自宅警備員のゆる〜いブログ

30代のサラリーマンがF1、ガジェット、家電、ガンダム、英語等の些細な情報を発信。

JAL スリーパーフーディ II(2) 飛行機パーカー

JAL スリーパーフーディ II(2) 飛行機パーカー

 

こんにちは、自宅警備員(エア社員)です!

 

皆さんは飛行機に乗る時の服装って決まっていますか?

もちろん距離によって服装を変えられる方が多いかと思います。

私は国際線に搭乗する時、必ず着ていくパーカーがあります。 今回はその事について書いていきます。

 

目次

 

JAL スリーパーフーディ II(2)

f:id:jitakublog:20181207220802j:plain

f:id:jitakublog:20181207220902j:plain

JAL スリーパーフーディ II(2) 価格15,120円(税込)

〈バートン〉スリーパーフーディⅠⅠ | JALショッピング

詳しくは↑をご参照下さい。

 

JALとバートンの共同開発品であるこの商品が、飛行機に乗る時に役に立たない訳がありません(^○^)

 

何がいいのか

防寒対策

f:id:jitakublog:20181207220849j:plain

機内での注意点で、これだけは押さえて欲しい点であり、唯一の点でもあります。 ズバリ「寒さ対策」です。

利用する季節、航空会社にもよるとは思いますが、体験談から言うと、アメリカの航空会社は日系に比べるとかなり寒いというイメージしかありません

Tシャツにユニクロのウルトラライトダウンを着て、その上に機内にある膝掛けをかけても「全然寒い!」という具合です。  

一緒に出張に行く女性の方も仰っていましたが、「冷凍庫かと思った」と機内から出た時は凍えていました。  そんな中、半袖の人たちを見かけると「根本的に違うんだな。」と察する他ありません。

私、おっさんなのに何故か寒がりなんですね。  特に国際線機内は余計に寒い気がします。  (あまり日本国内線は飛ばないのですが。。。)

上の写真は袖部分のアップですが、親指を通すことにより、手が空気に触れる面積を減らしてくれます。  「こんな数cmの差じゃ意味ないでしょ?」と思われるでしょうが、この数cmは馬鹿に出来ません(^^ゞ

 

正面はダブルジッパーなので、好みの動きやすさ、温度に調整しやすいです。

 

ネックピローが付いている

f:id:jitakublog:20181207220812j:plain

f:id:jitakublog:20181207220756j:plain

 

f:id:jitakublog:20181207220817j:plain

ネックピローは着脱式で首元に入れることも、取り出すことも出来ます。

自分で空気を入れ、好みの膨らみ具合に調整できます。  

一つ欠点があるとすれば、ネックピローを使わない時に、首の周りがネックピローでゴワゴワし、着た時に首の周りのシルエットが不自然になります(^_^;)

 

実際に機内で使ってみると、これまた防寒対策になり、首はポカポカです。

ただ、「これがあれば寝られるか?」と聞かれると、私は「無くても寝れる」です。

あれば首が前後左右に行ったとしても、ネックピローが支えてくれますが、私は根性も姿勢も曲がっているので、腰から前後左右に揺れる為、あまり意味がありませんorz

 

 

フードにシェードがついている 

f:id:jitakublog:20181207220905j:plain

これが地味に便利ですw

機内で照明が明るくなるタイミングは決まって離着陸前後と食事中です。  その時間以外は照明を落としてくれているんですが、機内が明るい時に「今は疲れてて眠りたい」と感じる事もあると思います。  そんな時にフードを被ってシェードを下ろしておけば、かなりの光を抑えられます。  「アイマスク」を使うという手もありますが、フードを被ることによって防寒対策、防音効果もあり、より一層眠りやすい環境を作ってくれます。  オススメです!!!

 

ケーブルを通す穴がある

f:id:jitakublog:20181207220840j:plain

f:id:jitakublog:20181207220739j:plain

パーカーを着ている時の右ポケットにイヤホンケーブルを通す「穴」が空いています。  上の写真は内側に繋がっている様子で、下の写真は外側から見た様子です。  ポケットにスマホ等のプレーヤーを入れてパーカー内からケーブルを通す為、食事中に邪魔にならず、シートベルトに絡まる事もありません

私は以前紹介したソニーのワイヤレスを使っているのでもう使うことはありませんが(^_^;)

www.jitakusecurity.com

 

内ポケットが便利すぎる

f:id:jitakublog:20181207220821j:plain

着ている時の左胸位置にジッパー付きの内ポケットがあります。  これもまた便利!  私は搭乗前にパスポート、搭乗券、入国審査用紙をこの中に入れます。  到着後必要書類をここから出すだけにしています。  あまり重い物の収納はオススメしませんが、パスポートを入れていても全く気になりません。

 

その他収納

f:id:jitakublog:20181207220859j:plain

f:id:jitakublog:20181207220844j:plain

左右にポケットが付いています。

着た時の左が上部写真で、パスポートが入る程度のサイズです。  

逆の右側も同じくパスポートサイズのポケットと、もう一つ小さいポケットが手前に付いています。  この小さいポケットは独立しており、中で別ポケットとは繋がっていません。  多分ライター用とかで作ったのかな?  

ここには目薬、リップスティックを入れています。

 

付属品

スリッパと耳栓がポーチに入ってます。

耳栓はノイキャンヘッドホンがありますので必要はないです。

スリッパは案外便利で、スーツケースの中に忍ばせています。  外国のホテルだとスリッパがないところもあり、何気に便利です。  

「機内で履かない???」 私は履きません。  寒いじゃないですか。

 

まとめ

買って良かったです\(^o^)/  ネックピロー単体でも荷物になりますが、パーカーにネックピローが付いていると考えるだけで、手荷物が減ります。  

それに防寒対策にもなりますし、収納も必要最低限揃っています。

 

国際線に乗る時の服装は、Tシャツ、シャツ、このパーカーが基本です。  冬はこれにユニクロのウルトラライトダウンをバッグに入れておき、今回の様に寒い時はシャツの上から羽織り、パーカーを着ます。  これで寒ければ毛布を被ります。

 

出張時のみに使っているパーカーですが、本当におススメです

皆さんの機内でのおススメのグッズ等あれば是非教えて下さい( ´∀`)

 

それではまた自己啓発,F1,本,ガジェット,ガンプラ,英語等についてゆる〜く発信していきます! 読んで下さりありがとうございましたm(_ _)m