自宅警備員のゆる〜いブログ

30代のサラリーマンがF1、ガジェット、家電、ガンダム、英語等の些細な情報を発信。

電車通勤から車通勤への変更でブログ人生が変わった

こんにちは、自宅警備員(エア社員)です。

 

実に1ヶ月振りのブログ更新となりました。

今まで何やってんだよ」と自問したいくらいです。 

一体この1ヶ月何をやっていたことやら…

 

ブログを初めて1年以上が過ぎておりますが、こんなに長い間ブログを書かなかった事はありませんでした。 

事の始まりは1ヶ月前に記事に起こしました、会社通勤が電車ではなく、になったことです。

www.jitakusecurity.com

いやはや「とんでもない事」を会社がやってくれました。 

感染を避ける必要があるなら、社員の通勤を全員車にすれば良いんじゃね?

と始めたこの通勤体制。

そもそも社員の人数分の車を用意した訳ではなく、「近所の人と乗り合いで使ってね」という趣旨のもと、地獄のような通勤が始まりました。

 

 

 

近所の人が遠すぎて、電車で通勤する時間以上に時間がかかる

これはかなりストレスですorz

通常の電車通勤であれば1時間で済みます。 自宅から会社を車移動すれば恐らく40分はかからないでしょう。

しかし、前述した通り、「近所の人と乗り合いで使え」、という事で私がAさんとBさんを拾って出社し、帰宅時に送る、事になりました。 

うちからAさん宅までは車で約5分、確かに近所です。 事実、たまに休日に一緒に遊んでいます。

しかし問題はBさん。 うちからBさん宅までは車で約20分。 もう近所ってレベルじゃないです。 そして許せないのは、Bさん宅はうちから会社までの経路上になく、遠回りしないといけないのです。 この送り迎えで1日の40分は大きいです(T_T)

 

いつも電車でするインプットの時間がゼロになった

ここで一番大きいダメージは普段電車で行っていたインプットの時間が減ったことです。

いつもであれば、電車内でF1の記事を読んだり、参考書や本を読んだりしているのですが、この時間がゼロになり、本を読むことがほぼ無くなりました。 今年2020年は2019年で減った読書をすることを目標に掲げていたのですが、通勤時間の2時間/日が使えなくなったのは、それはそれで困っています。

 

 

ブログを書く時間が相当減った

ブログ記事は移動中にスマホで書くこともありますが、ブログを一番書いている場所を占めるのは、朝の職場と、帰宅後の自宅です。 早くに出勤し、自分のデスクで文面を書いていました。 それが車通勤になり、近所ではない人までも拾って行く事になり、朝の時間が自分のモノだけではなくなってしまいました。 

会社である程度記事を書き、帰宅してから文面の確認、写真などの加工をしていました。

幸か不幸か、妻は3月中旬から在宅勤務となり、帰宅すると妻が「早く夕食を作ってくれ」と言わんばかりにソファーでひっくり返っているではありませんか。 

という事で常に家にいる妻のおかげで、ブログを書く時間は減ってしまいました。

 

ついに在宅勤務になった 

そんな日々が2週間ほど続き、緊急事態宣言が発表されてから会社側のスタンスも若干変わりました。 「基本在宅勤務とすること」となりました。 幸い私の仕事は自宅からでも出来る事がほとんどなので、4月後半はほぼ在宅勤務となり、出社したのは週に1~2日程度でした。

 

お陰様で自宅勤務ということになり、いよいよ本当に週末から、平日を含む終日自宅警備員に昇進したようです(^_^;) 

 

ノイズキャンセリングヘッドホンが自宅勤務には必要不可欠

妻の会社は管理体制がしっかりしており、自宅にいながら職場以上の仕事をしていると本人は話しています。  うさぎ小屋のような部屋を借りている私の自宅に空いている部屋なんてありません。 狭い部屋で妻と私、2人ともノイズキャンセリングヘッドホンを装着して黙々と仕事をしています。 まさか飛行機移動の為に買っていたノイキャンヘッドホンが自宅勤務にこれほどまでに使えるとは思ってもみませんでした。

私がSONY、妻がBOSE(←メルセデスのスポンサーですから!)を使っています。 

www.jitakusecurity.com

www.jitakusecurity.com

 

SONYでもBOSEでも、これら以外のメーカーのヘッドホンでも、ノイズキャンセリング機能があれば問題ないはずです。 そしてオススメするのはワイヤレスであることです。 コードがないので、姿勢を変えても、家の中を移動しても邪魔になるものはありません。 この機会に是非! 

 

まとめ【電車通勤から車通勤への変更でブログ人生が変わった】

ブログ記事を1ヶ月も記事を書くことはなくても、2日に1回ほどのペースで登録している方のページにはお邪魔していました。 皆さん置かれている状況は違えどしっかり書かれているのを見て、私もかなり鼓舞されました(^O^)/ と、言うことで久しぶりの近況報告でした。

 

しかしF1がない生活にはハリがないものですね、と思わざるを得ません。

 

今回も愚痴が大部分を占める記事になってしまいましたが、医療従事者の皆様、物流を支えてくださっている皆様に感謝申し上げます。 

今ある生活を支えて下さり、ありがとうございます。

それでは引き続きstay at homeで宜しくお願い致します。

 

最後まで読んで下さり、ありがとうございましたm(_ _)m