自宅警備員のゆる〜いブログ

30代のサラリーマンがF1、ガジェット、家電、ガンダム、英語等の些細な情報を発信。

F1 日本グランプリ 2019 観戦日記 10月11日(金) FP1, FP2

F1 日本グランプリ 2019 観戦日記 10月11日(金) FP1, FP2


 

こんにちは、自宅警備員(エア社員)(@keep_flat_out)です。

 

引き続きF1 日本グランプリ 2019 観戦日記です。

先日は10月10日(木)のピットウォークの様子を記事にしました。

www.jitakusecurity.com

 

今回は10月11日(金) FP1, FP2の鈴鹿サーキットの様子を記事にします。

 

 

 

F1は金曜日は何をするの?

F1 では通常金曜日にFP1、FP2が執り行われます。 

2019年のF1 日本グランプリ、金曜日のスケジュールはこちらです。

F1 日本グランプリ 2019 10月11日(金) スケジュール

F1 日本グランプリ 2019 10月11日(金) スケジュール

引用: 鈴鹿 F1 official web 

https://www.suzukacircuit.jp/f1/timeschedule/index.html

今気付いたのですが、「トークショーに全く行っていない」、と。

というのが、毎年同じゲストなんですね。  デイモン・ヒル氏はここ4年毎年来ているのではないでしょうか。 佐藤選手は2017年のインディ500で優勝し、2017年のF1 日本グランプリで表彰台でインタビューを行いました。 そして中島選手は2018年ルマン24時間レースで優勝したドライバーの一人で、ゲストの常連さんです。

 

台風19号が来ている様子

鈴鹿に入る前に、ホンダ ウェルカムプラザ青山でホンダ F1 ファンミーティングがありました。 ちゃっかりそちらにも参加しています。

www.jitakusecurity.com

 

この時から台風19号が日本上陸がほぼ決まっており、決勝が出来るか出来ないかは分かりませんでした。

日が経つに連れ、「どうやら日曜日の決勝は問題ない」という事が分かりました。

しかし問題は土曜日の予選でした

 

前日の10月10日(木)の夜には「最終判断は10月11日(金)の14:00に決定します」と鈴鹿サーキット公式ホームページに記載されていました。 

 

 

予想外に混んだ白子駅 

10月11日(金)の朝は皆さん「12日(土)の予選はあるか分からないから今日(11日)サーキットでF1観たほうが良いんじゃない?」と考えられたと思います。

 

しかもFP1はトロ・ロッソ ホンダから山本尚貴選手が走るというではありませんか!!!

 

そうと決まればFP1が始まる前までには鈴鹿サーキットに到着しなければ!という事で、FP1が始まる1時間前の9:00を目指して名古屋を出発しました。

白子駅から鈴鹿サーキットまでは臨時バスが出ているのですが… 

 

甘かった。

 

恐らく考える事は皆同じで、8:30前後に白子駅に到着するように電車に乗ったのでしょう。

 

白子駅はカオスです。

 

9:00~10:30の状態がこちら。

F1 日本グランプリ 2019 10月11日(金) 白子駅

F1 日本グランプリ 2019 10月11日(金) 白子駅

F1 日本グランプリ 2019 10月11日(金) 白子駅

F1 日本グランプリ 2019 10月11日(金) 白子駅

どういうことかと言うと、

白子駅 バス停までの道のり

白子駅 バス停までの道のり

申し訳ないです。 私のPC技術ではこれ以上解りやすく図で示すことが出来ませんorz

スタートからゴールまでの赤い線が人の導線です。 

白子駅舎を出てからバスに乗るまで恐らく1時間半程かかりました。

 

そして鈴鹿サーキットに到着したのが、10:50分!

そして臨時バス停からサーキットが見えるまでは歩いて15~20分かかるので、コースが見えたのは11:15前後。

 

もう写真すら撮っていません… 山本さんが走った姿も観れませんでしたorz

 

翌日12日(土)は全て中止

FP1が終わり暫くし翌日10月12日(土)のプログラムは全て中止とし、鈴鹿サーキットも閉園することが案内されました。

ドライバー含め、皆さんの安全が第一なので当然と言えば当然ですね。

10月13日(日)の10:00から予選、決勝は予定通り14:10からとなりました。

実は心の中では少し安心しました。 というのも、私の体調もまだ完全には良くなっておらず、連日朝早くから夜遅くまで活動していたので、「明日は寝れるー(^o^)」と喜びました。

F1 日本グランプリ 2019 10月12日(土) 全プログラムキャンセル

F1 日本グランプリ 2019 10月12日(土) 全プログラムキャンセル

引用: 鈴鹿サーキット official web 

https://www.suzukacircuit.jp/f1/timeschedule/index.html#Time_fri

 

FP2は席から観えました! 

