自宅警備員のゆる〜いブログ

30代のサラリーマンがF1、ガジェット、家電、ガンダム、英語等の些細な情報を発信。

ルンバ 690 アプリ、アレクサ対応 の説明 評価・レビュー

ルンバ 690 アプリ、アレクサ対応 の説明 評価・レビュー

 

こんにちは、自宅警備員(エア社員)(@keep_flat_out)です。

 

先日ルンバ690を買った理由と、ルンバ690を使う前の準備についての記事を投稿しました。

www.jitakusecurity.com

www.jitakusecurity.com

 

上記の記事で触れましたルンバを使う時のアプリについて書いていきます。

 

 

 

wifi対応ルンバ

最近発売になったルンバはwifi対応している、いわゆるスマート家電、IoT家電です。

凄く簡単にスマート(IoT)家電を説明すると、「スマホで操作(管理)出来る家電」です。 日本の家電メーカーでも増えました。  例えばエアコンを外出先から操作する。 空気清浄機の湿度をスマホで操作する等、スマホで簡単に操作出来るようになりました。

 

ルンバは下記がwifi対応しているシリーズです。

  • Roomba i7 シリーズ
  • Roomba 900 シリーズ (ただし960/980に限る)
  • Roomba e5 シリーズ
  • Roomba 890
  • Roomba 690

 

ルンバがwifi対応していると何が出来るのか?

アイロボット アプリ 出来ること 公式H.P.より

アイロボット アプリ 出来ること 公式H.P.より

出典: アイロボット公式H.P.

https://www.irobot-jp.com/irobothomeapp.html

 

まとめると下記の表のようになります。 *890/690の記載は公式H.P.にはございませんが、実際に690で出来る事を下記に追記しております。 890は690の上位機種である為同等の機能があるはずです。

アイロボット アプリ 出来る事

アイロボット アプリ 出来る事

 

 

アイロボット アプリの説明

実際にiPhoneアプリを見ながら話していきます。

アイロボット ルンバ アプリ

アイロボット ルンバ アプリ

ダウンロードはこちら

iPhoneをご利用の方

iRobot HOME

iRobot HOME

  • iRobot Corporation
  • ライフスタイル
  • 無料

アンドロイドをご利用の方

https://play.google.com/store/apps/details?id=com.irobot.home

 

アイロボット アプリ ホーム画面

アプリを立ち上げるとこの画面です。

1番上、ルン太(タ)は我が家のルンバの名前です。  「センスが無いな」と思われた方、これは妻が命名しましたので文句は妻にお願いします。

アイロボット アプリ ホーム

アイロボット アプリ ホーム

アイロボット アプリ お手入れ

ルンバ本体のお手入れ方法の説明が書かれています。

アイロボット アプリ お手入れ

アイロボット アプリ お手入れ

 

アイロボット アプリ ダストボックスのお手入れ

 

アイロボット アプリ ダストボックスお手入れ

アイロボット アプリ ダストボックスお手入れ

1週間に1回は必ずルンバが収集したゴミを捨てます。

本当は都度ゴミ捨てをすれば良いのですが(^_^;)

 

アイロボット アプリ メインブラシのお手入れ

アイロボット アプリ メインブラシお手入れ

アイロボット アプリ メインブラシお手入れ

我が家のルンバは下位機種なので、ゴミの吸い取りは物理ブラシです。 仕組みは掃除機と同じで、「ブラシ(ローラー)で書き出したゴミを吸引する」です。  これはブラシに糸くずや大きなゴミが詰まっていないか、確認する画面です。

上位機種は吸引力が強力で、ブラシが違う為、アプリの画面が違うかもしれません。

 

アイロボット アプリ ルンバ本体のお手入れ

 

アイロボット アプリ 本体お手入れ

アイロボット アプリ 本体お手入れ

 

頼りないブラシ(3方向に分かれているブラシ)が一つ付いていますが、そのブラシがへたっていないか、それと各センサーにホコリが溜まってないか、を確認します。

 

それぞれの作業が終了し、各画面の「ステータスのリセット」をタップすれば、このような画面になります。 時間が経てば、再度お手入れして下さいという表示に変わります。

アイロボット アプリ お手入れ完了

アイロボット アプリ お手入れ完了

  

アイロボット アプリ 履歴

この画面ではこれまでのルンバの掃除履歴を見ることが出来ます。

画面下半分は過去30回の清掃履歴を表しています。  清掃時間が長かったり、短かったりとバラツキがありますね(^_^;)  これもコンピューターが判断した結果なのでしょう。 この清掃時間は上位機種だと違ってくるのかもしれません。

