F1 スペイングランプリ 2019 コース概要と2018年振り返り
こんにちは、自宅警備員(エア社員)(@keep_flat_out)です。
はやくもF1 2019年シーズン第5戦目、舞台はスペイン、カタルーニャ・サーキット。
2019年2月のウィンターテストで8日間を走り込んだサーキットであり、他のどのコースよりもデータが豊富にあり、ドライバーも1番走り込んでいるサーキットです。
第二の開幕戦とも言われているグランプリで、マクラーレンのサインツJr.のホームグランプリですね。 昨年まではどうしてもアロンソが目立っていましたが、2019年のマクラーレンは2018年よりきっと速いはずなので、サインツJr.の活躍に期待しましょう(^o^)
F1 スペイングランプリ 2019 概要
F1 スペイングランプリ 2019 正式名称
Formula 1 Emirates Gran Premio De Espana 2019
F1 スペイングランプリ 2019 サーキット
出典: F1 Official web
トラック名称: カタルーニャ サーキット(スペイン語: サーキット デ バルセロナ-カタルーニャ)
全長: 4.655km
コーナー数: 16
決勝ラップ数: 66
決勝レース距離: 307.104km
DRSゾーン: 2
高低差: 29.6m
第一回グランプリ開催: 1991
ラップレコード: 1:18.441 (2018年 ダニエル リカルド)
F1 スペイングランプリ 2019 開催場所
スペイン王国の第二の都市であるカタルーニャ州バルセロナの北部で開催されます。
F1 カタルーニャサーキット 特徴
長いホームストレートはターン1に向けて少し下っています。 ターン1は中速コーナーでトップスピードから一気に150km/hへ減速してから右に曲がっていきます。 ターン2を全開で駆け抜け、ターン3は長く、速い右コーナーです。 長い右コーナーを抜けたかと思ったら、次も右に回り込んでいるターン4です。 そして比較的低速のターン5を抜け、ターン6,7で最低地にたどり着き、登りながら高速区間であるターン8〜9を走ります。 ターン9明けのバックストレートは下りのDRS区間です。 DRS区間後のターン10は低速コーナー。 高速コーナーのターン11を抜けると、また右に回り込むようなターン12。 ターン13を抜けターン14,15の低速コーナの後は最後のターン16です。 コーナー出口でトラクションをかけ方がホームストレートのトップスピードに影響します。
比較的タイトな右コーナーが多いため、左フロントへの負荷が予想されます。
F1 スペイングランプリ 2019 オプションタイヤ
- C1 (ハード)
- C2 (ミディアム)
- C3 (ソフト)
F1 2019シーズン第二戦のバーレーンと同じコンパウンドで、C1は2回目の登場です。
F1 スペイングランプリ 2019 各ドライバーのオプションタイヤ
出典: F1 Official web
トップ3チームでは、ルクレールがミディアムを2セットしか持っていないのですね。
レッドブル、マクラーレン、レーシングポイントは両ドライバーが同じタイヤのセットを持ち込んでいます。 ということは戦略は同じか?
前戦アゼルバイジャングランプリではC3の持ちが非常に良かったのですが、今回は果たして。
F1 スペイングランプリ 2019 DAZN放送時刻
- FP1 5月10日 18:00
- FP2 5月10日 22:00
- FP3 5月11日19:00
- 予選 5月11日 22:00
- 決勝 5月12日 22:10
*全て日本時間
F1 スペイングランプリ 2018 振り返り
F1 スペイングランプリ 2018 予選結果
F1 スペイングランプリ 2018 決勝結果
ラップ1でいきなり3台がリタイアとなります。 グロージャンがターン3でアウト側に膨らみ、リヤタイヤが少しコースオフした際にスロットルを戻さずに白煙をあげながら360度スピン。 ヒュルケンベルグとガスリーに接触し、3台がリタイアし直ぐにセーフティカーが投入されました。
レース中盤、オコンがエンジントラブルでストップし、バーチャルセーフティカーとなり、ベッテルは2回目のタイヤ交換に入ります。 これが失敗でした。
メルセデスは1ストップで走りきり1-2フィニッシュ。
ハミルトンは何とこれが13回連続優勝!!! P2のボッタスとも15秒以上の差をつけ圧勝でした。
まとめ【F1 スペイングランプリ 2019】
このスペイングランプリでは各チーム、様々なアップデートを持ち込んでくることが予想されます。 2月末のウィンターテストに出したタイムと比べ、どれだけ速くなっているのか、非常に楽しみです\(^o^)/
出典: F1 Official web
注目はボッタスです! 前戦ではハミルトンを何とか抑えましたが、今回はどうでしょうか? 個人的には5回連続のメルセデス1-2フィニッシュが観たいですが、ルクレールの初優勝は次、スペインか? アゼルバイジャンの長いホームストレートで負けないパワーを見せたHonda PU、レッドブル、トロ・ロッソにも期待です。
ヨーロッパラウンドでは時差があり、リアルタイムで観ることが出来ないかもしれませんが、全力を尽くしてライブで観るようにします!!!
最後まで読んで下さり、ありがとうございましたm(_ _)m