自宅警備員のゆる〜いブログ

30代のサラリーマンがF1、ガジェット、家電、ガンダム、英語等の些細な情報を発信。

F1 日本グランプリ2019 観戦日記 10月10日(木) ピットウォークに参加

F1 日本グランプリ 2019 観戦日記 10月10日(木) ピットウォークに参加


 

こんにちは、自宅警備員(エア社員)(@keep_flat_out)です。

 

既に終了した2019 日本グランプリ 2019 ですが、観戦日記を徐々に書いております。

 

2019年のF1観戦は一足早く始まりました。 その記事はこちら↓

www.jitakusecurity.com

 

今回はF1 日本グランプリ 2019 が始まる直前、2019年10月10日(木)に鈴鹿サーキットに行ってきた時の様子を記事にします。

 

 

 

F1が走らない木曜日って何が出来るの?

大前提としてF1にはモナコグランプリを除き、どこのグランプリでも下記の日程が当てはまります。

  • 金曜日 フリープラクティス 1 (90分), フリープラクティス 2 (90分)
  • 土曜日 フリープラクティス 3 (60分), 予選
  • 日曜日 決勝

 

では木曜日は何が行われるのか???

各グランプリで違いはあると思いますが、日本グランプリだと、

  • ピットウォーク
  • ホームストレートウォーク
  • ドライバーズサイン会

が催されます。

 

特にピットウォークでは、その名の通り、ピットレーンを歩くことができ、各チームのガレージ前でマシンを間近に見ることができ、運が良ければドライバーからサインが貰えます(*ノェノ)キャー

 

恐らく木曜日に鈴鹿サーキットに来られるほとんどの方は、このピットウォークでドライバーに会えるチャンスを伺って来られると思います。

 

因みにドライバーズサイン会は当選率が相当低いようで、「外れて当然」というスタンスで挑めば宜しいかと…

知り合いでは10年連続で外れているベテランの方もチラホラ(;´д`)トホホ…

 

という事で木曜日のF1 日本グランプリ、鈴鹿サーキットに例年通り行ってきました。

 

因みにですが、昨年2018年 F1 ホンダ日本グランプリに行ってきた際の記事はこちらです。 ブログを初めて間もない頃に書いた記事で「ざっくり」としか書いていませんでした。 ひどい内容なので笑って下さいw

www.jitakusecurity.com

 

F1 日本グランプリ 2019 木曜日のスケジュール

F1 日本グランプリ 2019 10月10日(木)スケジュール

F1 日本グランプリ 2019 10月10日(木)スケジュール

引用: 鈴鹿サーキット official web 

https://www.suzukacircuit.jp/f1/timeschedule/index.html#Time_thu

 

ピットウォークに参加

ピットウォークに参加するには一つの条件があります。 それは、

メインゲートで参加証を貰う事です。 メインゲートを通過する際に係の方がチケットを確認されます。 普通に通過すれば係の方から必ず1枚貰えます。

貰えなかった場合は一言かけましょう。

F1 日本グランプリ 2019 10月10日(木) ピットウォーク参加証

F1 日本グランプリ 2019 10月10日(木) ピットウォーク参加証

はがきサイズです。

因みにドライバーズサイン会の抽選番号が書いてあるので、ピットウォークに参加した後に捨てないようして下さい! サイン会に当たる可能性もゼロではありません!!!

 

F1 日本グランプリ 2019 10月10日(木) ピットウォーク参加証

F1 日本グランプリ 2019 10月10日(木) ピットウォーク参加証

裏面がこちら。 恐らくメルボルンで今年のシーズン開始時に撮られた一枚と思います。 ハースがRICH ENERGY付き!!! ガスリーがレッドブル!!!

 

これを持ってピットウォークに参加します。

ピットウォークゲート前で係の方に見せなければなりません。

 

 

ピットレーンに潜入!

ピットウォーク セーフティカー

ピットウォーク セーフティカー

Σ(゚∀゚ノ)ノキャー

憧れのセーフティカー!!!

ピカピカで超絶かっこいい!!!

 

ピットウォーク 表彰台

ピットウォーク 表彰台

「メルセデスが登壇しますように」と祈ってきました。

 

F1で活躍中の日本人と言えばこの方!

ピットウォーク こ、こ、小松さん!!!

ピットウォーク こ、こ、小松さん!!!

ビデオを撮りながら歩いていたら…

 

ヮ(゚д゚)ォ!

小松さんが!!!

 

「お話中すみません… サインをお願いします!!!」とお願いしたところ笑顔で書いて頂きました!!!

因みに小松さんが執筆された本、大変面白いので是非ご一読を!!!

www.jitakusecurity.com

 

そして足早にメルセデスピット前に陣取り!

ピットウォーク メルセデスピット前

ピットウォーク メルセデスピット前

少し場所が悪かったです… ボッタスのガレージ前でしたが、だいぶ隣のフェラーリ寄りでした… 次回はハミルトン側の正面を目指します!!!

 

「ハミルトンとボッタス出てこないかなー」と待っていると…

 

 

スーパーナイスガイなイケメン

DAZNでお馴染み、スーパーナイスガイで有名なこの方。

ピットウォーク スーパーナイスガイ

ピットウォーク スーパーナイスガイ

イケメン過ぎるー!!!

しかもサインしてくれたー!!! こんな格好(全身メルセデス)でごめんなさーい(T_T)

 

金曜日の期待

ピットウォーク 金曜日の期待

ピットウォーク 金曜日の期待

恐らく日本で最速の男、そして日本人で一番スーパーライセンスに近い男。

そう、山本尚貴選手です。 翌日のFP1を走行します!!!

