自宅警備員のゆる〜いブログ

30代のサラリーマンがF1、ガジェット、家電、ガンダム、英語等の些細な情報を発信。

久し(4年)振りのスノボで全身筋肉痛になった話

久し(4年)振りのスノボで全身筋肉痛になった話

 

皆さんこんにちは、自宅警備員(エア社員)(@keep_flat_out)です。

 

自宅警備員である私が久し振りに小旅行に行ってきました。  奥様とのデートですら外出したくないこの私を外に連れ出したのは、スノーボードです。

先日、会社の同僚に誘われ行ってきました\(^o^)/  初の泊まり、しかも2泊3日で!!!

現在全身の筋肉痛と戦いながら記事を書いています。

 

 

スノボ歴

実はスノーボード(スノボ)を始めたのは高校生くらいだったので、15年程前からです。  知り合いに教えられ、滑った初日にその魅力にハマってしまい、両親に安いスノボセットを買って貰いました。

 

月日は流れ、20代前半がピークで会社の同僚とシーズンに入ればほぼ毎週日帰りでゲレンデに行っていました。  20代後半からは同僚が転職し、30歳前から一切行かなくなりました。

 

そして今回、違う同僚に誘われました。

「あんた、一緒にスキー行くかい?」と。

奥様に相談してOKが出たので、同僚と2人で行くことになりました。

これが4年振りのスノボの始まりです。

 

久し(4年)振りのスノボを装着する喜び

前日の夜にゲレンデ近くのロッヂに泊まっていました。  4年ぶりのスノボという事で、前夜からハイテンション(^o^)  

初日はリフトが動く時間に合わせてゲレンデ入りしました。  初めて滑るゲレンデで、コースもあまり知らなかったのですが、「とりあえず頂上まで行こう」という事で、リフトへ。

そして、久し(4年)振りにバインディングを締め、一蹴りしボードに乗った時に

「( ゚д゚)ハッ! 意外に行ける」

と感じました。  同時に何か懐かしい感覚でもありました。  20代前半に戻ったような。。。感覚でしたw

 

そして山頂に到着!!!

スノボ 山頂

スノボ 山頂

まだ一本も滑ってないのに、この景色を観ただけで満足してしまいました。  「キレイだなー」と、清い心で思えました。

 

感動のスノボ一本目

清い心で最初の一本目を滑り始めました。  因みに私はレギュラースタンスです。  自分が思っていた以上に重心をボードの中心に乗せられ、斜面のデコボコに弾かれることなく滑ることが出来ました。  特に、エッジをかけないで一直線に滑っていく時の「風の音」と「スピード」は言葉にし難い表現ですが、英語で例えるとIt blows my mindです。

 

 

久し(4年)振りのスノボで全身筋肉痛になった経緯

スノボ初日

感動の一本目を終え、山頂コースの往復です。  3時間くらい経って、ようやく昔の感覚を取り戻し、本気で攻めました。 本当にぶっ飛びましたw  20mくらいを縦に4回転しながら転がり落ちました。  普通にリフトに乗っている人達からは丸見えです。  また山頂なので斜度があり、なかなか止まることができず、「恥ずかしー」と思いながら転がっていました(ToT)

 

そんなこんなで、初日は昼食前までの4時間、夕食前までの3時間、夕食後の1.5時間の計8.5時間を滑りました。  もう何本滑ったか分かりません。  夕食前の1時間は膝、太もも辺りが限界でした(^_^;)  太ももって、つるんですね! 初体験でした。

夕食後のナイターも辛かったです。  楽しくやるのが良いはずなのですが、折角の機会です、無駄には出来ません!!!(貧乏人です)

 

スノボ2日目

リフトが動く8:30には間に合いませんでしたが、全身筋肉痛の身体にムチを打ち、9時にはゲレンデに入りました。 3本滑って、「何とかなるな」と思っていました。  3時間後には「もう駄目だ。。。orz」と、疲労と筋肉痛に打ちのめされ、ノックアウトです。

結局、昼食前の3時間、昼食後(と言ってもコーラ一杯)の1時間の4時間で切り上げました。

 

まとめ【久し(4年)振りのスノボで全身筋肉痛】

歳(老化)がもたらす「体力減退」「筋力減退」を改めて知り、ゲレンデを後にしました。  帰りでは歩行が辛く、階段が本当にきつかったです。

 

肉体的には筋肉痛に見舞われましたが、精神的には非常に良かった2日間でした\(^o^)/

  • 久しぶりに全身を使って運動した
  • 素晴らしい自然の景色を見ることが出来た
  • 自分の限界にチャレンジした
  • 1日に長いストレスフリーの時間を過ごす事が出来た

身体はボコボコですが、頭の中はかなりスッキリしました。

 

帰りにあまりにお腹が空いたので、立ちそばによって山菜そばを食べました。

このそばが半端なく美味しく、疲れ切り、冷え切った身体に染み渡りました。

越後湯沢駅 そば

越後湯沢駅 そば

こんなにハードな運動は必要ありませんが、日常での適度な運動にも気を付けたいものです。

 

最後まで読んで下さり、ありがとうございましたm(_ _)m