自宅警備員のゆる〜いブログ

30代のサラリーマンがF1、ガジェット、家電、ガンダム、英語等の些細な情報を発信。

JAL JGCサファイアステータスカードが届いたので、FLY ON ポイント、ステータスについて説明します。

JAL JGCサファイアステータスカードが届いたので、ステータス取得に関して説明します。

 

こんにちは、自宅警備員(エア社員)(@keep_flat_out)です。

 

先日疲弊しきって帰宅してポストを見てみると届いていました。

JALからのサファイアカード!!!

 

2019年に入ってあまり飛行機に乗ってないので、その存在をすっかり忘れていました(^.^;

 

JALさん、いつもありがとうございます!  いつも感謝の気持ちを忘れずに利用させて頂いております。m(_ _)m

今回はこのステータスカードの取得方法と、ステータスカードを持っていると何が出来るのか、改めて紹介していきます。

 

 

 

JAL JGC サファイアカードとは?

2019 JGC サファイアカード

2019 JGC サファイアカード

ざっくりお話すると、JAL 日本航空が行っている、「FLY ONプログラム」という一貫で、JALに搭乗すればするほどプレミアムなサービスが受けられる事を証明するJAL FLY ONステータスカードです。

 

写真左は「サファイアカード」

写真右は「JGC (JAL GLOBAL CLUB) サファイアカード」です。  このJGCサファイアカード、JGCのロゴがかっこいいですね。

因みにですが、デザインが違うだけで受けることが出来るサービスは全く同じですw

 

ただ2018年に所持していたデザインと変わったので、個人的にテンションが上がっています\(^o^)/

 

JAL FLY ONステータスカードを入手するには?

JALに搭乗すると、マイルとは別に「FLY ONポイント」が獲得出来ます。

この「FLY ONポイント」を積み重ねてある一定数に届くとJAL FLY ONステータスカードを入手でき、プレミアムなサービスを受けることが出来ます。

 

実はこの「FLY ONポイント」、計算が少し面倒です。

公式はこちら↓

f:id:jitakublog:20190526165850p:plain

出典: JAL Home page

https://www.jal.co.jp/jalmile/flyon/guide.html

 

上記で分かる通り、

「FLY ONポイント」はフライトマイルで大きく変わります。

 

実際に国内線のケースを見ていきましょう。

左側の「利用運賃カテゴリー」が換算率を示しています。

例えば「先得割引」の航空券を買えば、正規料金で買う航空券の75%がマイルとして貯まります。

f:id:jitakublog:20190526170627p:plain

出典: JAL Home page

https://www.jal.co.jp/cgi-bin/jal/milesearch/save/flt_mile_save.cgi

 

 

例えば東京から北海道までの片道を「先得割引」で購入したとすると、

f:id:jitakublog:20190526171010p:plain

出典: JAL Home page 

https://www.jal.co.jp/cgi-bin/jal/milesearch/save/flt_mile_save.cgi

 

383マイル = 510マイル(100%の場合) x 75% 獲得出来ます。

 

FLY ON ポイント換算率が2.0の為、383マイル x 2.0 = 766フライオンポイントを入手出来ます。

 

*FLY ON ポイント換算率は下記の通りです。

  • 日本国内 2.0
  • JAL便の日本発着便 アジア・オセアニア 1.5
  • その他  1.0

 

こちらのサイトでFLY ON ポイントを計算出来ます。

www.jal.co.jp

 

 

JAL FLY ON ステータス

それではFLY ONポイントがいくら貯まれば「どのFLY ON ステータスが手に入るのか」見ていきます。

f:id:jitakublog:20190526172037p:plain

f:id:jitakublog:20190526172049p:plain

出典: JAL Home page

https://www.jal.co.jp/jalmile/flyon/status_conditions.html

 

 

まとめると、

JAL FLY ON プログラム

JAL FLY ON プログラム

例えば上記の例で言うと、

東京ー北海道が766ポイントなので、クリスタルになるとしても40回は飛ばないといけません!  (40回飛べば、30回のノルマを達成していますね。)

 

年間30フライトでも月に2.5フライトしないといけない計算です。  結構大変ですよね?

 

次にこのFLY ONステータスでどのようなサービスが受けられるのか見ていきます。

 

JAL FLY ONステータスでどんなサービスが受けられるのか? 

出典: JAL Home page 

https://www.jal.co.jp/jalmile/flyon/img_sites/FLY%20ON%20Services.pdf

 

私は幸いにもサファイアを持っておりますので、「真ん中レベル」のサービスを受けることが出来ます。

 

主に有り難い、普段メリットと感じることが出来るのは下記のサービスです。 

 

マイルUPボーナス

サファイアだと105%貯まります!  何と、通常のほぼ倍のマイルが貯まりますので、この恩恵は大きいです。

  

国内線前方座席指定サービス

 

地味に有り難いサービスで、国内線を利用した時に「クラスJ」の後ろの席を選べます。  「クラスJ」の後ろの席は足元がとても広く、降りる時も比較的早くに降りれるため、非常に有り難いサービスです。

 

JAL グローバルクラブエントランス

JGC専用カウンターでチェックインすることが出来ます。  国際線を使う際には「チェックイン キオスク(端末)」を使わずに直接JGCカウンターへ行くことが出来るため便利です。

 

JAL ファストセキュリティレーン

保安検査を受ける際に専用レーンを通る事が出来ます。

*成田空港ではJAL専用、羽田空港国際線では他ステータスカード保持者も通れるレーンが用意されています。

以前も別の記事に書きましたが、これが案外1番助かるサービスかも。

 

JAL 空港ラウンジサービス

JAL サクララウンジを利用することが出来ます。

食事、アルコール飲料もあり、空港で飲食する際はお金を使わずに済んでいます。

ただ、早朝時間はカレーを食べるのに列をなすので注意です。

 

優先搭乗

飛行機に早く搭乗出来ます。

  1. 順番は優先搭乗(お子様連れ、お手伝いが必要な方)
  2. ファーストクラス(JAL プレミア、ダイアモンド会員)
  3. ビジネスクラス(JAL サファイア、JGC会員)

早く搭乗できる唯一のメリットは荷物スペースを確保出来ることくらいです。

早く席に着いても、隣にどなたか座る可能性があるのでシートベルトは装着しない状態で座り、ただ、ひたすら離陸まで「待ちます」。(-_-;)

 

プライオリティバッゲージサービス

チェックインカウンターで預ける際に、専用のタグを付けてくれます。

目的地に到着した際に、預け荷物が早く出てきます。 

 

 

まとめ【JAL JGCサファイア】

サファイアステータスを持っておけば、不自由なく空港で過ごすことが出来ます。  逆にクリスタルだと享受出来るサービスはほとんどないので、多くの方が目指しているのが、このサファイアステータスかと思います。

 

また、この記事には書ききれませんでしたが、「ONE WORLD系列」の航空会社を使う場合にも、ほぼ同じサービスを受けることが出来ます。  (後日記事にしたいと思います。)

 

と、ここまで書いておいて怒られそうですが、

ステータスの価値なんて、その番号であって、保持者にはないんですよね(;´∀`)

 

という内容を記事にしたのがこちら↓

www.jitakusecurity.com

 

「会社という組織から一歩出た時の人間性を磨いていきます(-д☆)キラッ」

と、いつも思っています。


最後まで読んで下さり、ありがとうございましたm(_ _)m