自宅警備員のゆる〜いブログ

30代のサラリーマンがF1、ガジェット、家電、ガンダム、英語等の些細な情報を発信。

F1 アブダビグランプリ 2019 コース概要と2018年の振り返り

F1 アブダビグランプリ 2019 コース概要と2018年の振り返り

 

f:id:jitakublog:20191129224523j:plain

こんにちは、自宅警備員(エア社員)(@keep_flat_out)です。

 

F1 第21戦目、そして今シーズン最終戦である、アブダビグランプリです。

 

言ってみればマクラーレンのホームグランプリのような場所です。 大株主はアラブの大富豪ですから!!! サインツ、ノリスには是非ここで表彰台に立って貰い、特別ボーナスを貰って欲しいです\(^o^)/

 

さて、既にドライバーズタイトルはハミルトン、コンストラクターズタイトルはメルセデスと、それぞれのチャンピオンは決まっていますが、個人的注目点はドライバーズスタンディング3位、フェルスタッペン、ルクレールの争い、そしてコンストラクターズスタンディング5位、ルノー、トロ・ロッソ ホンダの争いです!!!

 

フェルスタッペン260ポイント、ルクレールは249ポイントです。

( ゚д゚)ハッ! もしかしたらルクレールは初フェラーリで、ベッテル(230ポイント)に勝つかもしれませんね!!! これは2020年のチーム内権力に影響がありそうです。

 

ルノー91ポイント、トロ・ロッソ ホンダ83ポイント。 埋まらない差ではないと思います。 個人的にトロ・ロッソ ホンダに頑張って欲しい!

 

それではF1 アブダビグランプリ 2019 コース概要と2018年を振り返っていきます。

 

 

 

F1 アブダビグランプリ 2019 概要

F1 アブダビグランプリ 2019 正式名称

  • Formula 1 Etihad Airways Abu Dhabi Grand Prix 2019

エティハド航空がタイトルスポンサーなのですね。 てっきりF1オフィシャルスポンサーであるエミレーツ航空かと思っていました。 両社はアラブの航空会社ですが、エティハド航空は国営です。 そして両社はどのアライアンスにも加入していない! というか、お金があるので加入しなくても平気!なんでしょうね(^_^;) どうりで馴染みのない航空会社な訳です…

 

F1 アブダビグランプリ 2019 サーキット

ヤス マリーナ サーキット

ヤス マリーナ サーキット

引用: Formula 1 official web

https://www.formula1.com/en/racing/2019/United_Arab_Emirates.html#circuit

サーキット正式名称:   YAS MARINA CIRCUIT (ヤス マリーナサーキット)

全長:   5.554km

コーナー数:   21

決勝ラップ数:   55

決勝レース距離:   305.355km

DRSゾーン:   2

高低差:   10.7m

第1回グランプリ開催:   2009年

ラップレコード:    1:40.279 (セバスチャン ベッテル 2009年)

 

ヤス マリーナサーキット特徴

日没前にレースが始まり、レースが終わる頃はナイトレースになるグランプリです。 従って路面の温度変化が鍵になるサーキットです。 レース開始後は路面温度が高く、日没後は路面温度が下がります。 FP2は予選、決勝レースに近い時間帯ですので、FP2でのデータ採りが非常に重要です。

比較的平坦なサーキットです。 2本の長いストレートを低速コーナーで繋ぎ、90度の直角コーナーが多いのが特徴です。 またコントロールラインがDRSゾーンではないという珍しいサーキットです。 またランオフエリアはグラベルがなく、全てアスファルトです。 フランスのポール・リカール・サーキットのようです。

セクター1は速いセクターで、セクター2はシケイン、ヘアピン、ロングストレート、シケイン、ストレートが続きます。 セクター3はテクニカルでほぼ全てのコーナーが90度の直角コーナーです。

オーバーテイクポイントはそれぞれのDRS区間ストレート、そしてDRSストレート明けのコーナーであるターン8, 11です。

 

ヤス マリーナ サーキット 場所

アラブって、ここにあるんですね(^_^;)

オイルマネーが潤沢にあり、「お金持ちが惜しげもなく大金を支払って観に来るグランプリ」というイメージしかないアブダビグランプリです。 お金払えばF1マシンの一つや2つ余裕で買えるんでしょうね…

 

 

