F1 スペイングランプリ 2019 決勝結果 ハミルトンが3勝目!!!
こんにちは、自宅警備員(エア社員)(@keep_flat_out)です。
F1 第5戦 スペイングランプリ 2019 決勝が終わりました。
な、な、何とメルセデスの
5戦連続1-2フィニッシュ!!!
大変喜ばしい事なのですが、あまりに強すぎて面白くない!? といった声も聞こえてきそうで怖いですが、、、
「運」が味方をしたレースもありましたが、強いですね。
そして、喜ばしい事はHonda PU搭載であるフェルスタッペン が2回目の表彰台。 しかも決勝が行われた5月12日は
田辺さんの 58回目の誕生日!!! おめでとうございます!!!
最近は山本マネージャーの方がメディア露出が増えてきて、田辺さんをあまり見かけなくなりましたが、応援しています!!!
F1 スペイングランプリ 2019 決勝結果の前の予選についてはこちら↓
- F1 スペイングランプリ 2019 決勝結果 ハミルトンが3勝目!!!
F1 スペイングランプリ 2019 決勝結果
F1 スペイングランプリ 2019 スターティンググリッド
- リカルド 前戦アゼルバイジャンでクビアトに接触で3グリッドダウン
- ジョビナッツィ ギヤボックス交換で5グリッドダウン
- ラッセル ギヤボックス交換で5グリッドダウン
- ヒュルケンベルグ Q1でフロントウィングの設定を変更でピットレーンスタート
F1 スペイングランプリ 2019 決勝結果
ファステストラップ(FL)
- ハミルトン 1:18.492
ファステストピットイン
- マクラーレン 2.07秒
Driver of the day (ドライバー オブ ザ デイ)
- マックス フェルスタッペン
ピットストップ
出典: Williams F1
F1 2019 ドライバーズポイント
F1 2019 コンストラクターズポイント
F1 スペイングランプリ 2019 ハイライト
勝者ハミルトン、勝負のターン1
出典: F1 Official web
Lights out でPPのボッタスはスタートに失敗。 P2のハミルトンはスタートを完璧に決め、ボッタスに並びます。 と思ったら、P3のベッテルのスタートもよく、ターン1までに、ハミルトン、ボッタス、ベッテルの3ワイド!!!
アウト側のベッテルは右フロントタイヤをロックし、1コーナーをコースアウトしながら大きく回ります。 ハミルトンとボッタスは同時にステアリングを切りますが、イン側にいるハミルトンが有利でした。 1コーナーを抜けたハミルトンはペースを上げ、ボッタスをどんどん引き離します。 ボッタスはセーフティカー明けこそハミルトンに近づきましたが、ハミルトンにプレッシャーを与える事は出来ませんでした。
無念のベッテル
一方タイヤをロックしたベッテルは右フロントにフラットスポットを作ってしまい、思うようにペースを上げることが出来ませんでした。 その後ペースが上がらないベッテルはラップ12でルクレールにポジションを譲ります。
…が、ルクレールは1ストップを狙って、2ndスティントをハードタイヤに。 しかしこれがいい方向に進まず、ミディアムを履いたベッテルにラップ36でP4を譲ることに。
結局P3のフェルスタッペンに追いつくことは出来ませんでした。
落ち着いたマシンコントロールでフェルスタッペンが今季2回目の表彰台
ハミルトンの他にターン1をスムーズに抜けたドライバーがもう一人。 フェルスタッペンです。 P4からのスタートで、目の前は3ワイドだったので、ターン1を余裕を持ってブレーキングし、混乱を避けてターン1に進入。 これでターン2のラインを確保します。 このターン2、ベッテルはターン1をアウト側にコースアウトし、ターン2手前でコースに戻ってきたのですが、ルクレールのターン2のラインを塞いでしまい、ベッテルとルクレールは減速。
そしてキレイなラインでターン3に進入したフェルスタッペンはアウト側から華麗にベッテルをオーバーテイク。
個人的にこれが今回のグランプリでのベスト オーバーテイクです(^_^)v
クビアトがライコネンをターン4のアウト側からオーバーテイク
クビアトが駆るHONDA PU搭載のSTR14が、ライコネン、フェラーリPU搭載のC38をオーバーテイク!!! HONDA PUがフェラーリPU搭載車をオーバーテイクするのは凄い事ですよね!?
ラップ46、セーフティカー投入
ターン2でストロールとノリスが接触。 ターン2のイン側からストロールをオーバーテイクしようとしたノリスですが、ストロールにスペースを閉じられクラッシュ。
そしてセーフティカーが投入されます。
ここでハミルトンは後ろを走っていたボッタスとのギャップが30秒以上あり、直ぐにピットインし中古のソフトを履きます。
セーフティカー明けのLap52でP2のボッタスはハミルトンにあえて着いて行かず、バッテリーをチャージし、翌周からアタックします。 しかし既に4秒築かれたギャップを埋める事は出来ませんでした。
大活躍のハース
今回のアップデートにかなりの自信を示していたハースですが、予選はベスト オブ ザ レスト!!!
セーフティカー明けのレース終盤、ハースの二人がバトルをし、前を取ったのはマグヌッセンでした。
グロージャンはその後サインツとのバトルを2周に渡って繰り広げ、最後にクビアトに抜かれてしまいますが、速さを示した週末でした。
アルボンへのプレッシャー
「Come on! Bring some points!!!」
「2 more laps! 2 more laps!」
P11を走行していたアルボンへチーム無線が飛びまくります (;・∀・)
もしアルボンが入賞していればHONDA PU全車が入賞と、田辺さんに最高にプレゼントが出来たのですが、このプレゼントは持ち越しとなりました。
まとめ 【F1 スペイングランプリ 2019 決勝結果】
正直言うと、セーフティカーが投入されるまでは退屈なレースでした(^_^;)
タイヤ戦略も恐らく2ストップだろうなと見ていましたが、まさかハミルトンの2回目のピットストップ前にセーフティカーとは。。。 これが決定打でした。
5戦連続1-2のメルセデスは強すぎます!!! 次はボッタスに勝利を!!!
もしベッテルが1コーナーでフラットスポットを作っていなければもう少し面白いレースになったかもしれません。 ルクレールはタイヤ戦略に賭けて、敗けた印象です。
楽しみなのは、HONDA PU搭載のレッドブルとトロ・ロッソ ホンダです。 全車入賞もそう遠くない未来かと思います。 Spec 2.0、期待して良いのではないでしょうか!?
次は世界三大レースの一つである、モナコグランプリです。
モナコグランプリ 決勝は 5月26日!!! フリー走行が木曜日の5月23日ですね。
2018年はダウンフォース最強と言われたレッドブル、リカルドが予選、決勝と決めました! しかし今年は「メルセデスのダウンフォースが最強らしい」と言われています。
こ、これはまさかの6連続1-2!?
それはそれでありなのか???
最後まで読んで下さり、ありがとうございましたm(_ _)m