 

もうカオス状態

ピットウォーク もうカオス状態

ピットウォーク もうカオス状態

凄い人気です! 隣のフェラーリガレージでは結構サインしていましたが、流石に隣のメルセデスガレージ前ではしてくれません… いや、凄い人気!!!

 

一番悔しい思い出

「ベッテル、サインくれないよなー」と嘆いていたら大注目の若手のこの方が!!!

ピットウォーク 一番悔しい思い出

ピットウォーク 一番悔しい思い出

「マジか!!! メルセデスにもサインくれるんですかー!!!」

私は色紙とペンの準備が間に合わずサインを頂けませんでしたorz

2018年はホームストレートであと2mのところまで来てくれたのですが、その時もサインを貰えず… 年々確実に近づいているので来年こそは!!!

「え、2度あること…」。 何事もポジティブに\(^o^)/

それにしてもベッテルとは余裕が違うように見えました。

 

お坊ちゃまのお通りです

ピットウォーク お坊ちゃまのお通りです

ピットウォーク お坊ちゃまのお通りです

メルセデスをずーっと見ながら通っていきました。 サインは全くしていませんでしたね(^_^;)

 

チームの救世主

ピットウォーク チームの救世主

ピットウォーク チームの救世主

実は2018年の決勝後、名古屋駅の新幹線ホームでもみくちゃにされていたのがペレス! その現場にいたのですが、写真に収める事が出来ませんでしたが、今回はキレイに…写ってるけどメルセデスしか見ていない…

 

 

ピエール違い

ピットウォーク ピエール違い

ピットウォーク ピエール違い

そっちのピエールかいっ(^_^;) って、いやいや、ピエール北川さん、実況頑張って下さい!!! 昨年はサイン頂きありがとうございました(・∀・)

「ARE YOU READY?」楽しみにしていますよ!

 

おや、あれはもしかして…

ピットウォーク もしかして…

ピットウォーク もしかして…

Σ(゚Д゚) 

 

あれはもしや…

 

DAZN制覇!

ピットウォーク DAZN制覇

ピットウォーク DAZN制覇

やっぱりDAZNの実況でお馴染みの田中さんではないですか!!!

「DAZN観てます! いつも実況楽しみにしています(-ω☆)キラリ」と声をかけると

笑顔で「ありがとうございます!」と返してくれました!

 

謙虚な方

ピットウォーク 謙虚な方

ピットウォーク 謙虚な方

私「サインお願いします!!!」

田中さん「すみません、サイン無いんです! あの、モータースポーツ.comも宜しくお願いしますm(_ _)m」

と、イケボで丁寧にお断りされました!

 

皆さん、モータースポーツ.com、購読しましょう!!!

 

最近ネタのイケメン

ピットウォーク 最近ネタのイケメン

ピットウォーク 最近ネタのイケメン

チームメイトであるノリスにインスタでネタにされている、男の色気漂うサインツです! 笑顔で通り過ぎました。

 

世界で一番(?)なライオン!?!?!?

ピットウォーク 世界で一番有名(?)なライオン

ピットウォーク 世界で一番有名(?)なライオン

キャップにサイン貰ってるー!!! しかもコスチュームが鈴鹿仕様になってるw

ちゃっかり私もハイタッチ!!!

って、何で関係者専用レーン歩けるの???

 

ドライバーズサイン会

「当たらないだろう」と分かっているのですが、微かな期待を持たずにはいられません

13:00からピエール北川さんのアナウンスで発表されます。 グランドスタンドで聞いていましたが、落選です。

因みに木曜日と金曜日はどこの席に行っても構いません!

私は普段入れないグランドスタンドに居座る事が多いですが、2018年はB1, B2席、Q席等に座って、「ここに座ればこんな感じに見える」ようなイメージを持って翌年の指定席選びに活かします。

 

ホームストレートウォーク

ほとんどの時間をガレージ前で過ごしたのであまり歩いていませんが、最終コーナー過ぎから1コーナー前までが開放されています。

コース下見で歩いているドライバーにサインを貰える事もあります。 2017年はピットレーン入り口付近まで最終コーナー側は入れたのですが、2018年から短くなりました。 恐らくサインをしてくれるドライバーが増え、運営側が時間厳守の為にとった策でしょう(^_^;)

 

折角なので、

ホームストレートウォーク PP

ホームストレートウォーク PP

PPを撮ってきました。  今年は誰がこのポジションを得るのでしょうか。

 

 

まとめ【F1 日本グランプリ2019 観戦日記 10月10日(木) ピットウォークに参加】

今年はピットウォークでサインをいくつか入手することが出来ました\(^o^)/

ただルクレールのサインは欲しかったorz

 

で、肝心のメルセデスですが…

誰一人出てきません!!!

というか、毎年そうなんです(^_^;)

しかしメルセデスからフラッグを貰いました!

ピットウォーク メルセデスフラッグ

ピットウォーク メルセデスフラッグ

 

大人が入れるピットウォークの後に、子供を連れて入ることが出来るキッズピットウォークがあります。 ここで一番本気なのは親御さんなのですが(^_^;)

このキッズピットウォークの時には各チーム、ドライバーが出てきてくれるようです。 メルセデスは毎年ボッタスが出てくれているかな? 近くの小学生がガレージ前でチームを応援します。

 

ピットウォークではドライバーだけでなく、メカニックさんが作業しているところは勿論、チームによってはタイヤ交換の練習も見ることが出来ます。

何よりエンジン音の迫力が凄いです! 近くで聞いていると本当に痺れます!

 

ドライバーズサイン会に当たらなかったのは残念ですが、非常に楽しい一日でした\(^o^)/

 

ブログがんばれ〜」と応援頂ける方はクリックをお願いしますm(_ _)m

にほんブログ村 車ブログ F1へ
にほんブログ村

 

最後まで読んで下さり、ありがとうございましたm(_ _)m