自宅警備員のゆる〜いブログ

30代のサラリーマンがF1、ガジェット、家電、ガンダム、英語等の些細な情報を発信。

F1 アブダビグランプリ2019 予選結果 ハミルトンが9戦振りのPP

F1 アブダビグランプリ2019 予選結果 ハミルトンが9戦振りのPP

f:id:jitakublog:20191201195610j:plain

 

こんにちは、自宅警備員(エア社員)(@keep_flat_out)です。

 

F1 第21戦目、そして2019シーズン最終戦であるアブダビグランプリです。

 

今シーズン最後の予選が終わりました。 

2019年最後のポールシッターはメルセデス、ルイス・ハミルトンが圧巻の走りを見せ、チームメイトと0.3秒の差を築き、文句なしのポールポジション獲得でした\(^o^)/

メルセデスはこれで2014年からアブダビグランプリで毎回PPを取っている事になり、更に今回アブダビグランプリで優勝すれば、2014年から無敗となります。

シーズン最後にメルセデスが記録樹立してくれる事を願っています(-д☆)キラッ

 

F1 アブダビグランプリ 2019 コース概要と2018年の振り返りはこちら↓

www.jitakusecurity.com

 

それではF1 アブダビグランプリ 2019 予選結果を見ていきます。

 

 

 

F1 アブダビグランプリ 2019 予選結果

F1 アブダビグランプリ 2019 予選結果

F1 アブダビグランプリ 2019 予選結果

 

F1 アブダビグランプリ 2019 予選ハイライト

ハミルトンが今季5回目のPP

今年の悪夢のようなドイツグランプリ以来、実に9グランプリ振り、今季5回目のPPを獲得しました。

Q3の最初のアタックラップで1分34秒台に入れてきたのはハミルトンだけでした。 2回目のアタックでハミルトンは更にタイムを更新し、チームメイトであるボッタスにも見事に勝利し、2019最後のポールシッターとなりました。

 

ハミルトンのポールラップはこちら

 ほぼ修正の無い完璧なラップだからこそPPですね!

 

フェラーリがセクター3でタイムロス

ストレート区間が2つあり、「フェラーリに有利か」と思っていたのですが、Q3にルクレールに飛んだ無線が全てを物語っていました。 「セクター3で0.6秒も負けている」とチームから無線が入ると、ルクレールは「(゚Д゚)ハァ?」という反応でした。 セクター3以外では全て勝っているのに、セクター3での遅れが余りに大きく、メルセデスにまったく太刀打ち出来ませんでした。

テクニカルで90度の直角コーナーが続くセクター3はフェラーリにとって得意な区間では無かったようです。

 

マクラーレン、ルノーが健闘

Q3進出はキレイに5チーム、10ドライバーとなりました。 3強はいつも通りですが、マクラーレンとルノー、各2ドライバーがQ3進出を果たしました。 今回のQ3は正しくコンストラクターズタイトル順の並びでした。

特筆すべきはマクラーレンのノリスです。 これでノリスはチームメイト、そして先輩でもあるサインツと「11 vs 10」で予選を制した事になりました\(^o^)/

サインツは前戦、マシントラブルによりQ1をアタックすることが出来ませんでしたが、ルーキーが先輩を上回るというのは凄いインパクトではないでしょうか。 肝心の決勝レース結果はブラジルグランプリが終わった段階でサインツ95ポイント、ノリス55ポイントとサインツの圧勝です。 確かに予選順位はポイントに反映されないため、チーム貢献にはなっていないのかもしれませんが、ルーキーとしては素晴らしい結果です!

 

ラッセルが予選ではクビサに全勝

個人的一番の注目株であったラッセル。 2019年は唯一ポイントレスでシーズンを終えてしまいますが、チームメイトであるクビサには予選で全て勝っています。 マシンに恵まれない中、本当に厳しいシーズンだったと思います。 2020年もウィリアムズで走ることが決まっていますが、チームにはピットストップ以外の部分で結果を出して欲しいですね(^_^;) 来年はラティフィがチームメイトとして加入しますが、若い2人に大注目です。

 

その他

フリープラクティス(FP)ではターン19でのクラッシュ、スピンが目立ちました。

一番驚いたのはFP2でのボッタスとグロージャンの接触です。 アタックラップ中だったボッタスはターン11でアウト側にいたグロージャンをオーバーテイクしようとしたのですが、グロージャンがイン側に寄ってきて2台はクラッシュ。 デブリをバラ撒き赤旗となりました。

 

F1 アブダビグランプリ 2019 決勝タイヤセット

 

 

F1 アブダビグランプリ 2019 決勝タイヤ戦略

 最速はハードを織り交ぜた「1ストップ」。

 

ピレリさん、本当ですか???

 

後半戦に入ってことごとく予想が当たっていないピレリのタイヤ戦略です。

 

聞くところによると、ソフトのデグラデーションが酷く、あまり保たないという事でした。

3強では唯一ベッテルがソフトスタートを選んでいますが、1ストップで行った場合、終盤でタイヤが機能するでしょうか。 これは見ものです。 

 

 

まとめ【F1 アブダビグランプリ2019 予選結果 ハミルトンが9戦振りのPP】

いよいよ今夜、あと数時間後には2019年最後のF1グランプリが開催されます\(^o^)/ 終わってしまうんですね、今シーズンが… orz

毎回毎回悲しい気持ちになり、「2020年の2月までどうやって過ごせばいいんだ↘」と悩む日々が続きます(^_^;) ファンとは逆に、「早く終わってホリデー突入!!!」とホリデーが待ち遠しいドライバーもいますね。 やはり世界21カ国を1年で回るという事は大変ですし、家族との時間を作るにも難しい世界なのでしょうか。 

 

そんなホリデー間近にボッタスがエミリアさんと離婚しました。 あんな可愛いくて美しい奥様が、もうメルセデスガレージには来られないと思うと残念でなりません(T_T)

  

かと思えば、美しいライコネン婦人とお子様達がアルファロメオのガレージでパパを応援する姿がありました。

 

レッドブル ホンダのガレージでは、パパタッペンの隣には常に美女がいます。 もうフェルスタッペンの彼女かパパタッペンの彼女か分かりません。

 

…何が言いたいのか分からなくなってきましたが、「美人に飽きる事も、F1に飽きることもない私でいたい!!!」と強く思う、2019年シーズン最後のグランプリ数時間前です。

 

あ、今年はこういったコメディ、ないんですかね??? ハミルトン、結構な役者さんだったのに(*´ω`*)

 

それでは今シーズン最後のグランプリ、楽しみましょう!!!

 

ブログがんばれ〜」と応援頂ける方はクリックをお願いしますm(_ _)m

にほんブログ村 車ブログ F1へ
にほんブログ村

 

最後まで読んで下さり、ありがとうございましたm(_ _)m