自宅警備員のゆる〜いブログ

30代のサラリーマンがF1、ガジェット、家電、ガンダム、英語等の些細な情報を発信。

F1 スペイングランプリ 2019 コース概要と2018年振り返り

F1 スペイングランプリ 2019 コース概要と2018年振り返り

 

こんにちは、自宅警備員(エア社員)(@keep_flat_out)です。

 

はやくもF1 2019年シーズン第5戦目、舞台はスペイン、カタルーニャ・サーキット。

2019年2月のウィンターテストで8日間を走り込んだサーキットであり、他のどのコースよりもデータが豊富にあり、ドライバーも1番走り込んでいるサーキットです。

第二の開幕戦とも言われているグランプリで、マクラーレンのサインツJr.のホームグランプリですね。  昨年まではどうしてもアロンソが目立っていましたが、2019年のマクラーレンは2018年よりきっと速いはずなので、サインツJr.の活躍に期待しましょう(^o^) 

 

 

 

F1 スペイングランプリ 2019 概要

F1 スペイングランプリ 2019 正式名称

Formula 1 Emirates Gran Premio De Espana 2019

 

F1 スペイングランプリ 2019 サーキット

F1 スペイングランプリ 2019 コース

F1 スペイングランプリ 2019 コース

出典: F1 Official web

https://www.formula1.com/en/racing/2019/Spain.html#circuit

トラック名称: カタルーニャ サーキット(スペイン語: サーキット デ バルセロナ-カタルーニャ)

全長: 4.655km

コーナー数: 16

決勝ラップ数: 66

決勝レース距離: 307.104km

DRSゾーン: 2

高低差: 29.6m

第一回グランプリ開催: 1991

ラップレコード: 1:18.441 (2018年 ダニエル リカルド)

 

F1 スペイングランプリ 2019 開催場所

スペイン王国の第二の都市であるカタルーニャ州バルセロナの北部で開催されます。

 

 

F1 カタルーニャサーキット 特徴

長いホームストレートはターン1に向けて少し下っています。  ターン1は中速コーナーでトップスピードから一気に150km/hへ減速してから右に曲がっていきます。  ターン2を全開で駆け抜け、ターン3は長く、速い右コーナーです。  長い右コーナーを抜けたかと思ったら、次も右に回り込んでいるターン4です。 そして比較的低速のターン5を抜け、ターン6,7で最低地にたどり着き、登りながら高速区間であるターン8〜9を走ります。  ターン9明けのバックストレートは下りのDRS区間です。  DRS区間後のターン10は低速コーナー。  高速コーナーのターン11を抜けると、また右に回り込むようなターン12。  ターン13を抜けターン14,15の低速コーナの後は最後のターン16です。  コーナー出口でトラクションをかけ方がホームストレートのトップスピードに影響します。

比較的タイトな右コーナーが多いため、左フロントへの負荷が予想されます。 

 

 

F1 スペイングランプリ 2019 オプションタイヤ

  • C1 (ハード)
  • C2 (ミディアム)
  • C3 (ソフト)

F1 2019シーズン第二戦のバーレーンと同じコンパウンドで、C1は2回目の登場です。

 

F1 スペイングランプリ 2019 各ドライバーのオプションタイヤ

F1 スペイングランプリ 2019 オプションタイヤ

F1 スペイングランプリ 2019 オプションタイヤ

出典: F1 Official web

http://www.topnews.jp/2019/05/03/news/f1/180807.html 

トップ3チームでは、ルクレールがミディアムを2セットしか持っていないのですね。

レッドブル、マクラーレン、レーシングポイントは両ドライバーが同じタイヤのセットを持ち込んでいます。  ということは戦略は同じか?

前戦アゼルバイジャングランプリではC3の持ちが非常に良かったのですが、今回は果たして。

 

F1 スペイングランプリ 2019 DAZN放送時刻

  • FP1   5月10日 18:00
  • FP2   5月10日 22:00
  • FP3   5月11日19:00
  • 予選   5月11日 22:00
  • 決勝   5月12日 22:10

*全て日本時間

 

 

F1 スペイングランプリ 2018 振り返り

F1 スペイングランプリ 2018 予選結果

F1 スペイングランプリ 2018 予選結果

F1 スペイングランプリ 2018 予選結果

 

F1 スペイングランプリ 2018 決勝結果

F1 スペイングランプリ 2018 決勝結果

F1 スペイングランプリ 2018 決勝結果

ラップ1でいきなり3台がリタイアとなります。  グロージャンがターン3でアウト側に膨らみ、リヤタイヤが少しコースオフした際にスロットルを戻さずに白煙をあげながら360度スピン。  ヒュルケンベルグとガスリーに接触し、3台がリタイアし直ぐにセーフティカーが投入されました。

レース中盤、オコンがエンジントラブルでストップし、バーチャルセーフティカーとなり、ベッテルは2回目のタイヤ交換に入ります。  これが失敗でした。

メルセデスは1ストップで走りきり1-2フィニッシュ。

ハミルトンは何とこれが13回連続優勝!!!  P2のボッタスとも15秒以上の差をつけ圧勝でした。

 

まとめ【F1 スペイングランプリ 2019】

このスペイングランプリでは各チーム、様々なアップデートを持ち込んでくることが予想されます。  2月末のウィンターテストに出したタイムと比べ、どれだけ速くなっているのか、非常に楽しみです\(^o^)/

 

F1 2019 ウィンターテスト

F1 2019 ウィンターテスト

出典: F1 Official web

https://www.formula1.com/en/latest/article.f1-testing-ferrari-edging-mercedes-according-to-the-final-test-data.2CO8RTFbIinTMEzHhP8KWe.html 

 

注目はボッタスです!  前戦ではハミルトンを何とか抑えましたが、今回はどうでしょうか?  個人的には5回連続のメルセデス1-2フィニッシュが観たいですが、ルクレールの初優勝は次、スペインか?  アゼルバイジャンの長いホームストレートで負けないパワーを見せたHonda PU、レッドブル、トロ・ロッソにも期待です。

 

ヨーロッパラウンドでは時差があり、リアルタイムで観ることが出来ないかもしれませんが、全力を尽くしてライブで観るようにします!!!

 

最後まで読んで下さり、ありがとうございましたm(_ _)m