自宅警備員のゆる〜いブログ

30代のサラリーマンがF1、ガジェット、家電、ガンダム、英語等の些細な情報を発信。

2020年は毎日神棚に手を合わせることにします 今週のお題「2020年の抱負」

明けましておめでとうございます

本年も何卒宜しくお願い申し上げます

 

年末年始は自宅の警備が本当に忙しかった、自宅警備員(エア社員)です。

 

正月休みが終わり、「仕事行きたくないなorz」という方が多いのではないでしょうか。

私は休みが終わるギリギリまで帰省しており、両親、義理の両親とゆっくり過ごす事が出来ました^_^  しっかり楽しんだので、次回帰省したら「あれをしよう、これをしよう」と既に考えており、仕事なんてやってられないモードです。

 

「そんなに楽しいって、一体何をしたの???」と気になる方もいるかと思いますが、

特に何もしていません>_< ただ、家族と楽しい時間が過ごせた、ごくごく普通の日常が幸せだったのです(-ω☆)キラリ

 

皆様のお休みはいかがでしたでしょうか?

しっかりお休みになり、仕事への充電は整っていますでしょうか?

 

さて、2020年最初のブログ記事です。 2020年最初の記事は、

 

今週のお題「2020年の抱負」

 

です。

 

 

 

2019年に立てた抱負の反省

次の目標を立てる前に、先ず反省をしなければなりません。 その時の記事はこちら
www.jitakusecurity.com

 

「過去の原因ではなく、今の目的」

この目標は「嫌われる勇気」という本を読んでいた影響も多く、「今の結果になった過去を振り返らず、今を生きろ」という意味です。

2019年は果たしてそう考えられていたかと言うと、中々難しかったです( T_T) どうしても振り返ってしまうのは悪い癖です。

 

F1以外のカテゴリーに興味を持ち、ブログ記事を書く!

「F1以外」と漠然な表現ですが、2019年はFormula 2(F2)を観たかったです。 2019年、F2を観たグランプリ数はゼロ回です。 2018年はジョージ・ラッセルに注目していたので、何戦か観たのですが、2019年はゼロです。 2020年からウィリアムズにニコラス・ラティフィがロバート・クビサに変わりステアリングを握ります。 そんなラティフィもF2出身です。 2018年のラティフィは何度か観ましたが、2019年F2で走るラティフィを観ていれば良かった… 等と後悔をしています。

どちらにせよ、この目標も達成には遠く及びませんでした。

 

2020年の抱負

上記の反省を踏まえた上での2020年の抱負です。

私の場合、抱負というか、「これはするぞっ!」という決意表明みたいなものですが、今年は下記の事をやりたいと考えています。

  • Formula 1(F1)以外のカテゴリーに興味を持ち、ブログ記事にする
  • 旅行に行く
  • 1日と言わず、1分1秒を大切にという気持ちを常に持つ
  • 毎日神棚に手を合わせる

 

Formula 1(F1)以外のカテゴリーに興味を持ち、ブログ記事にする

前述の通り、2019年の初めに立てた目標でもありましたが、何もアクションを起こせておりません(T ^ T)  何も出来ていない理由は単純です。

私が怠けていたから、他ありません。

 

2020年こそはF2、そして余裕があれば国内GTの勉強をしたいと思います。  F1を観られる方々、義理の父にも勧められており、2020年こそは観ようと思います。 「F1に比べると金銭的に優しい」とも聞いたので、これは観るしかありません。

 

旅行に行く

私にとっては毎年鈴鹿サーキットにF1を観に行く事が旅行です。

…が、それとは別の旅行を企ています。

場所は決めておりませんが、リゾート地がいいですね。  

出張で海外へは行っておりますが、久し振りにプライベートで海外旅行へ行きたいものです。 こちらは妻から「早く海外旅行に連れて行け」と再三に渡って要望が来ており、そろそろ実現しないと何をされるか分かったものではありません。 

第一候補としてはシンガポール。  F1グランプリが開催されるタイミングで行ければ1番良いのですが、その夢の実現は難しそうです(^_^;)

とにかく旅行に行きます!

 

1日と言わず、1分1秒を大切にという気持ちを常に持つ

これは気持ちの持ちようです。 この気持ちを持ったからと言って、いきなり人生が変わる訳ではありません。 変わるのであれば今すぐにでもそうしたい…

生まれた時から死へのカウントダウンは始まっています。

1秒を一生懸命に生きなければなりません!!!

 

毎日神棚に手を合わせる

私は宗教の事に関しては無知です。 しかし毎年年初には地元の氏神様へ御詣りをし、神宮大麻という御札を頂きます。

実は2019年に神棚を買って、家に取り付けました。 取り付けて神宮大麻を置いているのですが、ほとんど手を合わせておりません。

2019年は令和となり、天皇の何とか式典等などで伊勢神宮をテレビでよく観ました。 今家にある神宮大麻が伊勢神宮から来たと思うと、「凄い物」が家にあるような気がしますし、「せっかくあるのに何もしないのは勿体ない」と思い、2020年は家にいる時は手を合わせようと思います。

 

 

まとめ【今週のお題「2020年の抱負」】

ざっくりまとめると、2020年はもっと自分の為に生きようと思います。 

きっとそれが周りの人達にとっても良きである、と信じています。

 

最後に書いた、「毎日神棚に手を合わせる」が1番続けやすそうですが、簡単にできる為、疎かにする可能性が高い目標です。 これから毎朝一回、手を合わせるよう心がけます。

 

抱負には書いていませんが、本ブログも続けるよう努力したいです。 ブログを1年間続けたので満足している自分がいます。 恐らくそのような態度だったので12月は記事数が伸びていない結果だと思います。 

2020年は真摯にブログに向き合います。

 

F1の事も抱負には書いていません。 こちらは日々勉強と思っています。 知らない事が山のようにあるので、少しでも現状について行けるようにしようと思います。

 

それでは皆様の2020年が素晴らしき1年となりますように。

 

最後まで読んで下さり、ありがとうございましたm(_ _)m