自宅警備員のゆる〜いブログ

30代のサラリーマンがF1、ガジェット、家電、ガンダム、英語等の些細な情報を発信。

F1 ドイツグランプリ 2019 予選結果 ハミルトンがPP

F1 ドイツグランプリ 2019 予選結果 ハミルトンがPP

f:id:jitakublog:20190728160137j:plain

 

こんにちは、自宅警備員(エア社員)(@keep_flat_out)です。

 

F1 第11戦 ドイツグランプリ 2019 予選結果です。

 

F1 ドイツグランプリ2019 の予選はトラブル、波乱が多かった予選でした。  結果、ハミルトンがポールを獲得し、メルセデスのホームグランプリに花を添えました!

 

それではF1 ドイツグランプリ 2019 予選結果を見ていきます。

 

 

 

F1 ドイツグランプリ 2019 予選結果

F1 ドイツグランプリ 2019 予選結果

F1 ドイツグランプリ 2019 予選結果

 

F1 ドイツグランプリ 2019 予選ハイライト

Qualifying 1

ホームグランプリのベッテルがまさかのQ1リタイア

先ず最初のトラブルが、アウトラップを走っていたベッテルから「パワーが無い」と無線が飛びます。  これに対しチームは「スローダウン」を指示し、ベッテルは何とかピットまで戻ることが出来ました。  ベッテルはコックピットに待機した状態で、SF90のエンジンカウルが取り外されます。  Q1終了4分前にベッテルはコックピットから降ります。  勿論笑顔ではありませんが、チームメイトを気遣っている様子でした。  問題の原因はターボチャージャーのトラブルだったようです。 

 

メルセデス Q1残り10分前に出動

なかなか出てこないと思って観ていましたが、メルセデスの2台はQ1残り10分前に出てきました。 ボッタスは1回のアタックで決めましたが、ハミルトンは先行車にひっかかり、1回目のアタックは失敗。  2回目できっちり決めて2台ともQ1突破です。

 

アルボンの最後のアタック、妨害される

P15以下のタイムしか出せていなかったアルボンは最後のアタックラップに出ます。  しかし前を走っていたマクラーレン(サインツかノリスか不明)に4コーナーほど邪魔をされます。  しかしトロ・ロッソからFIAには抗議していないようです。

 

Qualifying 2

ハミルトン、ボッタス、ルクレール、フェルスタッペンはミディアムタイヤでコースインします。

 

聞きたくなかったフェルスタッペンからの「ノーパワー」

2つ目のトラブルはフェルスタッペンでした。  残り8分を残したところで「ノーパワー」と無線が飛びます。  画面には田辺さんの映像が切り抜かれます。  ピットに戻ったフェルスタッペンはその3分後にソフトタイヤを履いてゆーっくりアウトラップを走ります。  

「やっぱり駄目なのかな。。。」

と不安に観ていましたが、観客席のオレンジ色の人たちが急に騒ぎ出しました!!!  何と最終コーナーから全開で立ち上がっているではないですか!!!  結局フェルスタッペンはP4でQ2を突破します。

 

ルクレールにもトラブルか

3つ目のトラブルはルクレール。  ミディアムタイヤでタイムを出したルクレールはピットに戻ります。  なにやらメカニックの方たちがソワソワしています。  結局ルクレールはタイムが良かった為か、ガレージから出てきませんでした。

 

Qualifying 3

ルクレールがQ3リタイア

3つ目のトラブルの続きですが、ルクレールはマシンを降り、Q3にタイムを出すことは出来ませんでした。

 

PPはハミルトン

結局フェルスタッペンはQ3にも出てきて、心配はなかったように見えます。

ポールポジション争いは、ハミルトン、ボッタス、フェルスタッペンで行われます。 

先ず最初のアタックはボッタス、ハミルトン、フェルスタッペンの順で行われました。  ボッタスは全セクターをパープルで来ますが、直ぐ後ろのハミルトンに塗り替えられます。  1回目のアタック後の順位はハミルトン、フェルスタッペン、ボッタスです。  Q3終了間近に全車再アタックしますが、1回目のタイムを更新出来ず、ポールはハミルトンです。  フェルスタッペンは検討したのではないでしょうか!!!

 

F1 ドイツグランプリ 2019 PPはハミルトン

F1 ドイツグランプリ 2019 PPはハミルトン

引用: F1 official web 

https://www.formula1.com/en/latest/article.hamilton-i-could-have-fought-for-pole-even-without-leclerc-issue.4GFN0nOuaWVk4tl9WBzUWs.html

実は私、メルセデスがPPを取れるとは思っていなかったのです(~_~)

というのも、FP1-3でメルセデスは1度もトップタイムをだせていなかったからです。  むしろフェラーリ勢が全セッショントップタイムをマークしていたので、てっきりフェラーリのどちらかだろうと思っていました。

予選が始まってみればメルセデスが速い速い!  パーティーモードが炸裂します。  Q3はフェラーリがいなかったので分かりませんが、ホームグランプリで速さを見せたのは間違いありません。  

