自宅警備員のゆる〜いブログ

30代のサラリーマンがF1、ガジェット、家電、ガンダム、英語等の些細な情報を発信。

丸亀うどん フィリピン マニラ へ行ってきた

丸亀うどん フィリピン マニラ へ行ってきた

 

こんにちは、自宅警備員(エア社員)です!

 

すこし時間が経ってしまいましたが、以前「丸亀うどん マニラ店」へ行ってきました。

「何でマニラで丸亀うどん?」

と思われる方が多いと思いますが、

「あえて海外にある丸亀うどんに行ってきました」

 

たまたまショッピングモールを歩いているとフードホールの一角に長蛇の列を見つけました。  よく観てみると「丸亀うどん」ではないですか!!!

 

見つけたその日は違うお店で食事をしたのですが、一度気になってしまい、なかなか頭から離れませんでした。

翌々日、「帰国して後悔するより、行って後悔したほうがいい」ということで、意を決して突入してきました!

 

因みにフィリピンへはJAL プレミアムエコノミーに座れました。

その時の記事はこちら↓ 

www.jitakusecurity.com

 

目次

 

店舗名称

丸亀うどん Glorietta 4店

 

調べてみたところ、フィリピンには現在(2019年1月)、4店の丸亀うどんがあるようです。  今回行ったのは、そのうちの1店舗だったのですね。

 

場所 

 

店舗写真

f:id:jitakublog:20190105170508j:plain

丸亀うどん Glorietta 4店

f:id:jitakublog:20190105170514j:plain

丸亀うどん Glorietta 4店

f:id:jitakublog:20190105175205j:plain

丸亀うどん Glorietta 4店

f:id:jitakublog:20190105175406j:plain

丸亀うどん Glorietta 4店

f:id:jitakublog:20190105175258j:plain

丸亀うどん Glorietta 4店 天麩羅

f:id:jitakublog:20190105171155j:plain

丸亀うどん Glorietta 4店 行列

お店の見た目は日本によくある丸亀うどんと全く同じに見えます。

平日の夕方18:00頃だったかと思いますが20人ほどが並んでおり、注文できたのは並び始めて20分後でした。

 

注文したもの

f:id:jitakublog:20190105171004j:plain

丸亀うどん Glorietta 4店 かけうどんと野菜のかき揚げ

 かけうどんと、日本でもお馴染みの野菜のかき揚げです。

 

かけうどん

あまり美味しくなかったです。。。  というのも、「コシ」がほとんどなく、噛むと直ぐにうどんが切れます。  日本の讃岐うどんのような強い弾力はなく、日本にある「丸亀うどん」と期待して食べると、少し残念な気持ちになります。

ただ、「出汁」がしっかりしていました。  カツオの風味がしっかりあり、少し甘めのうどん出汁でした。  この「出汁」で「あー、日本っぽい」と懐かしい気がしました。

価格は日本とほとんど同じだったかと思います。

受取カウンターの直ぐ側に「天かす」「ネギ」が置かれていました。 勿論取り放題です。

 

野菜のかき揚げ

あまり美味しくなかったです。。。  先ず油っこいのが気になりました。 日本のかき揚げも油っこいですがね(-_-;)

そして一部、まだ火が通ってなく、小麦粉がドロッとしてました。  完食は出来ませんでした。

 

まとめ

讃岐うどんの「コシ」がないのは残念でしたが、期待外れと言えばそうなのかもしれません。

しかし、この「コシ」や「出汁」の方が、「現地の方たちに好まれる味」なのかな、とも思いました。

ある意味凄くローカライズされた味なのかもしれません。  現に平日にも関わらず行列が出来ていましたし、日本人は私だけだったと思います。

「既にマニラに4店舗出来ている」という事実があり、現地に方たちにも認められている証拠でしょうね。

 

逆を言えば、日本にある海外チェーン店も、現地海外の方に同じことを言われているのかもしれませんね(^o^;) 

 

海外には沢山の日本企業が進出し活躍されています。

今回は「丸亀うどん」という、普段よく行く、身近な日本企業が頑張っている姿に鼓舞されました<(`・ω・´)

 

それではまた自己啓発,F1,本,ガジェット,ガンプラ,英語等についてゆる〜く発信していきます! 読んで下さりありがとうございましたm(_ _)m