自宅警備員のゆる〜いブログ

30代のサラリーマンがF1、ガジェット、家電、ガンダム、英語等の些細な情報を発信。

【画像あり】fire tv stick 第2世代 設定

【画像あり】fire tv stick 第2世代 設定

 

こんにちは、自宅警備員(エア社員)です!

 

先日Amazonのサイバーマンデーで、やっと買いました、

「fire tv stick(第2世代)」!!!

 

数年前からfire tv stick(第1世代)は使っており、買った当時はPrime Videoの視聴がほとんどだったのですが、Formula 1(F1)に興味が出てからは、DAZNをfire tv stickで視聴していました。

ですので、fire tv stickはF1好きの私にとっては「fire tv stickが無ければF1が観れない!!!」、必須アイテムとなりました。

 

今回はfire tv stick(第2世代)のセットアップ方法を画像付きで紹介していきます。

すっごく簡単でした。 5分あれば全ての設定が完了します。

DAZNなどのアプリのダウンロードも初期設定で出来るようになり、手間が省けました。

 

目次

 

fire tv stickとは

簡単に説明すると、

  • Amazonが開発・販売している動画コンテンツを観るためのデバイス
  • Amazon prime video動画コンテンツが観れる  
  • 動画レンタル・購入可
  • 動画配信アプリ(Netflix, Hulu, DAZN等)が使える
  • ゲームが出来る
  • スマホのミラーリングが出来る

Amazon Primi会員であれば、無料動画コンテンツが豊富で、Amazon Prime会員であれば持っておいて損はないと思います。

 

外箱

f:id:jitakublog:20190102114536j:plain

fire stick tv(ファイヤースティックtv)

 

f:id:jitakublog:20190102115038j:plain

fire tv stick(箱側面)

f:id:jitakublog:20190102125101j:plain

fire tv stick(箱側面)

 

f:id:jitakublog:20190102115319j:plain

fire tv stick (箱裏)

 

fire tv stick  同封物

f:id:jitakublog:20190102130345j:plain

fire tv stick 同封物
  1. 取扱説明書
  2. Amazon fire tv stick 本体
  3. 音声認識リモコン
  4. 単4電池2個
  5. 電源アダプタ
  6. USBケーブル
  7. HDMI延長ケーブル

 

セットアップ

f:id:jitakublog:20190102130436j:plain

fire tv stick 取扱説明書

 

リモコンに電池を入れます

f:id:jitakublog:20190102130639j:plain

fire tv stick リモコン

 

 本体にUSBケーブル、電源アダプタ、HDMI延長ケーブルを接続

f:id:jitakublog:20190102130533j:plain

fire tv stick 接続

 

テレビのHDMIに差し込む

リモコンのボタンを押す

どのボタンでもいいと思いますが、リモコン上部の円の中の決定ボタンを押しました。 

f:id:jitakublog:20190102131150j:plain

fire tv stick テレビ接続時

 

言語設定

下にスクロールすると日本語が選べます。

f:id:jitakublog:20190102131428j:plain

fire tv stick 言語選択

 

ネットワーク設定

wifiネットワークを選びます。

f:id:jitakublog:20190102131839j:plain

fire tv stick ネットワーク設定


wifiパスワード入力

wifiルーターに書かれているパスワードを入力します。

f:id:jitakublog:20190102131951j:plain

fire tv stick ネットワーク パスワード入力

「接続」を選びます。 

f:id:jitakublog:20190102132118j:plain

fire tv stick ログイン

モザイク部分には、Amazonの会員名が出ます。

私がネットワークに接続した時には既にAmazonにログイン出来ていました。

 

f:id:jitakublog:20190102132520j:plain

fire tv stick wifiパスワード

意味は分かりませんが、「はい」を選びました。  恐らく他のAmazon端末(タブレット、AIスピーカー)をwifiに接続する時にパスワードが短縮されるかと思います。

