自宅警備員のゆる〜いブログ

30代のサラリーマンがF1、ガジェット、家電、ガンダム、英語等の些細な情報を発信。

2018 F1 ホンダ日本グランプリを観戦してきました

2018 F1 ホンダ日本グランプリを観戦してきました

 

こんにちは、自宅警備員(エア社員)です!

 

記事もしばらくアップ出来ていないし、自宅の警備が薄くなってるし、何だかとても忙しい日々を送っていました。

 

さて、タイトル通り、2018 F1 ホンダ日本グランプリに行ってきましたヽ(^。^)ノ

f:id:jitakublog:20181013191148j:plain

 

今年で連続3回目となる観戦でしたが、待ちに待った、そして非常に楽しい思い出が沢山出来ました。

 

 

 

 

 

 

F1ホンダ日本グランプリ感想

昨年2017年グランプリに比べると、やはり観戦者の数が増えているのが分かります。 何せ学生はV1席が10,000円ですから!!!  因みに大人料金64,300円(;・∀・)

これだと大人料金払って観るのがバカバカしくなってきますが、鈴鹿でF1開催の為の苦肉の策だったのでしょう。

会場で聞いている限り、2017年に比べ、10,000人増えたと耳にしました。 前年比約10%増という事でしょうか。 

 

ただ、2017年が明らかに少なかった事も考慮しないといけません。 後半戦に入りメルセデスが圧倒的に強かったですから、ドライバー、コンストラクターの優勝はほぼみえていましたからね。。。

 

レース結果

ここでは大まかに書きますが、メルセデスの完勝でした。  メルセデスファンの私にとっては完璧なレースでした!

終盤、ボッタスはフェルスタッペンからのアタックにも耐え、ハミルトン、ボッタスの1ー2フィニッシュで記念すべき第30回2018 F1 ホンダ日本グランプリは幕を閉じました。

後日このあたりは書いてきます。

 

滞在先

名古屋駅太閤通口近くのビジネスホテルに泊まりました。

移動の事も考え、また夜寝るだけなので、出来るだけ名古屋駅に近いホテルを選びました。  

駅から歩いて5分圏内なので良しとしましょう。  ただ、太閤通口から近鉄名古屋線は地味に遠いです(;´Д`)

 

一泊 約8,800円 x 4泊 = 35,200円

 

 

鈴鹿サーキットへの行き方(電車)

先ず、東京から名古屋まで移動します。

新幹線 東京〜名古屋 10,360円 のぞみで約100分

近鉄名古屋線 名古屋〜白子   急行で約55分

臨時バス   白子〜鈴鹿サーキット   混み具合によりますが、約20~60分。

臨時バスですが、今年は金曜の朝が物凄く混んでいました。 乗るまでに30分かかりました。 それだけ今年は観客が多かったという事でしょう。

 

そもそもですが、東京から移動しましたので、

新幹線往復 20,720円

近鉄名古屋線急行片道 820円  木〜日曜日で合計6,560円。

臨時バス片道 400円  木〜日曜日で合計3,200円。

交通費だけで合計30,480円

 

特急片道 1,720円、 木〜日曜日で合計13,760円!!!

。。。無理。。。  ただ所要時間は片道40分くらいなので、4日間であれば、2時間セーブ出来ます。 ここにお金をかける価値を見出すかです。

 

まとめ

交通費、宿泊費を合わせると65,680円です。

ご参考になれば幸いです。

 

さて一年に一回の大きなイベントが終わってしまいました。  

この日の為に一生懸命働いてきたと言っても過言ではありません。  

F1が終わってからの仕事は精神的に辛いです orz

 

でも辛い事ばかりではありません!!!  

 

今回は何が良かったかと言うと、F1ファンの方たちと交流出来た事です。 

過去2年間は周りの人に声をかけられる事も無く、ましてやこちらからかけるということもしなかったのですが、たまたまメルセデスを応援している方達からお声がけ頂き、一緒に写真を撮ったり、連絡先を交換し、「また来年鈴鹿で!」のようなリア充ライフを味わえました(*ノェノ)キャー

 

以前も書きましたが、私がF1にハマったのは義理のお父さんから観戦チケットを頂いた事でした。 当時はまさかこんなにハマるとは思いませんでしたが、目の前で走る1000馬力のマシンはまさにマンスターです。  あの時の感動が今回も蘇り、特にQ3の全開アタックは終始鳥肌ものでした!!!

 

そんな似たような体験をしている方と知り合えた今年のグランプリは生涯忘れることはないグランプリになると思います。

 

既に1週間過ぎてしまいましたがレースについては近日中に書いていきます。

 

それではまた自己啓発,F1,本,ガジェット,ガンプラ,英語等についてゆる〜く発信していきます! 読んで下さりありがとうございましたm(_ _)m