自宅警備員のゆる〜いブログ

30代のサラリーマンがF1、ガジェット、家電、ガンダム、英語等の些細な情報を発信。

ブログを始めて1年が経ちました

こんにちは、自宅警備員(エア)(社員)です。

 

はてなブログを開設したのが2018年8月9日。

おかげさまでブログを始めて1年経ちました。  これは一重にいつも見に来てくださる方、読者の皆様のおかげです。  本当にありがとうございますm(_ _)m

 

妻にはまだ色々と迷惑をかけております。  帰宅後にブログを書いているもので、夕食の準備が遅くなったり、家事が出来ていない等、ストレスフルな日々を与えているかもしれません。  いつも好きな事をさせてくれ、優しく見守ってくれている妻に感謝ですm(_ _)m

 

節目なのでここ1年でブログを始めて変わった事、これからの事、を書いていきます。

 

 

 

そもそもどうしてブログを始めたのか?

ブログを始めたきっかけはF1の事をもっと発信していきたい、それでお小遣いが稼げるならなお良いな、と考えたのがきっかけです。 

F1の事は素人ながら、少しづつ書けているのでそれなりに満足しています。  何より同じF1好きの方達と繋がれた事が1番嬉しい事です

残念ながら私の周りにはF1好きの方がおらず、普段F1の話しをする機会すらありません。 しかしブログで自分が思っている事、感じている事、感想を発信することで、F1好きの方達の意見、考え、感想等を返して頂けます。 「あのレース時の判断はそういう事だったのか!」など、とても勉強になりますし、もっと勉強しなきゃなと励まされます。 これからもご指導ご鞭撻のほど宜しくお願い致しますm(_ _)m

 

ブログを書き始めてここ1年で変わった事

  • インプットが圧倒的に減った
  • 朝会社に到着してから始業時間までをブログに使い始めた
  • 会社の昼休みをブログに使い始めた
  • 色んな人のブログを読むようになった
  • 家でPCと向き合う時間が多くなった

 

インプットが圧倒的に減った

ブログはアウトプットだと考えています。  毎日毎日ブログを更新される方は相当なインプットをされているんだろうなと心底関心させられます

最近iPadを買い、更新頻度が少し上がった気がしますが、インプットが出来ていない事を体感しています。  それは、本を読む時間が減った事です。  今までは通勤時間に本を読んでいましたが、今ではその時間をブログを読む時間に使っています。 勿論ブログを読む事はインプットではありますが、今までしていた読書の時間が減ったのは少し残念です(^_^;)

 

出社してから始業時間までをブログに使い始めた

これはあまり会社の上の方からは良い印象を持たれていないと思いますが、そもそも9:00にはきっちりスタート出来る環境を整えてやっているので、とやかく言われる事は無いと信じています。

言い方を変えれば、出社してから始業までの時間をプライベートの時間に使えるようになりました。 今まで始業前に仕事を始めるのは抵抗がありましたが、今はそのストレスが減りました。

 

 

会社の昼休みをブログに使い始めた

これは不定期です。  会社の人達と食事を摂り、残り15分くらいをブログに使っています。  話が盛り上がれば話しますし、今日はブログ書きたいと思えばデスクでブログを書き始めます。

しかし気がついたのは、如何にブログを書く時間を創り出す事が出来るか、が更新頻度に繋がっている事です。 でも、ここに落とし穴があります。 私の場合、「質(情報量)」を上げるにはどうしても時間がかかってしまいます。 今後はこのバランスを見定めたいと思います。

 

色んな人のブログを読むようになった

通勤時間、休日は沢山の方のブログを読むようにしています。  現在使っているのがはてなブログなので、はてなブログを使っている方がどのようにカスタマイズとかしているのか等も見ています。  以前のブログでこんな事言ってたけど、ここで話が繋がるんだな等、ある種の物語を読んでいるようで、いつも勉強させて頂いています。

 

家でPCと向き合う時間が多くなった

ブログを書き始める前のPCの使い道と言えば、iPhoneで撮った写真、音楽の管理くらいでしか使っていませんでした。

それがブログを書き始めてからはほぼ毎日PCを開いています。  むしろ写真、音楽管理が疎かになっています(^_^;)   平日では1時間程、休日になると常に机の上でパソコンを開いています。   決して悪い事では無いですが、休日に外に一歩も出ない事も多々あります。 ま、自宅警備員なので仕方ないですが(*´∀`)

 

これからの当ブログのあり方

F1、フライト関連を主軸に、これまで168記事をアップをしました。 残念な事に1番読まれているのは、F1、フライト関連記事以外なのです(^_^;)  アクセスがあるのは非常に嬉しく、続けていくモチベーションにもなります。  しかしやはりF1の事はもっと沢山の人に読んで欲しいですし、F1の事を知って頂きたいです。

これからもF1を主に、このブログは書き続けたいと願っています。 先輩ブロガーさんを見習いながら、色んな視点でF1を観ていこうと考えています。

フライト、海外関係の記事も引き続き書いていきます。 仕事で海外に行かないと書けない記事なので、仕事要因が大きく、不定期ではありますが、これからもアップしていきます。

ガンプラ、iPadの事等も最近アップし始めたので、これらも不定期ながら記事にしていきたいと考えています。

あとはほとんど手を付けていなかった「リライト」をしていきたいです。 読まれている記事をもっと沢山の人に読んで頂けるような作業を勉強し実践していきたいですね。

 

 

まとめ【ブログを始めて1年が経ちました】

ブログを書き始めた頃は無料のはてなブログを始めました。  約5ヶ月後に有料版のプロにし現在に至ります。  最初は無料版でどこまでやっていけるのか不安でしたが、有料版のプロにした事によって、お金も発生して、より一層頑張らなければとプレッシャーも感じております。

 

冒頭で述べた通り、皆さんから頂くコメント、スターに支えられております。  この1年で仲良くさせて頂いている先輩ブロガーさん達とも繋がる事が出来ました。  これからもゆる〜く発信していきますので、たまにブログを覗いて頂ければ嬉しいです。

 

最後まで読んで下さり、ありがとうございましたm(_ _)m