自宅警備員のゆる〜いブログ

30代のサラリーマンがF1、ガジェット、家電、ガンダム、英語等の些細な情報を発信。

F1 2018 ブラジルグランプリ 概要

F1 2018 ブラジル グランプリ 概要

 

こんにちは、自宅警備員(エア社員)です!

 

ハミルトンの5度目ドライバーズチャンピオンが決定し、あとはメルセデスかフェラーリのコンストラクターズタイトル争いが残るのみとなりました!!!  

 

最近は決勝レースが終わり、更にしばらく経ってから記事を書いているので今回は始まる前に少し書いていきます(≧▽≦)

 

目次

 

DAZN放送時刻

  • FP1   11月9日(金)   22:00
  • FP2   11月10日(土)   2:00  
  • FP3   11月10日(土) 23:00 
  • 予選  11月11日(日)   2:00 
  • 決勝  11月12日(月)   2:10

  

コース概要 

Formula 1 Grande Premio Heineken Do Brasil 2018

コース名;Autodromo Jose Carlos Pace (アウトドローモ・ホセ・カルロス・パーチェ) 通称インテルラゴス・サーキット

全長;4.309km

決勝ラップ;71

コーナー数;15

レース距離;305.909km

DRSゾーン; 2

標高;800m

高低差;40m

 

コース特徴

1コーナーから3コーナーにかけてのダウンヒル、そこからホームストレートまで徐々に上りになっているコースです。  比較的低速コーナーが少なく、中、高速コーナーが多いレイアウトかと。  上り区間が下り区間に比べ多く、DRSゾーンも2つ、セクター3からホームストレート後の第一コーナーまでは高速コーナーが続き、パワーユニットの性能とダウンフォース量が物を言うサーキットでしょうか。

 

F1 2017 ブラジル グランプリ 決勝レース結果 

順位   ドライバー チーム
1   ベッテル フェラーリ
2   ボッタス メルセデス
3   ライコネン フェラーリ
4   ハミルトン メルセデス
5   フェルスタッペン レッドブル
6   リカルド レッドブル
7   マッサ ウィリアムズ
8   アロンソ マクラーレン
9   ペレス フォースインディア
10   ヒュルケンベルグ ルノー
11   サインツ ルノー
12   ガスリー トロロッソ
13   エリクソン ザウバー
14   ウェアライン ザウバー
15   グロージャン ハース
16   ストロール ウィリアムズ
DNF   ハートレー トロロッソ
DNF   オコン フォースインディア
DNF   バンドーン マクラーレン
DNF   マグヌッセン ハース

印象的な思い出はハミルトンがまさかのQ1敗退した事です。  珍しくQ1でクラッシュしてしまいました。  タイムを出せなかったハミルトンはスチュワートの決定でピットレーンスタートでレース決勝をスタートすることが出来ました。

そしてここでハミルトンが爆発します\(^o^)/

フレッシュな(新しい)パワーユニットを搭載したハミルトンのW08はピットレーンから全力で追い上げます!  表彰台には僅かに届きませんでしたが、4位フィニッシュでした!

何が凄いかと言うと、残す1戦を残しフレッシュなパワーユニットを手に入れたハミルトンは、パワーユニットを労る事無く、言葉通り「全力」で、マシンのポテンシャルを引き出します!!!  私とって、ハミルトンが1番速く走ったレースかもしれません。  そして1番カッコよかったかも(*ノェノ)キャー

 

前年2017年はマッサにとってのF1ラストランでした。 

未だに2016にマッサがピットレーンで奥様と抱き合って、これがドライバーの引退なんだなぁと感慨深くなったのを覚えています。  

引退するドライバーはホームでは正に英雄なんだな!とも思わされました!

2016年ドライバーズチャンピオンのニコ・ロズベルグの急な引退に伴い、ボッタスがメルセデスへ移籍の為、2017年もマッサはウィリアムズで走る事になりました。 (2016年のあの感動を返して欲しいと思ったのは私だけでしょうか。。。)

 

まとめ

今回のブラジルグランプリを含め、残す2戦!

 

最終戦アブダビグランプリまであと1ヶ月を切ったのですね。

終わります、今シーズンも。。。

 

振り返るには早いですが、この頃になるといつも思うのです。

もう終わりなのか、と。

そしてオフシーズンには何をしようかと。。。

 

大きいテレビを買おうか、Fire stickを新しい物にしようか等、F1を更に快適に観る為に何か出来ないかと模索しているのです。

それでは明日からのブラジルグランプリ、楽しみましょう\(^o^)/

 

それではまた自己啓発,F1,本,ガジェット,ガンプラ,英語等についてゆる〜く発信していきます! 読んで下さりありがとうございましたm(_ _)m