 当初午前中にF4(スーパーフォーミュラ)とポルシェカップが予定されていましたが、これらのサポートイベントは中止され、F1の予選が午前中に組み込まれました。

 

実はこの日曜日に予選をしてから決勝というのは、過去に数回あったらしく、そのほとんどが日本だったという話を聞きました!

 

 

10月13日(日)は早くにサーキット入り

10月11日(金)の経験を踏まえ、鈴鹿サーキットへは早くに到着しました。

11日(金)は白子駅から鈴鹿サーキットまでの臨時バス待ちが1時間半程あったため、大事な予選に間に合うように、白子駅には7:00くらいに到着しました。 この日は11日よりバスの本数が圧倒的に多く、とてもスムーズに乗車出来ました。 多分10分くらいしか並んでないと思います。  

金曜日はFP1, FP2のプログラム、また平日という事もあり、臨時バスのほとんどが路線バスで、大型バスは僅かでした。

例年土、日曜日は大型バスがほとんどで、とてもスムーズな移動が出来ます。

 

サーキットに着いて知り合い達に話を聞いていみると、やはり皆さん金曜日に白子駅で辛い思いをされ、「6:00に白子駅に着くようにした」という方がほとんどでした(^_^;)

そりゃそうですよね、鈴鹿サーキットを全開アタックするのは予選でしか観れないですもんね。

 

席についたのは8:15くらいでそこから10:00の予選まではのんびり過ごしていましたが、相変わらず風が強かったです。

F1 日本グランプリ 2019 予選前のセーフティカー走行

F1 日本グランプリ 2019 予選前のセーフティカー走行

 

F1 日本グランプリ 2019 予選

F1 日本グランプリ 2019 予選結果

F1 日本グランプリ 2019 予選結果

 

Q1で赤旗2回!!!

先ず衝撃だったのが、Q1での赤旗2回です。

1回目はQ1開始早々にクビサが最終コーナーでクラッシュ!

最終コーナーを立ち上がってきたところ、マシンがアンダー傾向で走行ラインがおかしかったです。 最終コーナーのバリアにクラッシュしました。

 

そしてここが日本グランプリの凄いところです(*^_^*)

コースマーシャルさんの作業が速い速い!!!  

場内実況でピエール北川さんも話していましたが、色んな所からマーシャルさんが出てきて、最終的には30人くらいでマシン、デブリ、バリアをあっという間に修復!!!  会場では拍手喝采でした!!!

 

これでQ1再開!  したのですが、数分後に今度はハースのマグヌッセンがクビサとほとんど同じところでクラッシュ!!!!!  これで2回目の赤旗。

 

マーシャルさん「Σ(゚∀゚ノ)ノキャー」

 

という状態だったと思います。

 

それでも作業の速いマーシャルさん達が全力で「チャチャッ」と片付けてQ1再開です。  会場では風の影響が大きいのではないかと場内実況も言っていましたが、確かに風は強かったです。  何れにせよ大きな事故でなくて本当に良かったです。

しかしマーシャルさん達もかなりFIA、運営側からプレッシャーがあったと思います。 国際放送ですし、特にF1は時間にうるさいようです。 本当にマーシャルさんあってのレースです!!!

 

それからはクラッシュもなく無事に予選は続いていきます。

 

FPとは明らかに違うペースで目の前を走りすぎていくマシンの姿と音に魅了され半分放心状態です(^_^;)

 

「1年間仕事を耐えてきて良かった(T_T)」

 

と自分を褒め称えつつ、「今年も奥さんと一緒に来ることが出来て良かった!!!」と喜びと感動を噛み締めていました。

 

意外だったのはメルセデスがフロントロウを取れなかった事です!!!

 

なぜだー!!!

 

FP1, FP2とメルセデスの方が速かったので当然だろうと思っていたのですが… 所詮FPの結果なんて関係ない事くらい分かっています、しかしそれでも微かな期待は持っていたのです!!!

 

フェラーリは「パーティーモード」ならぬ「ジェットモード」を持っているのでしょうか… 速かった、実に速かったです。

 

急いで昼食とトイレ休憩

まさか予選後のサーキットがあんなにごった返すとは思いませんでした。 出店で食事、飲み物を買う人、トイレに行く人で全く動けない状態です。 奥さんの昼食の列に並んでいると、空にHonda Jetが! 戦闘機ではなく旅客機が飛ぶって、何だかいいなーと思いながら、快晴の空を軽々飛んでいるHonda Jetを見ました。

 

F1 日本グランプリ 2019 決勝

F1 日本グランプリ 2019 決勝結果

F1 日本グランプリ 2019 決勝結果

 

ボッタスがようやく今季3勝目

F1 日本グランプリ 2019 決勝 ボッタス

F1 日本グランプリ 2019 決勝 ボッタス

2019年初戦を見事な勝利で飾ったボッタスでした。 4戦目のアゼルバイジャンで優勝して以来、実に12戦振りの優勝です\(^o^)/  ここまで長かったです。  ボッタスは鈴鹿で初勝利を上げました。  知り合いのボッタスファンも鈴鹿で観戦していましたが、表彰台のトップに登壇した時に「泣きそうだった」と本当に嬉しそうでした!

