自宅警備員のゆる〜いブログ

30代のサラリーマンがF1、ガジェット、家電、ガンダム、英語等の些細な情報を発信。

100均のクーラーボックスで透明な氷を作るのは限界がありますorz

こんにちは、自宅警備員(エア社員)です。

 

話題のコロナウイルスで平日の夜、週末の外出自粛が続いております

と言っても、私は自宅警備員なので普段の生活と全く変わらないので私にはノーダメージです。

普段外出する事が多い方にとっては非常に苦しい状況なのでしょうね。 すみません、あまり経験がないのでどれだけ苦しいのか分かりかねます。

 

今までは「若者のせいでコロナウイルスが拡散されている!」と言われていましたが、最近の都知事の記者会見で「おっさん達の夜の飲み歩き」に釘が刺さりました。 若者を非難するより、こっちのおっさん達を取り締まった方が効率的な気がするのは気のせいでしょうか。

「接待で…」とか言っていますが、日中に「コンプライアンス厳守」とか言っている人が、夜になった途端にこういう事してるんだと思うと日本オワタと察することしか出来ません。 っていうか「接待」でしか仕事取れないって… その担当者じゃなくていいって事でしょ。 業種にもよるのかと思いますが、全く素晴らしい制度を作ってくれたものです。 そりゃ日本の政治家の数が多いのも何となく分かる気がします。

 

( ゚д゚)ハッ!

 

取り乱し愚痴ばっかりになってしまいました。 申し訳ございません。

接待するくらいなら自宅でゆっくり飲めばいいじゃないですか。

という事で、以前紹介した自宅で透明な氷を作る、という記事ですが、

www.jitakusecurity.com

とうとう自宅で透明な氷が作れなくなってしまいました。

 

 

 

100均のクーラーボックスが壊れた

ダイソー クーラーボックス

ダイソー クーラーボックス

ダイソーで買った150円のクーラーボックスです。 これを使えば誰でも簡単に透明な氷を作る事が出来ます。 詳しい作り方は過去記事に記載しております。

 

調子に乗って、透明な氷を量産しておりました。 …と言っても透明な氷を作り始めて5回目です。 いつもどおりにキレイに凍っていたのでクーラーボックスから取り出そうと、ひっくり返してみると、

クーラーボックス 底が割れた

クーラーボックス 底が割れた

おぉ… 冷凍庫は無事だったのか…

最初に頭をよぎったのは150円のクーラーボックスではなく、その1,000倍の値段がした冷蔵庫の事です。

クーラーボックスの底にヒビが入っていますね。 これはもう使えませんorz

「とりあえず氷を出さなくては」という事でお湯をクーラーボックスに当てる事5分。 いつもなら取り出せることが出来るのですが、一向に出てこないです。

表(氷側)を見てみましょう。

クーラーボックス 表

クーラーボックス 表

氷の表面の白くなっている部分は温度差で白くなっているものです。 氷の奥、中央部分の白い箇所は不純物が氷始めた為、白くなっています。

問題はそれらではなく、

クーラーボックスの底面と、クーラーボックスの側面部分にヒビが入っているではありませんか。 恐らくこのヒビに水が入って凍ってしまった為にスムーズに取り出せないのでは。

 

という事で、このクーラーボックスを破壊しました。

 

 

まとめ【100均のクーラーボックスで透明な氷を作るのは限界がありますorz】

結果、100均で買った150円のクーラーボックスを使って自宅で透明な氷を作るのはなかなか難しい。

という事で、自宅で安定して透明な氷を作るには、ちゃんとしたクーラーボックスが必要ということです。

くれぐれも蓋が取り外せるクーラーボックスをお使い下さい。

 

せっかく自宅で美味しい(と感じている)ハイボールが出来ているのに残念です。 

www.jitakusecurity.com

 

今回作った最後の氷はあと1週間くらい保つと思います。 全て使い切ったら…

コンビニで買います!!!

恐らく100~200円ほどで1kg以上買えると思いますので、今後はそちらを使います。

 

今困っているのは、

せっかく買ったアイスピックを次はいつ使うのか、という事です。

アイスピック

アイスピック

 

最後まで読んで下さり、ありがとうございましたm(_ _)m