自宅警備員のゆる〜いブログ

30代のサラリーマンがF1、ガジェット、家電、ガンダム、英語等の些細な情報を発信。

F1 ハンガリーグランプリ 2019 コース概要と2018年振り返り

F1 ハンガリーグランプリ 2019 コース概要と2018年振り返り

 

f:id:jitakublog:20190802012225j:plain

 

こんにちは、自宅警備員(エア社員)(@keep_flat_out)です。

 

波乱に満ちたF1 ドイツグランプリ 2019から一週間経ちます。

タイトルスポンサーであるメルセデスがあわやポイントレスで終えるところでしたが、アルファロメオにペナルティが課せられ、何とか2ポイントを持ち帰りました。

そしてホームであるベッテルはグリット最後尾から素晴らしい追い上げを見せ、P2でフィニッシュ。  2018年の屈辱を晴らせたのはないでしょうか。

www.jitakusecurity.com

 

さて、早くもF1 第12戦 ハンガリーグランプリです。

それではF1 ハンガリーグランプリ 2019の概要を見ていきます。

 

 

 

F1 ハンガリーグランプリ 2019 概要

F1 ハンガリーグランプリ 2019 正式名称

  • FORMULA 1 ROLEX MAGYAR NAGYDIJ 2019

 

F1 ハンガリーグランプリ 2019 サーキット

F1 ハンガリーグランプリ 2019 ハンガロリンク

F1 ハンガリーグランプリ 2019 ハンガロリンク

引用: Formula 1 official web 

https://www.formula1.com/en/racing/2019/Hungary.html#circuit

トラック名称: Hangaroring (ハンガロリンク)

全長: 4.381km

コーナー数: 14

決勝ラップ数: 70

決勝レース距離: 306.63km

DRSゾーン: 2箇所

高低差: 35m

第一回グランプリ開催: 1986年

ラップレコード: 1;19.071 (マイケル シューマッハ 2004年)

 

サーキット ハンガロリンク 特徴

ストレートが短い印象のサーキットです。  どちらかと言うと、低中速サーキットで、180度回り込んだコーナーが多いのが特徴で、低速コーナーからのトラクションをかけるのが難しいサーキットです。  ターン3と10はフラットアウトで抜けられる高速コーナーです。

ストレートが短い為、色んな部分で冷却性能が求められるサーキットです。

メルセデスは前戦ドイツで冷却仕様のパッケージを持ってきましたが、今度こそ機能するのか??? 

 

F1 ハンガリーグランプリ 2019 開催場所

 

F1 ハンガリーグランプリ 2019 オプションタイヤ

  • C2(ハード)
  • C3(ミディアム)
  • C4(ソフト)

前戦ドイツグランプリと同じ、真ん中のタイヤコンパウンドです。  今回もミディアム→ハードが定石でしょう。

 

ピレリの分析だと、路面グリップが高いサーキットのようです。  タイヤ自体へのストレスは至って普通という判断ですが、低速コーナーが多い分、ハードブレーキング、アクセルオンでタイヤを苛めそうな気がします。

 

F1 ハンガリーグランプリ 2019 各ドライバーのオプションタイヤ選択

ベッテルを除く3強はミディアムを3セットは持っています。

ルノー、アルファロメオ、トロ・ロッソは10セットのソフトを各ドライバーに持たせています。  如何に予選で上位を射止めるかが重要かということなのでしょうね。

 

 

F1 ハンガリーグランプリ 2019 DAZN放送時刻

  • FP1 8月2日(金) 18:00
  • FP2 8月2日(金) 22:00
  • FP3 8月3日(土) 19:00
  • 予選 8月3日(土) 22:00
  • 決勝 8月4日(日) 22:10

*上記時刻は全て日本時間

 

F1 ハンガリーグランプリ 2018 振り返り

F1 ハンガリーグランプリ 2018 予選結果

F1 ハンガリーグランプリ 2018 予選結果

F1 ハンガリーグランプリ 2018 予選結果

正直、予選の模様は覚えていないのですが、Q2から雨が降ったようなタイムですね(^_^;)

 

F1 ハンガリーグランプリ 2018 決勝結果

F1 ハンガリーグランプリ 2018 決勝結果

F1 ハンガリーグランプリ 2018 決勝結果

ボッタスにとってはあまり良い思い出があるグランプリではないと思います。  レース終盤にベッテルに追われ、ベッテルがオーバーテイクした直後にベッテルのリヤとボッタスのノーズが接触。。。  そして次はリカルドに追われ、リカルドがアウト側からオーバーテイクしてくる際にアンダーステアでリカルドに接触。。。 

ただ今年のボッタスは昨年とは違います!!!  まだまだチャンピオンシップタイトルをかけて戦える場所にいますので頑張って欲しいものです(^^)/

 

 

まとめ【F1 ハンガリーグランプリ 2019 コース概要】

F1公式サイトではF1 ハンガリーグランプリ 2019 開催中の天気予報を伝えています。

  • 金曜日 降水確率0%
  • 土曜日 降水確率30%
  • 日曜日 降水確率52%

皆さんが如何にドイツグランプリの雨の決勝を楽しんだか察している情報ですね(^_^;)

もしかしたらこのハンガリーグランプリも雨の決勝になるかもしれません。  それはそれで十分楽しみなのですが、やはり私はドライコンディションでサーキットを駆け抜けるF1が好きですね。

 

前戦に最悪のグランプリを迎えたメルセデス、ハンガリーでは挽回出来るでしょうか?

どん底から這い上がったベッテルは完全復活か? 今度こそルクレールが勝つのか?

2戦連続の優勝も夢じゃないホンダPU搭載のレッドブルか?

運任せだけではない事を証明できるのか、トロ・ロッソ?

ハースの2人はもうぶつけ合わないでしょうか?

このままコンスタントに入賞できるのか、マクラーレン?

アルファロメオは前戦の屈辱を晴らせるのか?

まだ資金が足りないのか、レーシングポイント?

クビサだけでなく、個人的に期待しているラッセルにもポイントを!!!

 

予選からリアルタイムで観れると思います!   F1 ハンガリーグランプリ 2019を楽しみましょう(^^)/

 

ブログがんばれ〜」と応援頂ける方はクリックをお願いしますm(_ _)m

にほんブログ村 車ブログ F1へ
にほんブログ村

最後まで読んで下さり、ありがとうございましたm(_ _)m