自宅警備員のゆる〜いブログ

30代のサラリーマンがF1、ガジェット、家電、ガンダム、英語等の些細な情報を発信。

F1 2019 第一戦 オーストラリア グランプリ 概要

F1 2019 第一戦 オーストラリア グランプリ 概要

 

こんにちは、自宅警備員(エア社員)(@keep_flat_out)です。

 

いよいよF1 2019シーズンが始まります(^O^)/

ウィンターテストも終わり、マシンにはチューンアップが加えられ、ドライバーも万全の状態で挑むガチバトルのスタートです!!!

 

本日は第一戦であるオーストラリア グランプリの概要を記事にします。

 

 

 

グランプリ・サーキット概要

F1 2019 オーストラリア グランプリ アルバート・パーク・サーキット

F1 2019 オーストラリア グランプリ アルバート・パーク・サーキット

出典: F1 Official web site

https://www.formula1.com/en/racing/2019/Australia.html#circuit

  

オーストラリア グランプリ正式名称

Formula 1 Rolex Australian Grand Prix 2019

(ロレックス オーストラリア グランプリ)

 

サーキット名: アルバート・パーク・サーキット

全長: 5.303km

決勝ラップ数: 58

コーナー数: 16

決勝レース距離: 307.574km

DRSゾーン: 3ヶ所

高低差: 3m

第一回開催: 1996年

 

サーキット・コース特徴

高低差がほとんどないフラットなコースで、低速コーナーが少ないコースです。

リカルドが動画で1ラップを紹介していますが、路面はかなりデコボコしておりバンピーなコースです。  ま、サーキットではなく、公道なので仕方ないですね(^_^;)

公道が故に、コース幅が狭い区間が多いです。  クラッシュするとセーフティカーが出やすいコースですね。

 

 

オプションタイヤ

  • C2 (Hard)
  • C3 (Medium)
  • C4 (Soft)

*2019年はC1からC5があり、数字が小さいがHARD、数字が大きいがSOFTです。

 

2018年は、下記7つのオプションと2つのレインタイヤが準備されました。

Super Hard、Hard、Midum、Soft、Super Soft、Ultra Soft、Hyper Soft

結局Super Hardは使われなかったですね(¯―¯٥)

 

今年2019年からタイヤの呼び方とコンパウンドが変わりました。  運営しているリバティメディアに言わせると、「2018年はタイヤの種類が多すぎて、F1を見ている人に分かりづらかった」と話しています。

C1-C5の呼び方もどうかと思いますが、分かりやすくなったと言う方がいらっしゃるのなら良かったのではないでしょうか。

後日オプションタイヤをまとめた記事も書こうと思います。

 

F1 2019 オーストラリア グランプリの見どころ

何と言っても2019年シーズンの初戦です\(^o^)/

長かったシーズンオフが明け、これから激しい21戦が繰り広げられます。

 

エアロレギュレーションの変更もあり、見た目が少し違うF1を観られるのは非常に楽しみです。

www.jitakusecurity.com

 2018年シーズンはタイヤ幅が変わりシャークフィンが禁止され、ヘイローが装着されたりと、前シーズンと比べるとマシンの見た目はかなり変わりました。  中高速のコーナーリングスピードが上がり、F1としては珍しく「速いマシンにする為のレギュレーション変更」とも言われていました。

 

 

基本的に中高速コーナーの連続でターン15が1番タイトなコーナーです。  ここからホームストレートへの立ち上がりが重要です。  またバンピーな路面にトラクションをかける事が難しいとリカルドが話していますので、絶妙なアクセルワークが見ものです!!!(←ドライバー以外分からないだろうな~w)

  

F1 2019 オーストラリア グランプリ DAZN放送時刻

  • FP1   3月15日(金)   10:00
  • FP2   3月15日(金)   14:00
  • FP3   3月16日(土)   12:00
  • 予選   3月16日(土)   15:00
  • 決勝   3月17日(日)   14:10

*日時は全て日本時間です

 

F1 2018 オーストラリア グランプリ 決勝レース結果

F1 2018 オーストラリア グランプリ 予選結果

F1 2018 オーストラリア グランプリ 予選結果

F1 2018 オーストラリア グランプリ 決勝結果

F1 2018 オーストラリア グランプリ 決勝結果


2018年の勝負の行方はセーフティカーによって別れました。  ハミルトンは順調にリーダーを走っていました。  先にタイヤ交換したハミルトンは、チームからの無線通りのマージンを維持しながらベッテルとの差を保っていました。  ところが、レース中盤、ハース2台がリヤタイヤ装着が出来ておらず、立て続けにコース上に止まりセーフティカーがデプロイされます。  その隙にベッテルはタイヤ交換。  ピットから出てくると「あれ? ハミルトンの前にいる!?」。  ハミルトンもパニックです。 無線で「僕、何か間違ってたかな?」と問うハミルトンに対しチームは「君は何も悪くない。。。 ただ、コンピューターが間違ったマージンを導き出していたんだ」と伝えます。  結局のところ、メルセデスチームはピットレーンでのタイムロスを間違ってシステムに入力しており、「得た答えも間違っていた」というミスを犯し、開幕戦の勝利をベッテルへ渡してしまいました。

それにしてもハースは本当に残念でした。 2台揃ってベスト・オブ・ザ・レストでフィニッシュ出来ていたの。。。
 

まとめ【F1 2019 オーストラリア グランプリ】

待ちわびたF1 2019年シーズンの開幕です\(^o^)/

 

また眠れない日々が始まりますが、これといった趣味もないのでF1に全て注ぎますw

 

今年はホンダのPUにも期待しつつ、レッドブル、トロ・ロッソ ホンダの活躍にも期待しております!   どうでもいいのですが、先日の外苑前での走行、観たかったなー(T_T)

また個人的に注目しているウィリアムズのジョージ・ラッセル。  プレシーズンテストでは決して良いタイムは出せていませんが、2017 F3チャンピオン、2018 F2チャンピオンと、シャルル・ルクレールと似たような経歴を持つ彼に期待しています!!!

 

それでは、F1 2019シーズン、思いっきり楽しみましょう(^O^)

 

最後まで読んで下さり、ありがとうございましたm(_ _)m