F1 アブダビグランプリ 2019 オプションタイヤ

  • C3 ハード
  • C4 ミディアム
  • C5  ソフト

一番柔らかいタイヤコンパウンドが選択されています。 高速コーナーが少なくタイヤにかかる負担が少ないので柔らかいコンパウドに振られています。 

 

F1 アブダビグランプリ 2019 各ドライバーのオプションタイヤ選択

「ミディアムタイヤを2セットか、3セットか?」という基準で別れています。

3強をみると、ボッタス、ベッテルは3セットのミディアムタイヤを選択していますが、その他ドライバーは2セットのみです。 3強は恐らくQ2をミディアムタイヤでアタックしてくると思いますが、レッドブル ホンダにQ2のアタックでの失敗は許されないですね(^_^;)

ガスリーとラッセルは皆と違う動きをしており、ミディアムタイヤは1セットしか選択しておりません。  両者はハードタイヤを織り交ぜた1ストップのタイヤ戦略で濃厚のようです。

 

F1 アブダビグランプリ 2019 DAZN 放送時刻

  • FP1   11月29日(金) 18:00
  • FP2   11月29日(金) 22:00
  • FP3   11月30日(土) 19:00
  • 予選 11月30日(土) 22:00
  • 決勝 12月1日(日) 22:10

*上記時刻は全て日本時間 

 

F1 アブダビグランプリ 2018 振り返り

F1 アブダビグランプリ 2018 予選結果

F1 アブダビグランプリ 2018 予選結果

F1 アブダビグランプリ 2018 予選結果

詳細は過去記事をご覧下さい↓

www.jitakusecurity.com

ここでのメルセデスは強いです。 過去5戦、全戦でフロントロウをロックしています。 今回もロックしてしまうと、前人未到の6回連続!!!  しかし今回はボッタスがPU規定数以上の使用により、グリッド最後尾のスタートが既に決まっています。 せめてタイムだけでも1-2で決めて欲しいものです!

今年はフェラーリPUがストレート最速と言われており、もしかするとフェラーリのSF90がメルセデスを崩すかもしれません。

 

F1 アブダビグランプリ 2018 決勝結果

F1 アブダビグランプリ 2018 決勝結果

F1 アブダビグランプリ 2018 決勝結果

詳細は過去記事をご覧下さい↓

www.jitakusecurity.com

 レース冒頭にヒュルケンベルグがひっくり返りました。 「牛みたいに吊るされてるぞ!!!」と無線で訴えたのが印象的です。

 

 

まとめ【F1 アブダビグランプリ 2019 コース概要と2018年の振り返り】

泣いても笑っても今季最後のグランプリです。 幸いな事に、この時間であれば決勝はリアルタイムで観ることが出来そうです。

 

さて、話は2020年についてですが、

2020年のドライバーラインナップが決まりました。

ルノーはヒュルケンベルグに変わってオコン。

ウィリアムズはクビサに変わってラティフィが加入します。

ラティフィは2019年F2で活躍中。 今年が3シーズン目で、今季は今のところ総合2位でシーズンを終えそうです。 私は去年から少しづつF2を観ていましたが、ラティフィは2018年でも活躍しており、常に上位フィニッシュでした。 既に2019年はウィリアムズのFW42に6度も乗っており、ウィリアムズチームとの付き合いは深いそうです。

おそらくオコンもラティフィも、アブダビグランプリ後のテストでステアリングを握ると思います。

 

今シーズン最後のグランプリですが、終わりと同時に2020年に向けた準備が始まります。 

ドライバーの中には「このアブダビグランプリが終わって少し休めると思うと早く終わって欲しい」と考える一方、「暫くの間レースが出来なくなるのは寂しい」とコメントするドライバーもいました。

 

チーム、ドライバー、F1関係者、我々視聴者でありファンと、皆それぞれ思うことはあるかと思いますが、2019年最後のグランプリです。 

全員が怪我無く無事にチェッカーフラッグを受けられる事を願っています。

 

それでは2019年最終戦、F1 アブダビグランプリ、存分に楽しみましょう( ^∀^)

 

ブログがんばれ〜」と応援頂ける方はクリックをお願いしますm(_ _)m

にほんブログ村 車ブログ F1へ
にほんブログ村

 

最後まで読んで下さり、ありがとうございましたm(_ _)m