 

f:id:jitakublog:20190102132759j:plain

fire tv stick 家族設定

お子様がいらっしゃるご家庭では機能制限を有効にする方が良いかと思います。 お子様がご使用中に見せたくないコンテンツの制限、購入の制限等の設定が出来ます。

うちは子供がおりませんので、「機能制限なし」をしてます。

以前PIN設定をしていたのですが、面倒になったので解除しました(-_-;)

 

f:id:jitakublog:20190102133153j:plain

fire tv stick 設定中

f:id:jitakublog:20190102133221j:plain

fire tv stick 設定中

デバイスの設定に数分かかります。  設定中は上2枚のようなスクリーンセーバーが流れます。

 

外部アプリ選択

f:id:jitakublog:20190102133400j:plain

fire tv stick 必要アプリ選択画面

f:id:jitakublog:20190102133443j:plain

fire tv stick アプリ選択

我が家にとっては「マストアプリ」の「DAZN」。

f:id:jitakublog:20190102133506j:plain

fire tv stick アプリ選択、ダウンロード

いつ使うか分かりませんが、「TED」もダウンロードしました。

 

ここでダウンロードしなくても、セットアップ後、いつでもダウンロード出来ます。

 

f:id:jitakublog:20190102133711j:plain

fire tv stick Alexa設定

このfire tv stick(第2世代)はリモコンに音声認識が付いており、Amazon echoでお馴染みのAlexa(アレクサ)を使うことが出来るようです。  恐らくリモコンでアレクサを呼び出せるのでしょう。  こちらは後日レビューします。

 

「Continue」しか選択がないので、「continue」を選び次に進みます。

 

f:id:jitakublog:20190102134047j:plain

fire tv stick 設定完了

設定完了です、、、が、まだ「DAZN」の設定が終わっていません。

 

DAZN設定

f:id:jitakublog:20190102134425j:plain

fire tv stick DAZN設定

 

f:id:jitakublog:20190102134825j:plain

fire tv stick DAZN設定

「DAZNアプリ」を立ち上げます。

 

f:id:jitakublog:20190102135022j:plain

fire tv stick DAZN設定

ログイン方法を選びます。

「DAZNアカウント」か、「docomoアカウント」を選びます。

私は残念ながらdocomoユーザーではないので、DAZNアカウントでログインします。

 

f:id:jitakublog:20190102134223j:plain

fire tv stick DAZN設定

「DAZN」に登録しているメールアドレス、パスワードを入力します。

 

f:id:jitakublog:20190102135414j:plain

fire tv stick DAZN設定

メールアドレスとパスワードを入力すると、「視聴を開始する」が表示されます。

これを選ぶと。。。

 

f:id:jitakublog:20190102135545j:plain

fire tv stick DAZN設定完了

無事DAZNにログインでき、これでいつでもF1が観れるようになりました。

 

fire tv stick(第1世代)と比べてみた

立ち上がりが早い。  2分程かかっていたのが、1分かからない程度

リモコンの反応速度が早い。   押してからの反応が3秒かかっていたのが、1秒程度

DAZNの読み込みが早い。 1分程かかっていたのが、30秒程度

画質がキレイ。 何となくキレイな気がする。。。

 

まとめ

ハッキリ申し上げて、fire tv stick(第1世代)に比べて、めちゃくちゃ良いです(^o^)

なぜめちゃくちゃ良いのかと言うと、「fire tv stick(第1世代)と比べてみた」で紹介した事がストレスでしたが、体感出来るほど良くなっているからです!!!

 

fire tv stick 4Kが発売されましたが、うちは4Kテレビじゃないですし、アレクサはエコーでいるし、そんなに必要性を感じなかったので、Fire Stick TV(第2世代)を選びました。

 

なぜもっと早くに買っておかなかったか、いつもの後悔です。。。

それではまた自己啓発,F1,本,ガジェット,ガンプラ,英語等についてゆる〜く発信していきます! 読んで下さりありがとうございましたm(_ _)m