自宅警備員のゆる〜いブログ

30代のサラリーマンがF1、ガジェット、家電、ガンダム、英語等の些細な情報を発信。

T字カミソリ フェザー エフシステム サムライエッジの評価

こんにちは、自宅警備員(エア社員)(@keep_flat_out)です。

 

以前下記記事をアップしたのですが、お陰様でアクセスが安定してブログを続ける原動力になっていますm(_ _)m  この時は電気シェーバーとT字カミソリを比較しましたが、今回はT字カミソリ 2種類を比べてみました。

www.jitakusecurity.com

 

今回は新しいT字カミソリを購入したので、主にジレット プログライドとの比較をしていきます。

 

 

 

フェザー エフシステム サムライエッジを買いました

フェザー エフシステム サムライエッジ(以下 サムライエッジ)は以前から存在は知っていたのですが、あまりにジレット プログライドが良いので、買い替える事を考えていませんでしたが、「出張用に買ってみようかな?」とふと思い、Amazonで購入。

サムライエッジ

サムライエッジ

 

サムライエッジ

サムライエッジ

サムライエッジ

サムライエッジ

サムライエッジ

サムライエッジ

サムライエッジ

サムライエッジ

サムライエッジ

サムライエッジ


フェザー サムライエッジ どんなT字カミソリ?

ざっくりまとめると、【コスパが良いT字カミソリ】です。

コスパという言葉はあまり好きでは無いので、言い換えると、【少ないお金で買えるカミソリにしては悪くない】 です(^_^;)

 

 

サムライエッジの替刃が安い、コスパの評価

カミソリ 本体 金額

カミソリ 本体 金額

先ずはT字カミソリ本体を購入する時の金額です。 *価格は2019年3月 Amazon 参照

サムライエッジは替刃が1つ多く付いているにも関わらず、本体価格がプログライドパワーに比べ安いです!!!  これだけを見てもいかにサムライエッジの方がお得かが分かりますね。

 

そして気になるランニングコスト、T字カミソリの「替刃」です。

T字 カミソリ 替刃 価格

T字 カミソリ 替刃 価格

サムライエッジの替刃1つの価格はプログライド パワーの約1/3です。*価格は2019年3月 Amazon 参照

圧倒的にサムライエッジの方が安いです。  仮に替刃1個が2週間使えるとして、年間26個の替刃が必要です。

  • プログライド パワー 約¥11,200
  • サムライエッジ 約¥7,850

サムライエッジの方が、約¥3,350お得で、プログライド パワーを使うより約30%コストを抑えることが出来ます。

 

サムライエッジの剃り味の評価

比較対象はプログライドパワー、ブラウン シリーズ9です。

プログライドパワーとサムライエッジの使い方は全く同じです。

以前紹介したシック プレシェーブフォームを使いました。

  • 1位 プログライド パワー
  • 2位 サムライエッジ
  • 3位 ブラウン シリーズ 9

あくまで私個人の感想です。  

深剃りは断然プログライドパワーです!!!

サムライエッジの剃り心地は非常にスムーズですが、スムーズ故に深剃りが出来ていないような感触です。  これはシリーズ9を使って時も感じた事ですが、スムーズ過ぎて刃が深く入っていないような感覚です(・∀・)

 

深く剃れる分、肌へのダメージは否めません。  サムライエッジの深剃りはプログライドパワーほどではないですが、肌へのダメージはプログライドパワーほどではありません。  凄く極端に言えば、プログライドパワーで剃ると、稀に出血してしまいますが、サムライエッジはそのリスクを物凄く下げてくれるイメージです。

 

T字カミソリ サムライエッジとプログライド パワー 結局どっちがいい?

私個人的にはプログライドパワーの方が好きです。  と言うのも、私が髭剃りに求める最優先順位は、

【深剃り】

だからです。

 

もし肌のダメージを考慮するのであれば、サムライエッジを選びます。

 

ただ、この「深剃り」と「ダメージ」もどこまでのものを求めているかで個人差は出てきます。  

 

なかなか数値で表せませんが、個人的見解で持ち点10ポイントとすると下記の通りです。

プログライドパワー vs サムライエッジ

プログライドパワー vs サムライエッジ

 

まとめ【総評 フェザー サムライエッジの評価】

  • 「T字カミソリを初めて使う」
  • 「T字カミソリのランニングコストを抑えたい」
  • 「剃り味と肌へのダメージのいいところどりをしたい」

という方にオススメです。

 

非常に良心的な価格設定なので、プログライドがサムライエッジの価格で買えれば理想ですね(^_^;)

 

髭剃り前に肌にぬるローション、ジェルは色々試しましたが、シックのシェーブフォームが1番肌に合いました。

 

サムライエッジはこちら

最後まで読んで下さり、ありがとうございましたm(_ _)m