アイロボット アプリ 履歴

アイロボット アプリ 履歴

 

アイロボット アプリ スケジュール

アイロボット アプリ スケジュール

アイロボット アプリ スケジュール

何曜日の何時からルンバを起動するかを決めることが出来ます。  我が家ではルンバ起動前に床に置いているクッションを避難させ、Alexa(Amazonエコー)にルンバを起動するよう呼びかけるので、スケジュール機能は使っておりません。 。。。ルンバの良さを使い切れてないのです!orz

 

 

アイロボット アプリ 詳細

アイロボット アプリ 詳細

アイロボット アプリ 詳細

ヘルプでよくある質問、ルンバの動画説明等が見れます。

 

アイロボット アプリ 詳細 設定

アイロボット アプリ 詳細 設定

設定ではルンバ本体の名前の変更、wifi設定、初期化する事が出来ます。

上位機種であれば設定の範囲が違ったりと出来ることが多いと思います。 

wifi対応ルンバの下位モデルとして出来るのは以上です。

アイロボット アプリ 通知に関して

通常、掃除が完了すると、スマホに通知が届きます。

アイロボット アプリ 通知 掃除終了

アイロボット アプリ 通知 掃除終了

 

しかし時にこのような恐ろしい通知が届きます。

アイロボット アプリ 救助要請

アイロボット アプリ 救助要請

開いてみると

アイロボット アプリ 救助要請

アイロボット アプリ 救助要請

普段は外出中にルンバを起動しているので、外出中にこのような通知が届くとビックリします。 「助けてやりたいのに、帰れないんだorz」とルンバに数回謝ります。

 

で、帰宅してみると、、、

ルンバ 救助前

ルンバ 救助前

ルンバがフォルダを食べていましたw

撮影後ルンバを持ち上げて無事救助することが出来ました(^_^)

 

ただ、「一体どれほどの時間あのフォルダを引きずり回したのか」。  考えるだけでも怖いです。  床に傷が入っているんだろうなorz

 

こういう事になりかねないので、ルンバを起動する前には床に軽い物が落ちていないか確認をして下さい。

 

アレクサ(Alexa) アマゾンエコー(Amazon Echo)とルンバで出来ること

アレクサでルンバを操作 コマンド例

アレクサでルンバを操作 コマンド例

出典: アイロボット 公式H.P.

http://irobot-homesupport-ja-jp.custhelp.com/app/answers/detail/a_id/16033/related/1/session/L2F2LzEvdGltZS8xNTUzMzkxNzA5L3NpZC9EVWxveHNhbw%3D%3D

上記はwifi対応のルンバであればアレクサ(Alexa)で使えるコマンドです。  一番よく使うのは1番上の清掃開始です。 外出前にアレクサにお願いし、掃除が終わればルンバはホームベースに自動で戻ります。

我が家では、その他のコマンドはほとんど使わないですね(^_^;) 

 

以下は最新型のi7シリーズで出来るコマンドです。  特徴としては、「部屋名を指定出来る」事です。  賢いのですね。

アレクサでルンバを操作 i7シリーズ

アレクサでルンバを操作 i7シリーズ

出典: アイロボット 公式H.P.

http://irobot-homesupport-ja-jp.custhelp.com/app/answers/detail/a_id/16033/related/1/session/L2F2LzEvdGltZS8xNTUzMzkxNzA5L3NpZC9EVWxveHNhbw%3D%3D

 

アレクサ アマゾンエコーでルンバを使う時に面倒と感じる点

  • ルンバを使って」と言わなければいけないのが、面倒と感じる事がある。
  • アレクサが我が家のルン太を「ルンふとし」と呼ぶ。 「ルンふとしを使って掃除を開始します。」

アレクサは日々進化しているので、いつか正しい名前で読んでくれることを信じています。

 

まとめ 【ルンバ 690 アプリ、アレクサ対応 評価・レビュー】

アプリは至ってシンプルなユーザーインターフェイスで、非常に分かりやすいですし、難しい設定はありません。

一度設定してしまえばほとんど触る事は無いと思います。

 

一方、アプリが使えなければwifi対応のルンバの真価は発揮されません。  「本体のボタンを押して起動」するのであれば、wifi非対応のルンバをオススメします。

 

アマゾンエコーを使った操作ですが、「ルンバを使って掃除して」さえ覚えておけば十分かと思います。  1年間、ほぼこのコマンドしか使っていませんが、不自由していません

 

wifi対応ルンバをご検討の方に参考になれば幸いです!

 

最後まで読んで下さり、ありがとうございましたm(_ _)m