自宅警備員のゆる〜いブログ

30代のサラリーマンがF1、ガジェット、家電、ガンダム、英語等の些細な情報を発信。

なぜフナイ テレビFL-49U4110 を買ったのか? 理由を綴ります。

なぜフナイ テレビFL-49U4110 を買ったのか? 理由を綴ります。

 

こんにちは、自宅警備員(エア社員)(@keep_flat_out)です!

 

もう新年早々ではないですが、実は、新年早々、大きい買い物をしました!   

フナイ(Funai) テレビ FL-49U4110を買いました!!!

 

実際に買ったのは、2019年1月の初売りなので、買ってからはや一ヶ月が過ぎようとしています。

 

数あるテレビ ブランドで「なぜフナイ(Funai)を選んだのか?」  私も沢山ググりました。

結果、あまりフナイのテレビを評価されている方はあまりいませんでした(-_-;)

ですので、フナイテレビをご検討の方に少しでも貢献出来れば幸いです。

 

そもそも「どうしてテレビを買い替えたのか?」は過去記事をご覧くださいm(_ _)m
www.jitakusecurity.com

 

今回は「なぜフナイのテレビ買ったのか? 」を共有します。

 

 

 

買ったテレビはフナイ FL-49U4110

フナイ テレビ FL-49U4110

フナイ テレビ FL-49U4110

フナイ FL-49U4110をざっくり説明すると、こんなテレビです。

  • 49インチ
  • 4K
  • HDR
  • 倍速
  • 録画機能付き
  • ネットアプリ

 フナイテレビラインナップでは、有機ELテレビの7010シリーズに次ぐ2番目に良い機種です。

 

なぜフナイのテレビ を買ったのか?

  • 価格
  • 長期保証

ネットで探せばもっと低価格のテレビはあります。  ハイセンス、TCL、ドンキブランド等など。  

これらのメーカー製品だと、5万円払えば、4k画質が変えます。  Amazonで調べるだけでもたーくさんあります。  ただ、Amazonでこれらの評価を見てみると「当たり外れが激しい」という印象を私は受けましたので、選択対象外としました。

 

ご存知の方も多いかと思いますが、フナイはヤマダ電機が独占販売しています。  従って、ヤマダ電機で購入するしか方法はありません。  

通常であれば、104,800円(税別)で販売しているFL-49U4110ですが、私が買った時は初売りという事で、フナイの4K BSチューナー 29,800円(税別)を付けての104,800円(税別)でした。  かなりの割安感で購入したと思っています。

 

そして長期保証もフナイを選んだ理由の一つです。

7年保証が付きます!  しかし、7年間の間の故障全てが無料となる訳ではありませんので、注意が必要です。

メーカー保証であるフナイからの保証は最初の3年のみです。  この期間のテレビ本体の故障であれば、フナイが負担します。

残り4年はヤマダ電機が保証します。 ただ、ヤマダ電機が保証するのは工賃(作業費)のみで、部品代や出張費用は客の負担です。

詳しくは下記リンクをご参照下さい。

FUNAIテレビ専用・無料 長期保証 | ヤマダウェブコム

「短い保証より、長い保証の方が精神的に安心」という事で、フナイを選びました。

 

フナイ テレビ FL-49U4110を買う時に比較していた機種

100,000円前後の価格帯のテレビと比べていました。

特にソニー KJ-49X8500F と悩みました。  価格はほぼ一緒でしたが、このKJ-49X8500Fで録画をするには、別売りでHDDが必要でした。  今の時代、10,000円払えば十分ですが(-_-;)

決定的なのは4K BSチューナー代が必要になるという事でした。

 

同じくソニーの一つ上のクラス、 KJ-49X9000Fは確かにキレイでしたが、予算オーバーです

 

 

テレビを買う時の注意点

店頭に実機を見に行った時は、必ず、地デジ放送を見て下さい!!!

店頭では全て4K映像が流れていますが、あれはデモ映像なので、キレイで当たり前です。  必ずリモコンを持って自分で操作して下さい。  リモコンの反応速度、ボタンの押した感触など、好みがあると思います。

 

まとめ 【なぜフナイ テレビFL-49U4110 を買ったのか? 】

結局「価格」が決定打でしたね(^_^;)

 

ネットでは「テレビを買う時は実機を見て買うべし!」とよく書いてありますが、その通りと思います。  比較対象を作る事は良いことですし、自分が気付いていない「妥協線」のような物をハッキリとさせてくれます。  店頭で隣り合わせで違うテレビを見ると「こっちの方がいいな」と思いますが、家に常に2台のテレビが並んでいる、という状況は、我が家ではありえません。  「これで十分キレイ!」と思えたのでフナイのFL-49U4110にしました。

前回の記事に書きましたが、今回は「繋のテレビ」なので、品質にそこまで拘りませんでした。

 

使用感・評価は後日別記事で紹介しますが、十分満足です。

ネックだったゲーム、ブルーレイがFHDで出力され、アップコンバートでメチャクチャキレイになりました\(^o^)/  そしてなんと言ってもF1が大画面で観れるというのは、この上ない喜びです!!!

皆さんのテレビ購入時の参考にして頂ければ幸いです。

 

最後まで読んで下さり、ありがとうございましたm(_ _)m