自宅警備員のゆる〜いブログ

30代のサラリーマンがF1、ガジェット、家電、ガンダム、英語等の些細な情報を発信。

なぜロボット掃除機、ルンバ690の買ったのか?

なぜロボット掃除機、ルンバ690の買ったのか?

 

こんにちは、自宅警備員(エア社員)(@keep_flat_out)です。

 

我が家にロボット掃除機ルンバ690が来てはや1年。

1年間使った感想を書いていくのですが、先ずは数ある掃除機、また数あるルンバシリーズのなかで、なぜルンバ690を買ったのかを書いていきます。

 

目次

 

 

 

なぜロボット掃除機を買ったのか?

  • 共働きで掃除する時間が無かったから
  • 週に一回の掃除より、2日に一回の掃除の方が良いと思ったから
  • 掃除する時間を他の事に使えるから

 

正直に言うと、「時間が無かったから」ではなく「掃除する時間を作りたくなかったから」です。  せっかくの休み、掃除したくないじゃないですか(^_^;)  

ま、人間、放っておくとどうしても楽な方に身を置いてしまいます。  土日の休みに掃除でもすれば良いものを、ゲーム、睡眠等に時間を使ってしまいます。

 

もともとはダイソンのコードレス掃除機を買おうと家電量販店に行ったのですが、「週に一回の掃除より、2日に一回の掃除」の方が、夫婦お互いにストレスが減るのでは、という事でロボット掃除機を検討、購入しました。  実際に、仕事から帰り、部屋(床)がキレイだと、やはり気持ちがいいものです!(^o^)!

 

稀に平日、仕事から帰って床を見ると、「何か部屋が汚れているな」と感じるがあります。  そんなときは、夕食を作りながら、ルンバに掃除をしてもらいます。  寝室、脱衣所、廊下を勝手に掃除してもらいます。 

また、週末にお出かけの約束があると、外出中にルンバに床を掃除してもらいます。

 

なぜルンバシリーズの中でルンバ690を選んだのか?

  • Wifi対応、Amazon Echoと連携しているから
  • お手頃だったから

 

一番はwifi対応のIOT機器、しかも当時買って間もなかったAmazon Echoと連携出来ると知っていたので、「おもしろそう」という興味が強かったです。

「Amazon Echoとつないで何が出来るか」は後日別にまとめて記事にしたいと思いますが、簡単に言えば、「声だけでルンバを操作」出来ます。

あとは、外出先からルンバのアプリを起ち上げ、ルンバを起動することが出来ます。

こちらも後日詳しく書いていきます。

 

Wifi対応ルンバは、ルンバ980, 960, e5(買った当時は無かった)があります。

980, 960は上位機種でクリーニング方法や、床のマッピング等が違い、お値段も高いです。  そもそも家は一部屋しかないので、ルンバ980, 960はオーバースペックと思い、エントリー機種である690を選びました。

 

 

まとめ【ルンバ690を使った感想】

買って良かったです\(^o^)/

色々買う理由はありましたが、結局は欲しかったのですw

 

エントリー機種の為、高価なセンサー等は付いておらず、日によって掃除する時間は異なりますが、「どこからこんなにゴミが出てきた?」 というくらいのゴミを取っています。  掃除機としては、十分満足しています!

また、平日に掃除をしてくれているので、床がキレイになってストレスが減りました。  私は潔癖症ではないですが、部屋がキレイな事に越したことはありません。  生活するならキレイな環境が良いです!!!

本心は上位機種が欲しかったのですが、この小さい部屋には本当にオーバースペックです。  上位機種は、数部屋ある家で使うことを想定されて作られたモデルです。

いつかそんな上位機種を使う家に住みたいものですorz

 

最後まで読んで下さりありがとうございましたm(_ _)m