自宅警備員のゆる〜いブログ

30代のサラリーマンがF1、ガジェット、家電、ガンダム、英語等の些細な情報を発信。

F1 ロシアグランプリ 2019 予選結果 ルクレールが4戦連続PP!

F1 ロシアグランプリ 2019 予選結果 ルクレールが4戦連続PP!

f:id:jitakublog:20190929172339j:plain

 

こんにちは、自宅警備員(エア社員)(@keep_flat_out)です。

 

第16戦 ロシアグランプリです。

 

や、やられました… またしてもルクレールがPP!!! これで後半戦が始まって全戦でPPを取ってしまっていますorz

今回に至ってはQ3の2回目のアタックが終了した際に「F〇〇〇!!! 最終セクターで失敗してしまった!!!」と、悔しさが一番最初に漏れました。 チームから「P1だぞ!」と教えてもらうと「そうか、皆ありがとう」と歓喜の喜びはあまり見受けられませんでした。

肝心のメルセデスはハミルトンが何とかフェラーリの間に割って入りフロントロウを確保しました。 予選後のインタビューでハミルトンはフェラーリについて「ストレートではジェットモードだ」と表現しました。 まさかメルセデスが後半戦に入ってこんなに苦戦するとは思いもしませんでしたorz ま、1強というのはどのスポーツでも面白くないので、ここから更に盛り上がる事に期待しています(^O^)

 

それではF1 ロシアグランプリ 2019 予選結果をみていきます。

 

 

F1 ロシアグランプリ 2019 予選結果

F1 ロシアグランプリ 2019 予選結果

F1 ロシアグランプリ 2019 予選結果

 

予選ハイライト

ルクレールが後半戦前戦でPP!  フェラーリにとって4回連続はシューマッハと同じ記録!

速かったです。 ポールラップはこちら↓

セクター3で2回修正を入れていますが、それ以外は完璧…

まるでハミルトンのラップを見ているようでした。

 

そしてこちらがルクレール vs ハミルトンのアタックラップです。

セクター1だけで0.2秒以上の差をつけ、セクター2が終わる頃には0.7秒近くの差が出来ています。 ルクレールの修正のおかげでその差を0.4秒にしましたが、ルクレールが完璧なラップをこなしていれば、その差はもっと広がったことでしょう

ハミルトンはミスらしいミスをしておらず完璧なラップだったと思います。 そんな完璧なラップを持ってしてでもルクレールには勝てませんでした。 マシンの差なのか、センスの差なのか…

これは完全にルクレールの勝利ですね(^_^;) いやしかしおめでとう!!! そしてシューマッハと同じ記録に。 フェラーリ、凄いドライバーを手に入れましたね。

 

クビアトが予選に参戦出来ず

予選前に行われたFP3でPUトラブルに見舞われたクビアトでしたが、チームはPUを交換することにし、クビアトは予選に参戦する事が出来ませんでした。 ホームグランプリだったが故に非常に悔しい結果となりました。 予選中にはピットウォールで予選を見守りました。 

 

アルボンがQ1でクラッシュ

Q1残り約5分30秒、アルボンがターン13でクラッシュし、赤旗となりました。

折角新しいspec 4を搭載したのに… 壁に後ろから当たったのでギアボックスにも影響があるかもしれません。 このクラッシュに一番慌てたのはフェラーリ、ベッテル陣営です。 1回目のアタックをミディアムで行ったのですが、いいタイムが出せませんでした。 そしてグリーンフラッグに変わり、ベッテルはソフトでQ1を突破します。

 

メルセデスがQ2をミディアムで突破

ハミルトン、ボッタス共に見事Q2をミディアムで突破。 本戦のトップ10はメルセデスのみミディアムスタートが確定しました。

 

Q3はルクレールが圧巻

1回目のアタックはルクレール、ベッテル、ハミルトン、ボッタス、フェルスタッペンの暫定順位となり、各ドライバー毎の差が0.2~0.3秒差でした。 ルクレールはチームメイトであり、前戦シンガポールでアンダーカットされたベッテルを抑え暫定P1です。 そしてフェルスタッペンに約0.9秒の大差をつけました。

 

2回目のアタック。 ベッテルはセクター1でルクレールの最初のアタックと全くの同タイムを出します。 その後ろでアタックに入ったルクレールはセクター1、2と全体ベストタイムでチェッカーに向かいます。 ベッテルはルクレールを超えることができずP2、そしてルクレールはタイムを更新しP1です。 最後にチェッカーを受けたハミルトンはセクター3をパープルとし、何とかP2に入りました。 ボッタスは2回目のアタックで恐らく失敗してしまい、タイムを出せずピットに戻りました。

 

 

F1 ロシアグランプリ 2019 決勝タイヤ戦略

ピレリ推奨はソフト→ハードの1ストップ、もしくはミディアム→ハードの1ストップです。 トップ10でミディアムスタートをするのはメルセデスの2台のみです。 今回メルセデスには戦略で失敗して欲しくありません!!! 

 

F1 ロシアグランプリ 2019 決勝タイヤ

ほとんどのドライバーが新品ハードとミディアムを持っていますね。 何もなければ1ストップでしょうが、セーフティカーは出るのでしょうか? シンガポールほどではないかと思いますが、純粋なレームも観てみたい気持ちです。

 

 

まとめ【F1 ロシアグランプリ 2019 予選結果 ルクレールが4戦連続PP!】

毎回このまとめのところに「フェラーリが速かった」しか書いていない気が… それにしてもルクレール、覚醒しましたね。 ベッテルにとって非常に手強いライバルとなりました。 

クビアトは本当に残念でした。 FP3でPUトラブルとなり、PU交換をすることになったので、予選は走ることが出来ませんでした。 一番新しいspec 4にしたのになぜ… ホームグランプリなのに非常に残念です(TдT)

 

ロシアグランプリはスタート時間が早いのですね。 決勝は20:10からです。

早めに準備してゆったり観たいと思います。

 

ブログがんばれ〜」と応援頂ける方はクリックをお願いしますm(_ _)m

にほんブログ村 車ブログ F1へ
にほんブログ村

 

最後まで読んで下さり、ありがとうございましたm(_ _)m