自宅警備員のゆる〜いブログ

30代のサラリーマンがF1、ガジェット、家電、ガンダム、英語等の些細な情報を発信。

F1 2019 マクラーレン MCL34 を発表

F1 2019 マクラーレン MCL34 を発表

 

こんにちは、自宅警備員(エア社員)(@keep_flat_out)です。

フェルナンド・アロンソが2018年をもってF1界、マクラーレンを去りました。

ストフェル・バンドーンはチームとのいざこざがあり、マクラーレンを去りました。

兎に角2018年は映えなかったマクラーレンから2019年を戦うマシン【MCL34】が発表しました\(^o^)/

 

 

 

F1 2019 マクラーレン MCL34 を発表

 

F1 2019 マクラーレン MCL34 のカラーリングデザイン

引き続き伝統のオレンジが基調です。  マクラーレンもレーシングポイントと同じで青い部分が広くなりました。  マルティーニ社がスポンサーになると思っていたのですが、やはりマルティーニ社はレース界での広告を辞めたのですね。

 

2018 マクラーレン MCL33 と 2019 マクラーレン MCL34 の見た目の違い

↑2018 MCL33

あまり気が付かなかったのですが、サイドポンツーン上にあったフィンが無くなりました。 見た目があまり好きでは無かったのと、ゴジラに見えて仕方ありませんでした。  

またフロントサスアッパーアームがブラケットを付けて上方でドラムに接合されています。

ノーズの3つ穴は2019年も健在ですね。

 

F1 2019 マクラーレン ドライバーズラインナップ

2019年は新しいドライバーズラインナップ、カルロス・サインツJr、ランド・ノリスで挑みます。

サインツJrはフェルナンド・アロンソに憧れてF1界に入った話は有名ですね。 「そんな彼の後を引き継ぐシートは特別だ」と話をしていました。

ランド・ノリスは2018 F2で総合2位を獲得したルーキーです。  2018 F2で総合1位を獲得したジョージ・ラッセルが、今年はウィリアムズから参戦します。  こちらのルーキー対決も目が離せません(^O^)/

 

 

ジェームス・キーがトロ・ロッソ ホンダからマクラーレンに移籍

2018年 トロ・ロッソ ホンダでテクニカルディレクター(マシン開発で1番偉い人)を努めていたジェームス・キー氏が2019年にマクラーレンに移籍しました。  本件、2018年シーズン半ばにちょっとした話題になっていました。  マクラーレンが一方的に(?)「2019年、ジェームス・キー氏はマクラーレンに」みたいな事をメディアで話してしまい、当の本人ジェームス・キー氏はノーコメント。 トロ・ロッソ ホンダ代表のフランツ・トスト氏はその報道がされた際に「そんな事は考えられない」と否定されましたが、やはりジェームス・キー氏はマクラーレンに行ったのですね。

 

マクラーレンに新マネージング・ディレクター アンドレアス・セルジ氏 就任

2019年5月1日付けで、アンドレアス・セルジ氏がマクラーレンのマネージング・ディレクター(サーキット現場で1番偉い人)に就任します。  彼はもともと「WECのポルシェ」のチームの長であり、2015、2016、2017年とチームを優勝に導いています。

 

まとめ【F1 2019 マクラーレン MCL34】

前回のマクラーレンの優勝は2012年 ブラジルグランプリまで遡ります。  それから今日まで表彰台に上がったのは2度だけ。

 

2018年はルノーパワーユニット(PU)に戻した1年目でした。  PUトラブルに何度か見舞われましたが、問題は車体でした。  2018年シーズン半ば、マクラーレンは「自分たちのシャシーが悪い事を認める」と発表しました。  その責任を取らされたのが、当時レーシングディレクター(サーキット現場で1番偉い人)、エリック・ブーリエ氏です。  ホンダPUをけ"ちょんけちょん"に言っていた人の1人です。

結果、ルノーPUでも中団勢に勝る結果は残せませんでしたが、2018年はコンストラクターズ6位。  

(゜o゜;  「トロ・ロッソ ホンダ(9位)に勝ってる!!! 」とショックした日本人は私だけではないと信じています(^_^;)

 

内部的に色々と変化が多いマクラーレンですが、今年こそ速さを取り戻していて欲しいものです!

 

F1 2019 新マシンを発表したチーム、マシンはこちら↓


 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

最後まで読んで下さり、ありがとうございましたm(_ _)m