ハミルトンは今期4回目、通算87回目のPPです。

 

 

 

F1 ドイツグランプリ 2019 決勝に向けて

F1 ドイツグランプリ 2019 タイヤ戦略

F1 ドイツグランプリ 2019 タイヤ戦略

F1 ドイツグランプリ 2019 タイヤ戦略

引用: Pirelli press release 

https://press.pirelli.com/2019-german-grand-prix---qualifying/

やはり1ストップが最速ですね。  推奨されているのはミディアムで24-29周、残りをハードタイヤで走り切る戦略です。  温度が高ければ、タイヤが保たないとも聞きますが、ドイツではどうでしょうか。

 

F1 ドイツグランプリ 2019 決勝タイヤ

 

メルセデス 特別なドイツグランプリを盛り上げる

前回の記事で紹介出来ていませんでしたが、

www.jitakusecurity.com

 

今回のドイツグランプリの冠スポンサーは「メルセデス」です。

今年2019年はメルセデスがモータースポーツに参入して125周年目です。  そしてメルセデスとしての200回目のグランプリが、この2019 ドイツグランプリです。

 

特別カラーリングのW10

メルセデス W10 ドイツグランプリ 特別カラー

メルセデス W10 ドイツグランプリ 特別カラー

メルセデス W10 ドイツグランプリ 特別カラー

メルセデス W10 ドイツグランプリ 特別カラー

メルセデス W10 ドイツグランプリ 特別カラー

メルセデス W10 ドイツグランプリ 特別カラー

メルセデス W10 ドイツグランプリ 特別カラー

メルセデス W10 ドイツグランプリ 特別カラー

引用: F1 official web 

https://www.formula1.com/en/latest/article.mercedes-reveal-special-heritage-livery-for-german-grand-prix.1SYTGhGJI0rHOEi0av1TmK.html

 

 W10も特別カラーとしてこのドイツグランプリに用意されました!  なかなかカッコいいですね!

メルセデスが1番最初に作ったレース用マシンは白色でしたが、数年後に車重量規制にひっかかってしまいます。  そこで軽量化の為に白色のペイントを剥がして、鉄の色であるシルバーになり、シルバーアローと呼ばれるようになったそうです。

今回の特別カラーは過去から現在へを表現しているカラーリングなのです。

 

私も知りませんでしたが、この白色はペイントしてあると思いきや、実は特殊な白いシートが被せてあります。  ドイツグランプリが終わってからこのW10はイギリスの工場には戻ってこないので、次戦のハンガリーで元のペイントは落とさずに特殊なシートを剥がすそうです。  手間がかかる、粋なことをしますねー(^_^;)

 

特別コスチュームのメルセデスチーム

 

祝賀ムードという事で、メルセデスはチーム全員で1950年代のコスプレをしてドイツグランプリを盛り上げます!!!

ピットクルーも少しお茶目なルックスになっていて、何だか可愛らしいですね(*´∀`*)

そして「あなた達もやるのか!?」と少し笑ってしまったのが、ストラテジストチームのお偉いさん方!  ジェームス アリソン氏、ジェームス ショブ氏もコスプレしていました(*^_^*)

 

我らがトトさんは何を着てもカッコいいですね(*´∀`*)

ハミルトンがポールを取った時は「君は我々を驚かす事を一切辞めないね!」とハミルトンのポールを祝福していました。 

 

 

 

まとめ【F1 ドイツグランプリ 2019 予選結果 ハミルトンがPP】

フェラーリ2台がQ3に進出出来ないというトラブルがありました。  実はベッテルを除くフェラーリPUユーザーのMGU-Kは2基目を投入しました。  またベッテルとルクレールのみ、新しいESを投入しています。  

予選でトラブルがあったのはTCのようですが、ESとは関係がなかったのでしょうか?

 

しかしフェラーリドライバーはホームグランプリで恵まれません。  ルクレールはモナコでチーム側の戦略ミスでQ1敗退、ベッテルはここドイツでマシントラブルでQ1敗退。

www.jitakusecurity.com

 

しかし決勝当日は悪いことばかりではありません。

予報だと決勝日は雨の確率が高いようです。  雨であればグリッド最後尾スタートのベッテルにも勝機があるかも。  もしくは昨年のトラウマが邪魔をするのか。。。

 

特筆すべきはライコネンがベスト オブ ザ レストです。  またペレスも久しぶりにQ3に進出しています。  中団勢の戦いもグランプリ毎に接近しているように見えます。  頭一つ抜けているマクラーレンにどのチームが先に追いつくのか、こちらも楽しみです。

 

それではF1 ドイツグランプリ 2019 決勝を楽しみましょう!!!

 

ブログがんばれ〜」と応援頂ける方はクリックをお願いしますm(_ _)m

にほんブログ村 車ブログ F1へ
にほんブログ村

 

最後まで読んで下さり、ありがとうございましたm(_ _)m