D席(S字コーナー付近)で観ていたのですが、1コーナーに300km/h以上のスピードで突っ込んでくるマシンの迫力は凄いです。 先ずマシンが見えて、その後にエンジン音と風切り音が聞こえます。 ターン2の縁石に少し乗り上げながら走るのですが、その縁石に乗り上げた時の音も2秒後くらいに耳に届きます。

何と言ってもS字を駆け抜ける速さが尋常じゃない!!! セーフティカーや他のマシンが走っている姿を何度か見ましたが、比じゃないです。  

D席は初めてだったので、新しい角度から見るF1と、1年振りに見るマシンに見惚れてしまい、写真はほとんど撮っていません!!!

 

ボッタスが最終コーナーでスピンをしましたが、この日は風が強く、最終コーナーから1コーナーまでは追い風気味で、ダウンフォースが抜けてしまったのが原因のようです。 クラッシュしないで本当に良かったです

 

翌日のFP3が中止と分かっていた為か、各チームしっかり走り込んだ印象です。 ただ、翌日に雨が降り、路面のラバーは落ちる事は分かっています。 本日の気温も決勝日には参考にならないかもしれません。 それでも限られた時間の中で出来ることをしている印象を受けました。

 

VIPな友人に頂いた写真

話は変わりますが、友人は本当にVIPです。 そして優しい。 素晴らしい写真を頂いたので共有します。

F1 日本グランプリ 2019 友人からの写真1

F1 日本グランプリ 2019 友人からの写真1

何とレッドブル ホンダの2台が偶然にも1枚に収まっているではないですか!!!

ピットレーンを走行しているのがフェルスタッペンで、ホームストレートを走行しているのがアルボンですね(^o^)

 

F1 日本グランプリ 2019 友人からの写真2

F1 日本グランプリ 2019 友人からの写真2

次はルクレールのSF90です!

 

う〜ん、前日にサインが貰えなかったのが頭をよぎります…

 

超有名ドライバーと記念撮影!?

念願のハミルトンと写真を撮りましたーぁ↘ orz

ハミルトン(?)と記念撮影

ハミルトン(?)と記念撮影

毎年いるこのハミルトン。 2018年はドライバーズサイン会でハミルトンがなかなか登場せずに、場の雰囲気を繋いでいました。 今年は大して活躍してないだろ!!!

 

前半戦猛チャージした若手ドライバーと写真を撮りましたーぁ↘

フェルスタッペン(?)と写真撮影

フェルスタッペン(?)と写真撮影

このフェルスタッペン、顔のデザインに悪意を覚えるのは私だけでしょうか?

 

後半戦猛チャージした若手ドライバーと写真を撮りましたーぁ↘ orz

ルクレール(?)と記念撮影

ルクレール(?)と記念撮影

ルクレールを見るたびにサインを貰えなかった瞬間がフラッシュバックします。

 

 

まとめ【F1 日本グランプリ 2019 観戦日記 10月11日(金) FP1, FP2】

知り合いに聞いても白子駅で「こんなに混んでいたのは初めてかもしれない」との事でした。 恐らく翌日の土曜日が中止される影響、山本選手がFP1を走るという事でかなりの人が観戦されたのだと思います。 運営側もまさかこんなに沢山の人が来るとは思っていなかったのでしょうね(^_^;) 

酷かったのは鈴鹿サーキットから白子駅行きも同じでした。

待ちました。

1時間半ほど。

サーキットに来た方が多かったので当然でしょうが、鈴鹿サーキットー白子駅間のバスの待ち時間で、この日3時間。 電車の移動で約2時間。  やはり名古屋からは遠いですね。

 

肝心なF1はと言うと、FP1に走った山本選手はガスリーのSTR13で走行しました。 クラッシュすることなく無事に走り切りました。

走行後のインタビューで、「とにかくパワーが凄かった! 、チームに良いフィードバックが出来れば良いのですが」と答えました。

この山本選手がF1マシンに乗る、という事に1番期待していたのはホンダでした。 山本F1マネージャーは「日本語でホンダPUのフィードバックが貰えることが嬉しい」と事前にコメントしていました。

個人的にこのコメントにはしっくりきておらず、日本語でフィードバックすれば開発が進むのでしょうか、パワーが出るのでしょうか? 普段F1に乗っていないドライバーからコメントをもらって参考になるのでしょうか??? 頑張ってくれホンダ!!!

 

翌日の10月12日土はF1 日本グランプリ 2019 全プログラムは中止となり、ホテルでゆっくり過ごしました。 11日(金)の夜にコンビニで弁当を買い溜めし、12日はホテルから見事に一歩も出てません。 お陰様でしっかり休む事が出来ました。

 

次はいよいよ10月13日(日)、予選、決勝について書きます。

 

ブログがんばれ〜」と応援頂ける方はクリックをお願いしますm(_ _)m

にほんブログ村 車ブログ F1へ
にほんブログ村

 

最後まで読んで下さり、ありがとうございましたm(_ _)m