自宅警備員のゆる〜いブログ

30代のサラリーマンがF1、ガジェット、家電、ガンダム、英語等の些細な情報を発信。

なぜ初心者ブロガーがiPad(第6世代)とApple Pencilを買ったのか? その理由を綴ります

なぜ初心者ブロガーがiPad(第6世代)とApple Pencilを買ったのか? その理由を綴ります

 

f:id:jitakublog:20190721221317j:plain

 

こんにちは、自宅警備員(エア社員)(@keep_flat_out)です。

 

先日記事に致しましたが、約1年間悩みに悩んでiPad(第6世代)とApple Pencilを買いました。 

www.jitakusecurity.com

 

今回はなぜiPad(第6世代)とApple Pencil(第1世代)を買ったのかを綴っていきます。

もし今後iPad(第6世代)とApple Pencil(第1世代)を購入検討されている方の参考になれば幸いです。

 

 

 

iPad(第6世代)を何に使うのか?

私がiPadを利用する目的は下記の通りです。

  • 外出先でブログ作成する為
  • 会社のノートをデジタル化する為

 

なぜ外出先でブログ作成しようと思うのか?

以前から当ブログでも嘆いていましたが、ブログを続けたいが故に、「ブログを書く時間を増やしたかった」のです。

 

時間はこの世界で平等に与えられ、唯一無二です。

 

私なりに考えた結果、ブログを書く時間を増やせるのは、「会社にいる時の時間を有効活用する」です。

始業までの数十分、昼休みを合わせると、1日1時間前後は捻出出来る計算です。

という事で5日間、「5時間/週」を何とかブログに使いたいと考えています。

また、現実的ではないかもしれませんが、「出張時」の時にもiPadを持って行き、空き時間にブログが書けないかと野望を持っています。

 

「スマホでブログを書く」ではダメなのか?

今までもスマホで下書きを書いていました。  ただ、「画面が小さい」「入力しづらい」「編集しづらい」がつきまといました。  特に「編集しづらい」に困っており、小さい画面でリンク先のURLをコピーする時や、写真の編集等が難しいのです。

記事をアップする最終作業は結局パソコンに頼る場面がほとんどだと思いますが、少しでも完成バージョンに近づける為に「iPad」があればどうかな、と考えた次第です。

 

なぜ会社のノートをデジタル化しようと思うのか?

実はこちらの方が主な理由です。

会社関連の書きごとはすべてノート、あるいは資料に直接書いたり、メモに書いたりしています。  特に打ち合わせが多い時は、ノートをまとめる時間が足りない場面が多々あります。  

「そもそもマニュアル管理出来ないのにデジタル管理出来るのか?」

と自問しますが、答えは「やってみるまで分からない」と考えています(^_^;)

 

勤め先の会社のある上司は、案件ごとにノートを変えています。  出張時には5冊ほど持っていく事もあると以前伺いました。  「そんなことはしたくない!」と純粋に考える私です。  

セキュリティ面で、「仕事関連の事をプライベート端末に入れるのはどうか?」と思いますが、これで仕事の効率が上がるのであれば、私は「あり」と思います。

 

 

なぜiPad(第6世代)を買ったのか?

重量について 

本来であればスマートキーボードを購入して、カバー兼キーボードがベストだとは思います。  しかし、私の勝ったiPad(第6世代)は非対応です。

 

ここで気になるのが重量です。  実は非純正のカバーとApple PencilとiPad本体を組み合わせたところ、「あ、重い」と感じたのが正直な印象です。  iPad単体だと469gですが、これらを全て組み合わせると結局800gになってしまいます。

 

。。。が、Appleの純正smart keyboard 10.5インチ iPad Air用の重量は490g。  iPad Air 10.5インチは456g。  この2つを足すと、約950gです。  これだけで約150gは重いという計算になります。

 

今までは愛機であるMacBook Pro 13インチを会社に持って行って、ブログの編集を行なっていたのですが、MacBook Pro 13インチが約1.5kgに対して、iPad類は0.8kg。  約1/2のダイエットに成功しました。  半分になったのでここは喜ぶべきポイントです。

 

実際に鞄に入れて持ってみると、「。。。違いが分からない。。。」という結果になってしまいましたが、きっと長時間持っていると違いが明らかになると信じています(・∀・)

 

価格について

どのiPadを買うかにあたり、大きな判断材料になるのは、やはり価格です。

 

今回はiPad Air と iPad(第6世代)、キーボード、Apple Pencil(第1世代)を買った場合の金額差を出してみました。

f:id:jitakublog:20190721213417p:plain

 

価格差、約¥31,000!!!

 

これを大きいか、小さいかと捉えるには個人差がありますが、私にとっては大きいです!!!

無論、スペックを見ながら話さないといけない事ではありますが、上記の私のiPadの使い方では、安い方で十分という判断に至りました。
 

 

 まとめ「なぜ初心者ブロガーがiPad(第6世代)とApple Pencil(第1世代)を買ったのか?」

iPadのスペックをほぼ無視してここまで書きましたが、やはり行き着くところは、「財布との相談」になってしまいます。  

今回の買い物をまとめると、「財布と相談した結果、ブログ用、会社用ノートを踏まえ、携帯性を重視した選択」になりました。

 

Apple Pencil(第1世代)を買ったのは、仕事用ノートの為で、それ以上、それ以下でもありません。  非常に残念ながら、私には絵心がないので。。。

 

iPad購入を悩まれている方に参考になれば幸いです。

 

これからアプリ等もダウンロードして、いろいろ使っていこうと思います。

 

最後まで読んで下さり、ありがとうございましたm(_ _)m