ボッタスが2回目のピットインをした時に、「ハミルトンがそのまま走り切るのか?」と心配しましたが、チームはハミルトンをピットに呼びました。 そして鈴鹿はそこからが面白かった!  ハミルトンがP2のベッテルを追い上げます。  周回を重ねる毎に1コーナーから立ち上がる2台の距離はみるみる縮まっていきました! 「ハミルトン、これはいけるっ!」と確信していたのですが、ベッテルのディフェンスを崩すことが出来ないまま約0.5秒差でフィニッシュでした。

 

ルクレールの危険走行

レース後に色々物議をかもしたレース後のペナルティですが、結局15秒のタイムペナルティがルクレールに課せられました。 フェルスタッペンとの接触に5秒、そしてパーツが危険な状態で走行をしたとして10秒、計15秒です。

レース中にハミルトンの無線で「ミラーが無い」と言っていましたが、ミラーが壊れる瞬間を初めてテレビで観ましたが、「あれは本当に危険」でしょう(・.・;)

ルクレールのミラーかサイドポンツーンのパーツが後ろを走行していたハミルトンのヘイローに当たっているじゃないですか!!! 確かバックストレートだった思うので200km/hは出ていたのでは?  ルクレールは「ダメージはあるけど全然走れるよ」と無線で伝えていましたが、チームはすかさずピットさせるべきです!

それにしてもハミルトンに怪我がなくて本当に良かった…

 

リーダーズボードが52/53になってる???

F1 日本グランプリ 2019 決勝 リーダーズボード

F1 日本グランプリ 2019 決勝 リーダーズボード

レース後の鈴鹿サーキットでは話題になっていませんでしたが、レース後のリーダーズボードの写真を撮ってて気が付きました。 結局システムエラーだったようです。 ただレースはきちんと53周走ったはずです。

 

F1 日本グランプリ 2019 ドライバーズポイント

F1 日本グランプリ 2019 ドライバーズポイント

F1 日本グランプリ 2019 ドライバーズポイント

 

フェルスタッペンとベッテルが212ポイントで同点!

そしてノリス、ヒュルケンベルグ、ペレスが35ポイントで同点! その直ぐ下にクビアト、ライコネンと30ポイント台に5人がいます! あと数戦ありますが、中団勢はこれからも荒れそうです!!!

F1 日本グランプリ 2019 コンストラクターズポイント

F1 日本グランプリ 2019 コンストラクターズポイント

F1 日本グランプリ 2019 コンストラクターズポイント

 

メルセデスがコンストラクターズ チャンピオン確定!!!

やりましたー! 

メルセデスが2018年と同じく、この日本グランプリでコンストラクターズタイトルを勝ち取りました(*ノェノ)キャー

強かった、本当に強かったです。 2019年シーズン開幕から8戦連続の1-2を決め、表彰台を逃したのは(記憶から消し去りたいホームである)雨のドイツグランプリとシンガポールグランプリのみです。

日本グランプリでフェラーリとの差が14ポイント以上開けばコンストラクターズチャンピオン確定でした。 ベッテルはP2フィニッシュでしたが、ルクレールが遅れた事でタイトル確定となりました。

しかもこのタイトル、

6年連続です! どれだけ強いのメルセデス??? 

www.instagram.com

 

プロ野球で優勝したらセールとかあるじゃないですか?

 

市販車のメルセデス ベンツを安くしてくれないでしょうか???

 

冗談はここまで。

 

日本グランプリで得たトロフィーの中にはニキ・ラウダ氏のキャップが収められました。 きっと空の上でニキ氏も喜ばれている事でしょう。

www.instagram.com

素晴らしいタイトルです。 メルセデス、そして関係者の皆様、本当におめでとうございます。

 

 

まとめ【F1 日本グランプリ 2019 観戦日記 10月13日(日) 予選、決勝】

長々とF1 日本グランプリ 2019 観戦日記を書いてきました。 お付き合い頂きありがとうございました!

 

最後に改めてまとめておきます。

www.jitakusecurity.com

 

www.jitakusecurity.com 

www.jitakusecurity.com

 

私にとっては年に一度のバケーションのような物です。 毎年「仕事で急遽行けない事なんてないよな!?!?!?」と若干ドキドキしていますが、素晴らしい上司の下で働いているため、今のところは4年続けて観戦させて貰ってます。

 

幸い奥さんもF1が好きになってくれており、F1観戦は毎年一緒に行く小旅行です。

また今年も楽しい思い出が出来ました\(^o^)/

 

そして去年の観戦記にも書いたかもしれませんが、F1観戦を通じて仲良くなった「友人・仲間」が出来ました! 今年も皆さんに会うことができ、また皆さん変わらずお元気な姿を見て、心より安堵しています。

決勝が終わり、どこで待ち合わせをしている訳ではないのですが、我々夫婦を人混みの中で見つけてくれたり、「会場を去る前にここに行っとかないと!」と思ったところで偶然あったり、と、F1が繋げてくれた人たちがいます。

そんな人達と今年も楽しい思い出ができた事が何より嬉しい、そんな2019年のF1 日本グランプリでした。

 

「また来年、2020年に会えるといいなー」

 

余談

決勝が終わり、遅い新幹線で名古屋から関東へ戻りました。

名古屋駅はF1で賑わっているのですが、新横浜を過ぎた辺りから物凄く「アウェー(AWAY)」を感じました。

そう、ラグビーワールドカップで13日は日本がスコットランドを下した直後だったのです!

 

全身メルセデスの私 vs 屈強なサクラユニフォームを着た大勢の人達。

 

とても寂しい気持ちになりましたorz

 

F1 日本グランプリ 2019 観戦日記は終わりですが、宿泊や、食事、費用等は別記事にして後日アップしたいと考えています。

後日下記たいのですが、次はメキシコグランプリが迫っていますね!!!

 

ブログがんばれ〜」と応援頂ける方はクリックをお願いしますm(_ _)m

にほんブログ村 車ブログ F1へ
にほんブログ村

 

最後まで読んで下さり、ありがとうございましたm(_ _)m